人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/04/23(土) 検証:家庭用T6 エディ・クリスティ 発生調査 立ち~ルピエルナ(26LK)

--------------------------------------
立ちからのルピエルナが
どのくらいの入力で出るのか気になったので
調べてみました~。

--------------------------------------
コマコンに、

・ 2(1)、6LK(1)   ( …()内はフレーム )


という設定をするだけで、
いとも簡単に出す事が出来ちゃいました><;

今まで、しゃがみを作らないと駄目なのだとばかり思っていたので
かなり衝撃的です><;

しかも 66系のコマンドと違い、
6LK の部分も同時押しで認識可能だなんて…;

この仕組みが分かってからは
ヒュッと 26 するだけで出せるようになりました^^;

--------------------------------------
簡単なコマンド解析

<立ち状態からの入力>
・2(1)、6LK(1)   … ルピエルナが出る
・2(1)、6(1)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(2)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(3)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(4)、6LK(1) … ルピエルナ:6LK = 10:1 くらいの割合
・2(1)、6(5)、6LK(1) … ルピエルナ:6LK = 1:4 くらいの割合
・2(1)、6(6)、6LK(1) … 6LKが出る

ある程度 同時押しで出すようにすれば
技が化けるといった事は減りそうですね。

236LK入力で 3LK に化けやすいと感じている人は
26LK という入力を意識するだけでOKみたいやね^^

--------------------------------------
クリスティの立LP~ルピエルナ(26LK)

26LK 全てのレバー&ボタンの先行入力が可能で
その時の発生は19F。

てっきり立ち状態からは1F遅くなって
20Fになるのだとばかり思っていた…ξ
立ち途中からと同じ19Fで出るのか。。。

ina-tekkenn-wikiを見ると
全て26LK入力で表記されているし
立ちからでも しゃがみからでも
19Fで出るような書かれ方がされている。
という事は、カポエラさんにとっては当たり前の事なのか…。

カポエラ使いの人にとっての常識が
私は そんな事も知らなかったのかぁ状態´`
しょっく~ξ

--------------------------------------

< 追記 >

TEKKEN-BBS に
カポエラは 1F でしゃがみ状態を作れるような事が書いてあったけど
それは 無い。

コマコンに トゥスマ(立ち途中RK)の入力を設定して
色々と試してみたけれど
2方向にレバーを入れてから 5F以内に
nRK を入力しても、立RKが出てしまいます。
他のキャラと同様に、6Fでしゃがみ状態になります。

では、何故、2(1)6LK(1)で ルピエルナが出るの?
コレは個人的な意見になってしまうのですが
ルピエルナという技が
しゃがみ~立ち途中LKという技だけではなくて
26LK という入力コマンドが設定された技だという事。
少なくとも、そのように認識しないと
他の立ち途中技が出ないという部分に矛盾が生じる。

先行入力が可能と言っても
コマンドの受付時間以前からの入力は当然受け付けないので
26LKのコマンド完成を5F以内に行う必要はありそうだけどね。


< おまけ >
ちなみに ジャックの6WP(G:-19F)の技への確定反撃として
ルピエルナ(26LK)がヒットする事を確認。
別にジャスト入力の必要は無く、先行入力でOKのようです。
感覚的にはジュリアの箭疾歩(6[LKLP])と同じ。
撞掌([RKRP]LP)のように、
先行入力が利かない技とは違う事が再確認出来ます。

本当はジャックの6WPもG-20Fくらいあるんじゃないの?
と、疑問を持たれる人も居るかもしれないので
試しに飛鳥の9LK、9RKでも確認してみたけれど
どんなに密着でガードした後でも20Fの技は決める事が出来ない。
ジャックの6WPのガード硬直差は-19Fで間違いないようだ。


< 後記 >
異論、反論、その他報告、コメント等
お待ちしております。。。
by same-chan | 2011-04-23 23:40 | 鉄拳6BR


<< 2011/04/26(火) 対... 2011/04/23(土) 検... >>