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2012/08/29(水) 雑記:鉄拳TAG2(PS3) キャラ別対策ページ追加

キャラ別対策のページに
・ミシェール・チャン
・州光(くにみつ)
・エンジェル
・エンシェント・オーガ
・アレックス
・タイガー・ジャクソン
・プロトタイプ・ジャック
・フォレスト・ロウ

以上の8キャラ分を追加しました~。
ちなみに、中身は未だ白紙の状態です(:_;)
ぼちぼちと時間を見つけて追加していきますね。

さめちゃん♪工房~うんちく工房~鉄拳TAG2 キャラ別対策
http://samechan.com/taisaku_tag2/
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by same-chan | 2012-08-29 14:08 | 鉄拳TAG2(PS3) | Comments(2)

2012/08/20(月) 検証:鉄拳TAG2UL(G10) ジュリア 膝弾(3LK)の攻撃力調査

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< ジュリア >

膝弾(3LK)の攻撃力調査

・タッグvsタッグ … [21] ( [16]*1.35=[21.6] )
>>8回+10+残2 / (180-12)/8=[21]
>>8回+6+残6

・タッグvsソロ(タッグ側) … [21] ( [16]*1.35=[21.6] )
>>11回+残6? / (230+8?-6?)/11=[21.09?]
>>11回+残7? / (230+8?-7?)/11=[21.00?]
→ここでの230+8? の+8? は、赤ゲージ分の体力が回復した分。
→数値的には、攻撃力は[21]となるのだろうけど
→必ず回復分が存在する為に
→実質的には それよりも低くなる。

・ソロvsタッグ(ソロ側) … [21] ( [16]*1.35=[21.6] )
>>7回+しゃがぱん2+残6 / (165-18)/7=[21]
>>7回+18+残0
→ちなみに しゃがパン(2LP)の攻撃力は
 基本攻撃力[5]*1.35=[6.75]→[06]

・ソロvsソロ … [19] ( [16]*1.20=[19.2] )
>>9回+しゃがぱん+残3 / (180-9)/9=[19]
>>9回+8+残1
→ちなみに しゃがパン(2LP)の攻撃力は
 基本攻撃力[5]*1.20=[6.00]→[06]

----------------------------
< 後記 >

そういえば F17 から G10 になってから
確認をしていないなぁと思ったので
少しだけ確認してみました。

どうやら変更はないみたいですね^^
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by same-chan | 2012-08-21 18:50 | 鉄拳TAG2アンリミテッド | Comments(0)

2012/08/15(水) 検証:PS3版鉄拳TAG2PR アリサ 技調査 サイクロンミキサー(3LPLPRP)

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< アリサ >

・サイクロンミキサー(3LPLPRP)中・上=上
 (1)発:13F~14F G:-6F~-5F 立N:+5F~+6F 立C:+8F~+9F 屈N:+5Fs~+6Fs 屈C:+8F~+9F
 →しゃがみ状態の時にノーマルヒットで食らった場合には、
  そのしゃがみ状態を継続。

 (2)発:47F G:+1F N:+8F C:+8F
 →1発目がカウンターヒットでも2発目は繋がらない。
 →1発目ガード時の2発目に対しては、14Fまでの技で割込可能(15F技と相打ち)。

 <1発目ガード時の2発目に対して>
 ○[??]14Fまでの技で割込可能(15F技と相打ち)
 ○[??]左横移動
 ×[--]右横移動(右横歩きでも×)
 ○[??]しゃがみ~

