2006/01/14(土) エディ&クリス対策:座り編

土曜の午後は、優雅にエディ&クリスの技対策^^
主に座りからの技への対応策を考えていました。
ご指摘バンバンしてみてください。

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座りの構え
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・カルーダ~ガファンヨト (座り中LPLK) 下・中・特殊動作 逆立ちへ移行・ガファンヨトからの派生技へ移行可
 ノーマルで連続ヒットする技。
 分からなかったら跳び越えよう!

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・カルーダ~アルマーダ (座り中LPRK) 下・上 アルマーダからの派生技へ移行可
 分からなかったら跳び越えよう!
 多分↑こうやって書いている本人が一番分かっていないξ
 どうせ1発目食らうのだったら、2発目はしゃがみ一択でいいや;

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・レヴァンタ~ルピエルナ (座り中RPLK) 中・中・特殊動作 逆立ちへ移行可能
 12Fまでの技で割り込み可能。8F~12Fは地上判定。止寸腿で相打ち。
 左横移動可能。左横移動○ 右横移動×

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・レヴァンタ~ベンリン・プラダ (座り中RP6LK) 中・中 ベンリン・プラダからの派生技へ移行可
 14Fまでの技で割り込み可能。
 割り込みの8F~11Fは空中判定、13F~14Fは立ち判定。双起脚で相打ち。
 どちらの避け方向でも回避可能。左横移動○ 右横移動○
 連拳で割り込もうとすると、空中判定になるので注意。

 迅脚CH~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (RK)CH~ (66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = 42

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・レヴァンタ~アウ・パチュウド (座り中RPRK) 中・中 アウ・パチュウドからの派生技へ移行可
 17Fまでの技で割り込み可能。
 割り込みの8F~10Fは地上判定、11F~117Fは空中判定。八門遁甲で相打ち。
 左横移動可能。この場合、背後まで廻れる可能性大。右横移動×
 連拳大纏崩捶も可能だけど、他の選択肢も考えると迅脚(RK)が一番有効かな。

 迅脚CH~虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (RK)CH~ (66LP)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 19 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = 55

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・シャオン~シャバ・ジラトリャ (座り中LK☆RK) 下・中
 1発目の下段がヒットした後でも、右横移動可能。左横移動×
 避けた後は大纏崩捶を決める事が出来る。

 1発目をガードした後のシャバ・ジラトリャは、
 虎身肘で落としてコンボに持っていくのが無難な選択肢かな。

 1発止をガードした後は-15F。反撃技としては虎身肘や疾歩崩肘が届く。
 蒼空砲や双起脚は届かない事が多い。
 足先ガードだと、疾歩崩肘ですら届かない事があるので注意。

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・トロッカ・エ・アタカール (座り中[LKRK]) 中
 ガード後は空中判定。反撃技には↓のようなコンボを入れる事が出来る。

 虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = +36

 虎身肘~疾歩掌拳~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP)~(23LP) ~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 9 + 5 + 9 + 10 = +40

 膝弾~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3LK)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = +42

 疾歩掌拳・転身掃打~虎身肘~疾歩連肘
 (23LP・LK・LP)~   (66LP)~(23LPRP)
 + 12 + 7? + 5 + 9 + 10 = +43?

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・メイオシュタール~アヴァランシ (座り中RKWK) 中・中 アヴァランシからの派生技へ移行可
 1発目のメイオシュタールガード後に、
 立LP、立RP、迅脚で割り込もうとすると潜られるので注意。
 膝弾、虎身肘で割り込んでコンボに持っていくのが良策かな。

 コンボについて
 △虎身肘x3回のコンボが安定しない事がある。
 △膝弾後の虎身肘が拾い難い。
 ○紅蘭1発止からの虎身肘は結構安定。
 ◎疾歩転身掃打からのコンボも結構安定。

 1発目ガード後は-20F~-18F?。
 密着時は天砲が反撃技になるけど、遠距離ガード時にはガードされてしまう。
 ちなみに双起脚、大纏崩捶は届かない。
 膝弾が届くけど、遠距離ガード時にスカる事がある。
 疾歩掌拳、虎身肘が安定レベルか?

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・トゥファオン (座り中[RKLK]) 下・下・特殊動作 逆立ちへ移行
・トゥファオン~トロッカ・エ・ピィアオ (座り中[RKLK]WK) 下・下・下・下・特殊動作 座り状態を維持
 ガード後は、ST虎身肘で落としてコンボ。
 ガード後すぐに双起脚、疾歩崩肘で反撃しようとすると、
 2回目の下段判定に引っかかるので注意。

 トロッカ・エ・ピィアオに移行した場合は、後掃穿弓腿で拾う事も可能(空中判定)。
 虎身肘等で拾ってコンボに持っていった方が良さそうだ。

 ST虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP) ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = +36

 ST紅蘭1~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3RK)  ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 8 + 5 + 5 + 9 + 10 = +37

 ST膝弾~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3LK) ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = +42

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・アヴァランシ (座り中WK) 中 ジャンプステータス
 ガード後は-11Fで、逆ワンツー、迅脚が確定反撃となる。

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・アヴァランシ~キャンセル逆立ち (座り中WK4) 特殊動作 逆立ちへ移行
 膝弾× 紅蘭1○ 虎身肘○ 連拳2発目○
 エスパーダ移行を考えると、連拳上段脚が一番良さそうである。

 連拳上段脚~虎身肘~虎身肘~虎身肘( ※ 連拳上段脚の2・3発目が空中ヒットする )
 (LPRPRK) ~(66LP)~(66LP)~(66LP)
 + 0 + 5 + 8 + 5 + 5 + 5 = 28

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・アヴァランシ~キャンセルエスパーダ~逆立ち (座り中WKLK) 中・特殊動作 逆立ちへ移行
 立ち状態から出せる「エスパーダ~逆立ち」は、ガードして-3Fなのに対し、
 「アヴァランシ~キャンセルエスパーダ~逆立ち」は、ガードして-1Fなので注意。
 ガード後に、続くパラフーゾ(逆立ちRK)に対しては
 立LP、立RPで割り込む事が可能(空中判定)。

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・クイックスプリングキック (座り中6WK) 中
 ガード後は-8F? 立LPがスカる事があるので注意。
 左横移動で避ける事が可能。左横移動○ 右横移動×
 左横移動で避けれた場合には背後を取れるけど、
 距離が離れてしまう事も多い為、迅脚前掃十字把が届かない事がある。
 突双掌安定!?
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by same-chan | 2006-01-14 14:13 | 鉄拳-TEKKEN-


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