2010/09/21(火) 検証:家庭用T6 カウンターヒット時のダメージ計算式 その1

気になったので調べてみました。

気合い溜めの時は、1.20倍(端数切捨)で
特に問題ないのですが
CH時が少々メンドクサイですね…。

カウンターダメージ = INT(自分の地上攻撃力*1.20)+INT(相手の地上攻撃力*0.05*相手の攻撃消化フレーム/相手の攻撃ヒットフレーム)


こんな感じで計算出来るかと思われます。
簡単な検証確認しかしていないので
誤差が出るようならば 御一報ください´`


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<気合い溜め&カウンターヒット時>

ここでは、ジュリアの迅脚(RK)[19]で検証してみますね。

プラクティスモードで
カウンター設定をONにした後に
気合い溜め~迅脚(RK)を、何もしない相手にヒットさせても
[22]にしかならない。

だけど、相手の八門遁甲(WPRK46WP)3発目に
気合い溜め時からの迅脚(RK)をヒットさせると
[29]というダメージになる。。。

さらに、相手の絶招通天砲(6LP+RK)に
気合い溜め時からの迅脚(RK)をヒットさせた場合には
[37]というダメージが得られる。。。

カウンター時の[22]を差し引いたとしても
[07]~[15]のダメージが加算されている。

なんでだ´`?
クリーンヒット扱いにでもなるのだろうか…?
調査続行します(-.-;)


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<追記> 2010-09-22

八門遁甲(WPRK46WP)3発目に気合い溜め&カウンターを取る場合

[ =INT(19*1.20)+INT(30*0.05*2) ]

という計算式ならば辻褄が合うけれど、
同様に、絶招通天砲(6LP+RK)に対して、気合い溜め&カウンターを取る場合

[ =INT(19*1.20)+INT(60*0.05*2) ]

こんな感じになるのかな?
でも、これだと計算結果は[32]になるから [37]には ならない。
どうして[37]まで数値が跳ね上がるんだ??


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<追記> 2010-09-22

紅蘭妃崩肘(3RKRP46LP)でも計算してみよう。

・紅蘭1発目の地上攻撃力は[14]。

・気合い溜め時…[16]

・カウンター設定をONにして
 何もしない相手にヒットさせた場合…[16]

・絶招通天砲(6LP+RK)に対して
 カウンターヒットさせた場合…[16]~[19]

・絶招通天砲(6LP+RK)に対して
 気合い溜め&カウンターヒットさせた場合…[31]~[31]

あれ?
気合い溜めの時にカウンターヒットを狙った場合って、
フレームの出始めでも インパクトの瞬間でも
ダメージが変わらないんだ…。

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<追記> 2010-09-22

気合い溜め時のカウンターダメージ
= Int(自分の地上攻撃力*1.20)+Int(Roundup(相手の地上攻撃力*5/6,0)*0.3)

気合い溜め&カウンター時ならば、この計算式で成立するようだ^^♪

…問題は、通常のカウンターヒット時のダメージ計算の式が合わない…ξ
さて どうする??

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<追記> 2010-09-23

カウンターダメージの計算式が

= Int(自分の地上攻撃力*1.20) + Int( [某?]*(相手の攻撃消化フレーム/相手の攻撃ヒットフレーム) *[係数] )

[某?] = [Roundup(相手の地上攻撃力*5/6)]?それとも単に[相手の地上攻撃力]?

[係数] = 0.09前後の、そこいら辺の数値?


今、自分の中で把握できているのは ココまで。

カウンターダメージ補正の1.20倍に、
相手の攻撃力が上乗せされる形なのは間違いなさそうなのだけど
カチっとした計算式にならない辺りが 何ともモドカシイ…ξ
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by same-chan | 2010-09-22 01:40 | 鉄拳6BR


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