人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/08/01(水) 雑記:Q&A アパスト対処法?

------------------------
Q:
ニーナの、アパストとR&Bだけでやられてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

A:
アパストガード(G-3F)~アパスト(発13F)は
15Fまでの技で割り込み可能ですが
展開が速いので対応するのは少し難しいかもしれません。
もし割り込むのであれば
基本的には立LP、立RK、フロントキック(3RK)、しゃがみパンチ、等の
比較的発生の速い技で割り込むように心掛けたいですね。
もし横移動するのであれば、
基本的には左横歩きで対応しましょう。

アパストガード(G-3F)~R&B(発12F)に対しては
14Fまでの技で割り込み可能ですが
上段のリードジャブやハイキック等で割り込もうとすると
しゃがみステータス技であるR&Bの方が勝ってしまいます。
もし割り込むのであれば
フロントキック(発12F)や左アッパー(発13F)といった中段技を
最速で出すのが理想でしょうか。

ちなみに、左アッパー(G-1F)~生ロー(発12F)の場合には
12Fまでの中段or下段の技で割り込み可能です。

アパスト、R&B2発目を食らってしまった時には
一度ガードに徹して、相手の様子を見ましょう。

R&Bの2発目に対しては、
ノーマルヒットでも2発目の上段部分をしゃがむ事が可能なので
必ずしゃがむようにしたいですね。
キャラによっては、2発目キャンセル横移動に対して
しゃがみ~トゥースマッシュ(立ち途中RK)が避けられてしまうので
しゃがみ~ローキック(2_2RK)で確実に止める事も大切かと思われます。

[アパスト] (T6BR、TAG2UL 共に同じ数値)
(ニーナ)アッパーストレート(3LPRP)中=上
(1)発:13F G:-1F N:+5F C:+5F
(2)発:--F G:-3F N:+2F C:+9F

[R&B] (T6BR、TAG2UL 共に同じ数値)
(ニーナ)ライトローキック&バックスピンチョップ(2RKLP)下-上
(1)発:12F G:-13F N:-2F C:-2F
(2)発:--F G:±0F N:+6F C:+11F

------------------------
Q:
ごめん、もっと簡単に言ってくれ

A:
しゃがパンでいいよ´`

------------------------
< 後記 >

とりあえずニーナを引き合いに出したけど
例えば飛鳥の左アッパーと生ローに対する対処法も
こんな感じかな?

鉄拳TAG2アンリミテッド用として書いてみたけど
アパストとR&Bに関しては鉄拳6BRも、同じ数値のようなので
同じ対応が出来るようです。

もし、自分だったら こんな対応をしてますよ とか
もっと安定した対処法があるのならば
メッセージでもメールでも構わないので
是非ご教授いただきたく思いますm(__)m
by same-chan | 2012-08-01 18:16 | 鉄拳TAG2アンリミテッド


<< 2012/08/02(木) 雑... 2012/07/29(日) 対... >>