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2013/02/14(木) 対戦:鉄拳TAG2UL 夢希望にて

< 反省点 >

×相手の攻撃を止める時にマシンガンを使い過ぎ。
・何でもカンでもマシンガンは良くない。
 マシンガンは優秀な技だけど使い方次第だよ。
・技の切り返しに、フロントキックとマシンガンだけでは
 2択として安過ぎて話にならない。
・ジュリアだと天砲(立ち途中LP)を程良くぶっ放すのに
 ジャックの時には、全くバイオレンスを打たなくて
 細かい2択ばかりだから、どんなに読み勝っていても
 ダメージ効率で負けてしまう。
・相手の横移動を ある程度抑制する意味でも
 バイオレンスを混ぜてみたらどうかな?

×あと、コンボにアサルトを使い過ぎな所もマズい。
・まだまだ全然、コンボに応用がきかない感じ。
・せっかくタッグコンボで相手の赤ゲージを削って、
 これから攻めモードという時にも、バウンドでアサルトを使って、
 わざわざ相手をレイジにさせちゃって
 勿体ないったらアリャしない。

△ジュリアになると、やたらステータス技を多用するけど
 ジャックになると、それが一切見られない。
・アンカーショベルを多用しろとは言わないが、
 しゃがみからのバイオレンスやパルスを
 もっと使ってもいいんじゃないかな?
・さめちゃんのスタイルで、ジャックのような
 ライトゥが機能しないようなキャラは正直厳しいと思うよ。
・ローキックいいよローキック。 これまた使い方次第だけど。

×最後、殺せる体力の時に、違う事をやってたりする。
・わざわざ読み合いを増やして どうすんのさ?
・殺せる時に殺さないと、逆に自分がやられてしまうのだ。


< 後記 >

最近、アドバイスとして言われた事をまとめてみた。
ほとんどジャックの事ばかりだが
それだけ自分のジャックが動けてないんだろうなぁ…ξ
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by same-chan | 2013-02-15 01:30 | 鉄拳TAG2アンリミテッド

2013/02/13(水) 検証:鉄拳TAG2(PS3) 技調査 振り向きローキック ガード硬直差 まとめ

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< 調査方法 >

・操作キャラ … ジェイシー

プラクティスモードにて
・ACTION SETTING … コントローラ
・POSITION SETTING 状態(CPU) … 背面

という設定にして、CPU側の操作をコマコンにお願い。

コマコンには
[ 2(90F), 2RK(3F), 6(120F) ]
という形でマクロ登録。

簡単に言うと
「振り向きローキックを出した後に立ちガードしといてね」
と お願いした訳です^^

[SELECT]+[×]ボタンでCPUを背面状態にして調査開始。


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< 技調査 振り向きローキック >

風間準 …………… G:-11Fs
三島仁八 ………… G:-11Fs
オーガ …………… G:-11Fs
ジェイシー ……… G:-11Fs N:+3F (背2_LKにて調査)
三島平八 ………… G:-11Fs
ラース …………… G:-11Fs
アリサ …………… G:-11Fs
レオ ……………… G:-11Fs
ザフィーナ ……… G:-11Fs
ミゲル …………… G:-11Fs

ボブ ……………… G:-11Fs
風間仁 …………… G:-11Fs
三島一八 ………… G:-11Fs
アーマーキング … G:-11Fs
レイヴン ………… G:-11Fs
マードック ……… G:-11Fs
リリ ……………… G:-11Fs N:+3F (thanks84さん)
ドラグノフ ……… G:-11Fs
キング …………… G:-11Fs (背2_LKにて調査)
風間飛鳥 ………… G:-11Fs

フェン …………… G:-11Fs (thanks84さん)
ブライアン ……… G:-11Fs
吉光 ……………… G:-11Fs
シャオユウ ……… ******* (振り向きローキックが存在しません)
ジャック6 ……… G:-11Fs
エディ …………… G:-11Fs
クリスティ ……… G:-11Fs
ファラン ………… G:-11Fs
ロウ ……………… G:-11Fs (背2_LKにて確認 thanks84さん)
ポール …………… G:-11Fs

レイ ……………… G:-11Fs (背2_LKにて確認 thanks84さん)
リー ……………… G:-11Fs
スティーブ ……… ******* (振り向きローキックが存在しません)
ニーナ …………… G:-11Fs
アンナ …………… G:-11Fs
ペク ……………… G:-11Fs
ロジャーJr.……… G:-11Fs
熊 ………………… G:-11Fs
パンダ …………… G:-11Fs
ブルース ………… G:-11Fs

ワン ……………… G:-11Fs
巌竜 ……………… G:-11Fs
デビル仁 ………… G:-11Fs

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< 参考資料 >

■振り向きローキック(背向2RK/キャラによっては背向2LK)下
 (1)発:10Fs G:-11Fs N:+3F C:+3F 全:37F
 ジェイシー(背向2LK)、リリ(背向2RK)にて確認

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< 後記 >

結局、全員同じ結果となりました。
敢えて言えば、シャオユウ以外に、スティーブにも
振り向きローキックが存在しないのが分かった事くらいかな?
本当に調べる必要があったの?と言われそうですが
私にとっては 全て同じ結果になった というデータが
得られただけで収穫でした^^

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by same-chan | 2013-02-13 04:05 | 鉄拳TAG2(PS3)

