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2012/06/27(水) 検証:PS3版T6 ブライアン 23123WPによる立ち~デスメッセンジャー

ハーフステップキャンセルを利用して
ブライアンのデスメッセンジャー(2_323WP)を
立ち状態から素早く出す方法ですが、

・2(1),3(1),4(1),3(1),2(1),3WP(1)
の6ステップで出す事が出来ると書いたけれど、
先の検証結果を考慮した結果、
・2(1),3(1),1(1),2(1),3WP(1)
の5ステップで出せる事が判明☆

ガチャガチャガチャと3回左右に振らなくても
ガチャガチャと2回で済む♪
これは面白い^^

てな訳で、
先行入力を利用して、立LP~デスメッセンジャーを
コマコンを使って出してみました。

・(ブライアン)立LP~デスメッセンジャー(2_323WP)
 [ nLP(1),n(26),2(1),3(1),1(1),2(1),3WP(1) ]

立LPガード(+1F)の状況から、
ジュリアの14F技と相打ちになるので
立ち~デスメッセンジャーの最速発生は15Fという事になるのかな。

ちなみに、
[ nLP(1),n(26),2(1),3(1),2(1),3WP(1) ]
というコマンドでもデスメッセンジャーを出す事が出来るのですが、
この入力方法での最速発生は17Fになっちゃいます…ξ

あれ?という事は、
挑発(G+16)~立ちデスメッセンジャーって繋がるの?

とりあえず、動画にしてみました。

鉄拳6BR ブライアン 23123WPによる立ち~デスメッセンジャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18202014

< 情報元 >
もうひとつの風景~ハーフステップキャンセル完全しゃがみ(仮)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kysg/memo/t6memo/t6memo.html

< 後記 >
538さんがツイッターに居たので
フォローさせていただきました~><♪

< 追記 >
あ…´` 挑発からのデスメッセンジャーは試したけど
ニーブレイク(4RK:NH+15F)からの方を試すの忘れた…ξ
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by same-chan | 2012-06-27 01:52 | 鉄拳6BR

2012/06/24(日) 検証:PS3版T6 技調査 3RPの全体硬直

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今回は、鉄拳6BRキャラの
3RP の全体硬直を調べてみました~。

----------------------------
< 経緯 >

まずは
>>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~19F(1LP)
>>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F(6WP)
>>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~21F(4WP)
↑を用いて検証。

・(ジュリア)大纒(3RP)中 [発:16F G:-6F]
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F(6WP)ヒット
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~21F(4WP)ガード
 →41F目はガード出来ないけれど、42F目はガード可能…全体硬直は41F。

・(飛鳥)昇打(3RP)中 [発:15F G:-6F]
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~19F(1LP)ヒット
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F(6WP)ガード
 →40F目はガード出来ないけれど、41F目はガード可能…全体硬直は40F。

・(ポール)ショートアッパー(3RP)中 [発:15F G:-7F]
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F(6WP)ヒット
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~21F(4WP)ガード
 →41F目はガード出来ないけれど、42F目はガード可能…全体硬直は41F。
 →まさかの41F…飛鳥の右アッパーよりも硬直が1F長い
 →ファラン、ペク、レイ、リー、ロウも調べたけど、全員41F…ξ

・(アリサ)ピックアップ(3RP)中 [発:16F G:-9F]
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F(6WP)ヒット
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~21F(4WP)ヒット
 →42F目もヒットしてしまうので、この検証方法では算出不能…ξ

そこで、ビデオキャプチャによる60fps動画を用いて
1コマずつ調べる事になりました。

確認方法は、
“HIT ANALYSIS”をONにして、そのコマ数を数えるというもの。
昔、ひかります。さんが全技を調査した時に用いていた方法かな?
(ジュリア)大纒(3RP)や(飛鳥)昇打(3RP)で確認を取ると、
(ジュリア)大纒(3RP)ならば、41F目に青色反転が解除されて、
(飛鳥)昇打(3RP)ならば、40F目に解除される。

