2006/03/20(日) スカ確を決めよう

Uファク岡崎に、天国モード御一行が来ていた^^
対戦ありがとうございました~。

ぷ~くんは多段技の連携の間に、最風で割り込んでくる。
ガードしていたら、とてもじゃないが そんな事できない。
スカしているからである。
スカしていから割り込める。
スカ確も上手い。
…?
そもそも「スカ確」ってフレームで計算できるのか!?



--------------------
ジャック5:立RP
発生:10F
硬直:-2F
全体:29F
--------------------
ガードされた場合の硬直差は-2Fと、ジャック側が少し不利になるだけ。
横移動やしゃがみ等で立RPをスカした場合には、17F分のガード硬化が消え失せる。
でもこれは、あくまでも攻撃発生フレームからの計算。
攻撃発生フレームから19Fの間が
技を決められるチャンスという考え方のが良いかな。
どんな技か判断するまでの時間が、最低でも20Fはかかる(はず)。
そう考えると、立RPを見てからスカ確を決めようとすると
9Fくらいしか猶予が無い事になる…。

そんな硬直に、どんな技を決める事が出来るのかな?

しゃがんで立RPをスカしてみた。
・立途中LP … まぁなんとかなる。
・蒼空砲 … 難しいけど予想できていれば反応出来そうだ。
・双起脚 … 相当難しい。かなり決め打ち気味に出さないと、私には無理。

立Pとかに反応できる人は最上級者と認定。
いったい、どんな反応速度なんだ??
ジャックの立RPとはいえ、最初から立Pに反応しようとしたのがアカンかった。


少し難易度を下げよう^^;
-----------------------
デビル仁:最速風神拳
発生: 14F*       (*実質発生)
硬直:+5F
全体:35F
-----------------------
ガードしてしまうと5Fも不利になってしまう
このう●こな技も、スカしてしまえば何か入りそうだ。

技の判断までに、20Fと勝手に定義しておこう。
攻撃発生フレームは過ぎているので、
20F~35Fの間がスカ硬直時間。
すると猶予は15F!?

さて…
最風をしゃがんでスカしてみた。
・蒼空砲 … 余裕^^
・双起脚 … かなり安定して決める事が出来るレベル^^
・斬捶系 … 決める事が出来ないξガードされてしまう。自分の反応が悪いのか?

最風を横移動でスカしてみた…。喰らう事が多いのは仕様ξ
・双起脚 … 安定レベルかな。
・大纏崩捶… 練習しているうちに、だんだんと出来るようになってきた。実践投入可能☆
・箭疾歩 … 予測が微妙に入るけど、決められない訳ではない。頑張れる。

最風を目の前でスカせた!
・双起脚 … 安定レベルかな。
・大纏崩捶… 届かない事が多い。距離の見極めが大事なようだ。

前述したように15Fなら結構安定レベル。
大纏は頑張れレベルかな。
立Pよりは最風にスカ大纏を決める方のが、かなり難易度が低いようだ。
置き最風には、なんとしてもスカ確を決めてやりたい。


ジュリアの膝弾や、他のキャラが持つ右アッパーといった、
全体フレームが40を越えるような技ならば、
スカ大纏を決める事が出来るようだ。
練習してみようっと。
[PR]
by same-chan | 2006-03-20 09:55 | 鉄拳-TEKKEN-


<< 2006/03/21(月) J... 2006/03/18(土) U... >>