 (3)発:70F G:+6F N:+8F C:+8F
 >>3発目ガード~DF中LP(14F?)に対して、(アリサ)シットジャブ(2LP:10F)と相打ち。(G:+4F?)
 >>3発目ガード~DF中WP(16F)に対して、(アリサ)リードジャブ(LP:10F)と相打ち。(G:+6F)
 >>3発目ガード~DF中4RP(18F)に対して、(アリサ)フロントキック(3RK:12F)と相打ち。(G:+6F)
 >>3発目ガード~DF中RP(20F)に対して、(アリサ)(LK:14F)と相打ち。(G:+6F)
 >>3発目ガード~DF中2LP(20F?)に対して、(アリサ)ピックアップ(3RP:16F)と相打ち。(G:+6FだとしたらDF中2LPの発生は22F?)
 >>3発目ガード~DF中6WP(23F)に対して、(アリサ)トリプルセッション1(6RP:17F)と相打ち。(G:+6F)
 >>3発目ガード~DF中2RP(30F)に対して、(アリサ)デッドロック1(2RP:24F)と相打ち。(G:+6F)
 →2発目ノーマルヒットでも3発目は繋がって連続ヒットする。
 
 <2発目ガード時の3発目に対して>
 ×[--]割込不可
 ×[--]横移動不可
 ○[??]しゃがみ~

----------------------------
・サイクロンクラッキング(3LPRK)中-中
 (1)発:13F~14F G:-6F~-5F 立N:+5F~+6F 立C:+8F~+9F 屈N:+5Fs~+6Fs 屈C:+8F~+9F
 →上記参照

 (2)発:40F G:-9F N:+5Fs C:+5Fs

 <1発目ガード時の2発目に対して>
 ×[--]割込不可
 ×[--]横移動不可?(少なくともアリサで駄目だった)

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< 発生の確認 >

DF中nLP 14F~16F
DF中nRP 20F
DF中nWP 16F
DF中6LP 12F
DF中6RP 10F
DF中6WP 23F
DF中2LP 20F~22F
DF中2RP 30F
DF中4RP 18F
DF中9WP 29F

>>DF中6WPガード(G+3F?)~DF中nLPに対して、11F技と相打ち。
>>DF中6WPガード(G+3F?)~DF中nWPに対して、13F技と相打ち。
>>DF中6WPガード(G+3F?)~DF中2LPに対して、(アリサ)6RP(17F)と相打ち。(DF中2LP=20F?)
 2LK、2RKとも相打ち
>>DF中6WPガード(G+3F?)~DF中2LPに対して、(アリサ)1RP(18F)と相打ち。(DF中2LP=21F?)
 4RPは負ける
>>DF中nLP密着ガード(G:-9F?)~DF中6RP(10F?)に対して、(アリサ)ダイナミックレンジ1(4WK:19F)と相打ち(G:-9F?)

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< まとめ >

・サイクロンミキサー(3LPLPRP)中・上=上
 (1)発:13F~14F G:-6F~-5F 立N:+5F~+6F 立C:+8F~+9F 屈N:+5Fs~+6Fs 屈C:+8F~+9F
 (2)発:47F G:+1F N:+8F C:+8F
 (3)発:70F G:+6F N:+8F C:+8F

 <1発目ガード時の2発目に対して>
 ○[??]14Fまでの技で割込可能(15F技と相打ち)
 ○[??]左横移動
 ×[--]右横移動(右横歩きでも×)
 ○[??]しゃがみ~
 
 <2発目ガード時の3発目に対して>
 ×[--]割込不可
 ×[--]横移動不可
 ○[??]しゃがみ~

・サイクロンクラッキング(3LPRK)中-中
 (1)発:13F~14F G:-6F~-5F 立N:+5F~+6F 立C:+8F~+9F 屈N:+5Fs~+6Fs 屈C:+8F~+9F
 (2)発:40F G:-9F N:+5Fs C:+5Fs
 <1発目ガード時の2発目に対して>
 ×[--]割込不可
 ×[--]横移動不可?

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by same-chan | 2012-08-16 00:01 | 鉄拳TAG2PR | Comments(6)

2012/08/11(土) 雑記:Q&A 投げとライトゥの2択に困っています

TEKKEN-BBS 【鉄拳】基本的な事を教えて貰えるスレ 26【基本】より
http://tekkenbbs.org/test/read.cgi/free/1336631516/587-598
( 一部 表記を修正してありますm(_ _)m )

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587 :名無しさん@テケナー:2012/08/10(金) 20:41:03 ID:U7GWyqCs []
  私は投げ抜けが出来なくて、小パンからの 投げとライトゥーの2択に困ってるのですが
  投げが11F~12Fでライトゥーが15Fくらいなので
  ファジーガードで回避可能ですよね?