2013/02/12(火) 検証:鉄拳TAG2(PS3) 技調査 振り向きローキック

ジェイシー:振り向きローキック(背向け中2LK)
G:-11Fs
>>(ジェイシー)4WK~背2LKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

リリ:振り向きローキック(背向け中2RK)
G:-11Fs
>>(リリ)4WK~背2RKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

ロジャーJr.:振り向きローキック(背向け中2RK)
G:-11Fs
>>(ロジャー)6RK~背2RKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

キング:(背向け立ち状態~)振り向きローキック(背向け中2LK)
G:-11Fs
>>(キング)4RK~(少し待って)背2LKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

キング:(背向けしゃがみ状態~)振り向きローキック(背向け中2_LK)
G:-11Fs
>>(キング)4RK~(しゃがんで)背2_LKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

アーマーキング:振り向きローキック(背向け中2LK/背向け中2RK)
G:-11Fs
>>(アマキン)WK~背2LK / WK~背2RK で、それぞれ検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

レイヴン:振り向きローキック(背向け中2RK)
G:-11Fs
>>(レイヴン)1RP~背2RKで検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード

吉光:振り向きローキック(背向け中2LK/背向け中2RK)
G:-11Fs
>>(吉光)66RK~背2LK / 66RK~背2RK で、それぞれ検証
>>ガード時、蒼空砲(立ち途中RK)ヒット、疾歩崩肘(2_3RP)ガード


< 後記 >

ちょっと気になったので調べてみたけれど…
全員、同じ結果となりました~^^;
どうやら振り向きローキックに関しては統一された模様です。

で、もしかしたら…と思って
遅ライジングトゥーキック(9nRK)の硬直を再調査してみたけど
ジェイシーの遅ライが G:-18F のままだったので終了~´`
残念むむぅ(-.-;)
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by same-chan | 2013-02-12 06:40 | 鉄拳TAG2(PS3)

2013/02/11(月) 検証:鉄拳TAG2(PS3) ジェイシー 技調査 ローリング(6LK)の空中判定、他

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ローリング(6LK)の空中判定が何F目からなのかを調べてみる

・虎身肘(66LP)ガード(-2F)~ローリング・ナイトメアキッック(6LK-LK)に対して
 >>(ジェイシー)シットジャブ(2LP:10F)で空中判定(8F目は空中判定)
 >>(ジェイシー)シットストレート(2RP:11F)で空中判定(9F目は空中判定)

・膝弾(3LK)ガード(-7F)~ローリング・ナイトメアキッック(6LK-LK)に対して
 >>(ジェイシー)シットジャブ(2LP:10F)は地上判定……(3F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジェイシー)シットストレート(2RP:11F)は地上判定……(4F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジャック)フロントキック(3RK:12F)は地上判定………(5F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジャック)マシンガンナックル1(1LP:12F)は地上判定…(5F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジェイシー)止寸腿(2LK:13F)で空中判定………(6F目は空中判定)
 →空中判定は6F目から。

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ついでに、ハリケーン・ラナ(3WK)の空中判定も調べてみる

・膝弾(3LK)ガード(-7F)~ハリケーン・ラナ(3WK)に対して
 >>(ジェイシー)止寸腿(2LK:13F)は地上判定……(6F目は地上判定)
 >>(ジェイシー)霞陰掌(3LP:14F)は地上判定……(7F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジェイシー)膝弾(3LK:14F)は地上判定………(7F目は地上判定)
 >>(ジェイシー)双起脚1(9RK:15F)は地上判定 …(8F目は地上判定)
 >>(ジェイシー)ビーストバスター1(9LP:15F)には潜られる
 >>(ジェイシー)大纒1(3RP:16F)は空中判定 ……(9F目は空中判定)
 >>(ジェイシー)スイープキック(1LK:16F)は判定負け…(9F目はジャンプステータス)
 →ハリケーン・ラナ(3WK)は他のJS技と同様、JS発生が9Fから技のようです。

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さらに、ブリッジ(1WP)も調べてみる

・霞陰掌(3LP)ガード(-5F)~ブリッジ(1WP)に対して
 >>(ジャック)シットジャブ(2LP:10F)は地上判定&しゃがみ状態…(5F目は地上判定&しゃがみ状態)
 >>(ジャック)シットストレート(2RP:11F)は空中判定 …………………(6F目は空中判定)

・膝弾(3LK)ガード(-7F)~ブリッジ(1WP)に対して
 >>(ジェイシー)シットジャブ(2LP:10F)は地上判定…(3F目は地上判定&立ち状態)
 >>(ジェイシー)シットストレート(2RP:11F)は地上判定…(4F目は地上判定&しゃがみ状態)
 >>(ジャック)フロントキック(3RK:12F)は地上判定……(5F目は地上判定&しゃがみ状態)
 >>(ジェイシー)止寸腿(2LK:13F)は空中判定……(6F目は空中判定)
 >>(ジェイシー)霞陰掌(3LP:14F)は空中判定……(7F目は空中判定)
 → 立:1~3F 屈:4F~5F 空中:6F~

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< まとめ >

■ローリング(6LK)
 立:1~5F 空中:6F~

■ハリケーン・ラナ(3WK)
 立:1~8F JS:9F~

■ブリッジ(1WP)
 立:1~3F 屈:4F~5F 空中:6F~
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by same-chan | 2013-02-11 20:30 | 鉄拳TAG2(PS3)