2012/04/24(火) 検証:鉄拳UL(F17) ソロvsタッグにおけるタッグ側の体力設定は[165]?

----------------------------
< ジュリア > (自分ソロ、相手タッグで検証)

後ろに示してある「基本攻撃力」は、鉄拳TAG2攻略本「拳怒重来」より抜粋。

============================
< タッグ側の体力が[180]と仮定した場合 >

相手立ち状態 (自分ソロ、相手タッグ)
・[14.25?] 止寸腿(2LK) …12回+残9 (基本攻撃力[10]?)
・[17.50?] スイープキック(1LK) …10回+残5 (基本攻撃力[12]?)
・[31.00 ] 虎爪落拳(66RP) …5回+残25 (基本攻撃力[21]?)
→技を偶数回当てているのに、残り体力が奇数になる時点で、矛盾が生じる。
→つまり全体力は奇数なのか??

□シットジャブの攻撃力は、100%…[5.00]、120%…[6.00]、135%…[6.75] となるので、[6]で計算。
・[36.75?] ヒップ・ドロップ(2RP+LK) …5回でOK / 4回+シットジャブ5回+残3 / 4回+残33(気合い16*2残1)(基本攻撃力[25]?)
・[39.75?] 後掃穿弓腿(2_3RKLK) …4回+シットジャブ3回+残3 (基本攻撃力[12+15]?)
→シットジャブ[6]*5+3=[33] = (気合溜LPガード)*16+1=[33]
→技を偶数回当てているのに、残り体力が奇数になる時点で、矛盾が生じる。

□シットジャブの攻撃力は、100%*110%…[5.50]、120%*110%…[6.60]、135%*110%…[7.425] となるので、[7]で計算。
・[--.-- ] ヒップ・ドロップ(2RP+LK) …5回でOK / 4回+シットジャブ5回+残3 / 4回+残33(気合い16*2残1)(基本攻撃力[25]?)
・[39.00?] 後掃穿弓腿(2_3RKLK) …4回+シットジャブ3回+残3 (基本攻撃力[12+15]?)
→シットジャブ[7]*5+3=[38] ≠ (気合溜LPガード)*16+1=[33] となり、矛盾が発生。

----------------------------
相手ダウン状態 (自分ソロ、相手タッグ)

後掃穿弓腿(2_3RKLK)でダウンを奪った後([39.75?])に
下記の技を用いて検証。

・[??] 撞掌1([RKRP]) … 18+残3 (基本攻撃力[7]?)
・[??] 止寸腿(2LK) …13回でKO 12回+残9 (基本攻撃力[10]?)
・[??] 前掃腿(2RK) …13回でKO 12回+残9 (基本攻撃力[10]?)
・[??] スイープキック(1LK) …10回+残9 (基本攻撃力[12]?)
・[??] 虎爪落拳(66RP) …6回+残3 (基本攻撃力[21]?)
・[??] カートホイールキック(66WK) …8回+残1? (基本攻撃力[16]?)※2発目のみヒット
・[??] ヒップ・ドロップ(2RP+LK) …5回+残4 (基本攻撃力[25]?)

計算しようと思ったけど、後掃穿弓腿のダメージ計算の時点で
矛盾が生じた為に、計算を断念ξ

============================
============================
< タッグ側の体力が[165]と仮定した場合 >

相手立ち状態 (自分ソロ、相手タッグ)
・[13.00] 止寸腿(2LK) …12回+残9 (基本攻撃力[10]?)
・[16.00] スイープキック(1LK) …10回+残5 (基本攻撃力[12]?)
・[28.00] 虎爪落拳(66RP) …5回+残25 (基本攻撃力[21]?)
・[33.00] ヒップ・ドロップ(2RP+LK) …5回でOK / 4回+シットジャブ5回+残3 / 4回+残33(気合い16*2残1)(基本攻撃力[25]?)
・[36.00] 後掃穿弓腿(2_3RKLK) …4回+シットジャブ3回(6*3=18)+残3 (基本攻撃力[12+15]?)

----------------------------
相手ダウン状態 (自分ソロ、相手タッグ)
→後掃穿弓腿(2_3RKLK[36])でダウンを奪った後に
 下記の技を用いて検証。

・[07] 撞掌1([RKRP]) … 18+残3 → (165-36-3)/18=7 (基本攻撃力[7]?)
・[10] 止寸腿(2LK) …13回でKO 12回+残9 → (165-36-9)/12=10 (基本攻撃力[10]?)
・[10] 前掃腿(2RK) …13回でKO 12回+残9 → (165-36-9)/12=10 (基本攻撃力[10]?)
・[12] スイープキック(1LK) …10回+残9 → (165-36-9)/10=12 (基本攻撃力[12]?)
・[21] 虎爪落拳(66RP) …6回+残3 → (165-36-3)/6=21 (基本攻撃力[21]?)
・[16] カートホイールキック(66WK) …8回+残1 → (165-36-1)/8=16 (基本攻撃力[16]?)※2発目のみヒット
・[25] ヒップ・ドロップ(2RP+LK) …5回+残4 → (165-36-4)/5=25 (基本攻撃力[25]?)

============================

< 後記 >

ソロvsタッグにおけるタッグ側の体力設定を[180]で計算しようとすると
どうしても矛盾が生じてしまうようだ。

T26さんの唱える“体力設定[165]”で計算してみると
全てにおいて辻褄が合ってしまう。

やはり タッグ側の全体力設定は[165]×2 で間違いなさそうだ。
[PR]
by same-chan | 2012-04-25 01:31 | 鉄拳TAG2アンリミテッド


<< 2012/04/29(日) 検... 2012/04/23(月) 検... >>