593 :名無しさん@テケナー:2012/08/12(日) 01:32:18 ID:BMXEpy8g []
  >>587 俺も投げ抜けが出来ない人だけど、そんな俺からアドバイス。

  ・投げとライトゥーの2択(ファジー出来ないとしても)にまず最大のリスクを負わせる事。
   ライトゥーを読んだのであれば、立ガードして しっかりと確定反撃を入れる。
   投げを読んだのならば、しゃがんで可能な限り浮かせる。

  ・2択に持ち込ませない立ち回りを意識する。
   >>587氏のキャラと相手キャラが分からないけれど、
   投げやライトゥーは基本的に至近距離にしか届かないので、
   風神拳とかあるキャラならば、それがギリギリ届くくらいの立ち位置をキープする。
   極端な話、投げかライトゥーが来ると思ったら
   こちらがライトゥーを出せば、投げはスカるし、ライトゥーは空中ヒットになるので拾いづらくなる。
   選択肢は無限にあるよ。

  ・その二つしか来ない読みなら横移動でスカせるはずだから
   どちらが出てきても入れ込みライトゥーが当たる気もする。
   その二つじゃなくても攻撃ってのは基本的に横に弱いから
   ガンガン手を出してくる相手ならば、何回かは
   横移動からの入れ込みライトゥーを出せば相手も落ち着くと思うよ。


595 :名無しさん@テケナー:2012/08/12(日) 03:13:05 ID:Y/TGUwUg []
  >>587 >>593 でもいいけれど、
  ワンパン→投げorライトゥ厨ならば、
  ワンパンガード後に右横移動をすればクマでも両方回避できて
  相手を浮かせる事が出来ます。(リリは逆ね)
  古典的な連携で反応するのが難しいですが、来ると分かってるのならば、対応できるはずです。


596 :名無しさん@テケナー:2012/08/12(日) 03:18:08 ID:Y/TGUwUg []
  ごめん。 >>593 を最後まで読んで無かった。
  何でもかんでも横で避けようとしたら、ダッシュ風を延々とくらい続けて何も出来ずに終了します。
  基本は立ちガードです。


598 :名無しさん@テケナー:2012/08/12(日) 05:25:52 ID:t6OGFL0Y []
  色々と意見が出ているけれど、
  基本的に投げとライトゥーの2択は横移動で どちらも回避可能です。
  ロングレンジスローは食らうけれど、ロングレンジは遅いし
  モーションも大きいので頑張って見て抜ける努力をしよう。
  ロングレンジが安定で抜けられるようになれば、
  自然と普通の投げも抜けられるようになるよ。

  投げが抜けれなくてもフォローが上手くなれば
  高段にはなれるのだけど、抜けれるに越したことはないね。
  確定反撃も投げ抜けもやろうとする意思が一番大事ってのを覚えとくといいよ。

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< 後記 >

近日中に、私の方でも まとめようかと思っていた内容が
かなり詳しく書かれていたので、
この場でも紹介させていただきます。

私自身、大変勉強になりました~。
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by same-chan | 2012-08-12 15:15 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2012/08/03(金) 雑記:PS3版T6 ドラグノフ練習中 その2

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< 確定反撃 >

熊パンダ:熊鬼神拳(66RP)中
→△スキャバード(6WP)上[24]+コンボ

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平八:鬼神拳(66RP)中 G:-16F
→△セレーションカッター(4LK)上
→×コンビネーション・クーガー(6RKRK)上上

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ポール:崩拳
→○スキャバード(6WP)上[24]+コンボ

ポール:鉄騎
→○サブヒルト(wsLK)中[25]+ダウン

----------
ジュリア:連環転腿(横移動WK)中中 G:-21F
→○スキャバード(6WP)上[24]+コンボ

ジュリア:驚天衝腿(66LK)中 G:-14F
→○コンビネーション・クーガー(6RKRK)上上[35]±0F

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飛鳥:竜車蹴り
→△ステップインダブルシェーブ(6LKRP)中上[35]

----------
ラース:トリガードスクリュー
→○トスアップラッシュ(4RKLK)中上[44]+ダウン (T6BR)
→○サイドロックアッパー(3RP)中[16]+コンボ (TAG2)

----------
マードック:スウェイダブルハンマー(1WP)
→○スキャバード(6WP)上[24]+コンボ

----------
エディ/クリス:カポエィラ:ベンリン・ヘランパゴ(4LKLK)
→○[19]1RK→wsRK→2RP

エディ/クリス:フズィラール・ヘランパゴ(wsLPLK)
→○[24]1RK→wsRK→2RKRK
→△[27]1RK→wsRK→2RKLPLK 不安定

エディ/クリス:ビリバ(3WK)中 G:-23F
→○スキャバード(6WP)上[24]+コンボ

エディ/クリス:トロッカ・エ・ピィアオ([LKRK])下 G:-24Fs~-22Fs
→○スライサーソバット(9RK)中→2RKLPLK

----------
ロウ:ドラゴンテイル(1RK)下 G:-37Fs
→◎(奥移動)ブーストエルボー(236RP)
→○(奥移動)ブリザードハンマー(4WP)→相手ダウン中2WK
→○スライサーソバット(9RK)中→2RKLPLK
→▲(前ステップ)サイドロックアッパー(3RP)中 (思いっきり踏み込む)

ロウ:ブラインドエルボーコンボ(背向け中RPRP)中中 G:-17F
→○スキャバード(6WP)上[24]+コンボ
→×サイドロックアッパー(3RP)中

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by same-chan | 2012-08-03 18:39 | 鉄拳6BR | Comments(0)

2012/08/02(木) 雑記:PS3版T6 ドラグノフ練習中 その1

ドラグノフ基本戦術?
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(中段)
 フロントキック(3RK)中
 サミング&クリップ1(4RP)中 発:15F G:-4F (技後自分しゃがみ状態)
 ジャンプフロントキック(9LK)中
 スライサーソバット(9RK)中
 トスアップスラッシュ(4RKLK)中=上
 トスアップダウン(4RKRP)中-中 (CHで3発目まで繋がる)

(下段)
 シャープナー(2RP)下
 ローキック(1RK)下
 クリッピングスイープ(1LK)下 G:-18Fs
 スレイライド(236LK)下

(ホーミングアタック)
 セレーションカッター(4LK)上
 ブーストキック(66LK)上 G:+3F

(有利)
 リードジャブ(立LP)上 G:+1F
 ロシアンフックアサルト(666RP)中 G:+4F
 ブーストキック(66LK)上 G:+3F
 ブリザードハンマー(4WP)中 G:+3F

(微不利)
 キャタピラーヒール(66RK)中 G:-1F
 ハンマーコック(236LP)上 G:-1F

(暴れ)
 シュツルムスマッシュ(LPRPLP)上中中 発:10F G:-13F
 ジャンプフロントキック(9LK)中
 スライサーソバット(9RK)中
 クリッピングスイープ(1LK)下

(確定反撃)
 立10F:ロシアンフッククラッシュ2発(LPLK)上上[24]+1F
 立12F:ストレートキック・ヘッドハンター(RKLP)上上[33]+8F
 立14F:セレーションカッター(4LK)上[20]+3F
 立15F:サイドロックアッパー(3RP)中[16]+コンボ
 立16~:ロシアンフック(66RP)中[26]+ダウン
 立17F:スキャバード(6WP)上[24]+コンボ
 立22F:スライサーソバット(9RK)中[25]+コンボ
 
 屈11F:トゥースマッシュ(wsRK)中[??]+
 屈12F:フロストチャージ(wsWP)中[31]+ダウン
 屈15F:プロトンアッパー(wsRP)中[18]+コンボ
 屈17~:ロシアンフック(66RP)中[26]+ダウン
 屈22F:スライサーソバット(9RK)中[25]+コンボ

(置き技)
 フロントキック(3RK)
 スマッシュサミング(4LP)上 (←鉄拳TAG2では9LPにコマンド変更)
 ハンマーコック(236LP)上

(しゃがみ2択)
 中:?
 下:?ローキック(2_2RK)

(ダウン中の相手に当たる技) (攻撃力は100%計算)
 [13]デタッチャブルキック1(2LK:発17F)下
 [15]スレイライド(236LK:発19F~)下
 [21]キャタピラーヒール(66RK:発27F~)中

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< 参考資料 >

うんちく工房~鉄拳6BR キャラ別対策 ドラグノフ
http://samechan.com/taisaku_t6br/dragunov

--------------------------------------
< 後記 >

ひっそりコッソリとPS3のオンライン対戦で練習中。
それにしても全くもって思うように動いてくれない…ξ
打点の高い技ばかりが目立ってしまい、
特殊な状況になった時に、
どの技を出せばいいのか全然分からずに
自滅して負けるパターン多発(*_*)ξ

難しいなぁ´`
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by same-chan | 2012-08-02 18:59 | 鉄拳6BR | Comments(6)

2012/08/01(水) 雑記:Q&A アパスト対処法?

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Q:
ニーナの、アパストとR&Bだけでやられてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

A:
アパストガード(G-3F)~アパスト(発13F)は
15Fまでの技で割り込み可能ですが
展開が速いので対応するのは少し難しいかもしれません。
もし割り込むのであれば
基本的には立LP、立RK、フロントキック(3RK)、しゃがみパンチ、等の
比較的発生の速い技で割り込むように心掛けたいですね。
もし横移動するのであれば、
基本的には左横歩きで対応しましょう。

アパストガード(G-3F)~R&B(発12F)に対しては
14Fまでの技で割り込み可能ですが
上段のリードジャブやハイキック等で割り込もうとすると
しゃがみステータス技であるR&Bの方が勝ってしまいます。
もし割り込むのであれば
フロントキック(発12F)や左アッパー(発13F)といった中段技を
最速で出すのが理想でしょうか。

ちなみに、左アッパー(G-1F)~生ロー(発12F)の場合には
12Fまでの中段or下段の技で割り込み可能です。

アパスト、R&B2発目を食らってしまった時には
一度ガードに徹して、相手の様子を見ましょう。

R&Bの2発目に対しては、
ノーマルヒットでも2発目の上段部分をしゃがむ事が可能なので
必ずしゃがむようにしたいですね。
キャラによっては、2発目キャンセル横移動に対して
しゃがみ~トゥースマッシュ(立ち途中RK)が避けられてしまうので
しゃがみ~ローキック(2_2RK)で確実に止める事も大切かと思われます。

[アパスト] (T6BR、TAG2UL 共に同じ数値)
(ニーナ)アッパーストレート(3LPRP)中=上
(1)発:13F G:-1F N:+5F C:+5F
(2)発:--F G:-3F N:+2F C:+9F

[R&B] (T6BR、TAG2UL 共に同じ数値)
(ニーナ)ライトローキック&バックスピンチョップ(2RKLP)下-上
(1)発:12F G:-13F N:-2F C:-2F
(2)発:--F G:±0F N:+6F C:+11F

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Q:
ごめん、もっと簡単に言ってくれ

A:
しゃがパンでいいよ´`

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< 後記 >

とりあえずニーナを引き合いに出したけど
例えば飛鳥の左アッパーと生ローに対する対処法も
こんな感じかな?

鉄拳TAG2アンリミテッド用として書いてみたけど
アパストとR&Bに関しては鉄拳6BRも、同じ数値のようなので
同じ対応が出来るようです。

もし、自分だったら こんな対応をしてますよ とか
もっと安定した対処法があるのならば
メッセージでもメールでも構わないので
是非ご教授いただきたく思いますm(__)m
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by same-chan | 2012-08-01 18:16 | 鉄拳TAG2アンリミテッド | Comments(0)