・(ラース)ノッキング(3RP)中 [発:15F G:-9F N:+4F]
 →43F目に青色反転が解除されて、47F目に食らった側の反転が解除される。

・(レオ)昇砲(3RP)中 [発:15F G:-13F]
 →47F目に反転が解除される。

・(ザフィーナ)アシュケロン(3RP)中 [発:16F G:-12F]
 →44F目に反転が解除される。
 →レオと同じ47Fだと思っていたが、それよりも短い。

・(リリ)オルレアンソード(3RP)中 [発:16F G:-11F]
 →45F目に反転が解除される。
 →レバー4入れへの入力受付は16F目~19F目の4F間。

 (以下省略)

----------------------------
< まとめ >

ラース(3RP) ………発生15F、G-09F、戻19F、全体43F
アリサ(3RP) ………発生16F、G-09F、戻20F、全体44F
レオ(3RP) …………発生15F、G-13F、戻19F、全体47F
ザフィーナ(3RP) …発生16F、G-12F、戻16F、全体44F
ミゲル(3RP) ………発生16F、G-07F、戻19F、全体42F
ボブ(3RP) …………発生15F、G-08F、戻19F、全体42F
風間仁(3RP) ………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
三島一八(3RP) ……発生14F、G-12F、戻20F、全体46F
風間飛鳥(3RP) ……発生15F、G-06F、戻19F、全体40F
リリ(3RP) …………発生16F、G-11F、戻18F、全体45F

ファラン(3RP) ……発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
シャオユウ(3RP) …発生15F、G-06F、戻19F、全体40F
エディ(3RP) ………発生14F、G-10F、戻19F、全体43F
クリスティ(3RP) …発生14F、G-10F、戻19F、全体43F
フェン(3RP) ………発生20F、G-09F、戻19F、全体48F
レイ(3RP) …………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
リー(3RP) …………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
ポール(3RP) ………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
ロウ(3RP) …………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
スティーブ(3RP) …発生16F、G-09F、戻20F、全体45F

マードック(3RP) …発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
マードック(3LP) …発生16F、G-12F、戻19F、全体47F
キング(3RP) ………発生13F、G-06F、戻19F、全体38F
アマキン(3RP) ……発生15F、G-12F、戻19F、全体46F
ジュリア(3RP) ……発生16F、G-06F、戻19F、全体41F
巌竜(3RP) …………発生16F、G-11F、戻19F、全体46F
ニーナ(3RP) ………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
アンナ(3RP) ………発生16F、G-11F、戻17F、全体44F
吉光(3RP) …………発生16F、G-09F、戻24F、全体49F
ブライアン(3RP) …発生13F、G-08F、戻19F、全体40F
ジャック6(3RP) …発生15F、G-14F、戻17F、全体46F

熊パンダ(3RP) ……発生15F、G-09F、戻19F、全体43F
ロジャーJr(3RP) …発生15F、G-07F、戻24F、全体46F
ワン(3RP) …………発生16F、G-06F、戻19F、全体41F
ブルース(3RP) ……発生15F、G-13F、戻14F、全体42F
ペク(3RP) …………発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
レイヴン(3RP) ……発生16F、G-11F、戻21F、全体48F
ドラグノフ(3RP) …発生15F、G-12F、戻19F、全体46F
デビル仁(3RP) ……発生15F、G-07F、戻19F、全体41F
三島平八(3RP) ……発生15F、G-07F、戻19F、全体41F

----------------------------
< 説明 >

発生…攻撃判定が発生するまでの時間
G ……ガード時の硬直差
戻……全体硬直から発生とGを引いた数値
全体…技全体の硬直時間

----------------------------
< 後記 >

右アッパー系では飛鳥のが一番全体硬直が短いとか
ジャックの3RPよりもレオの方が全体硬直が長いとか
微妙な差ながらも、色々と判明して嬉しい限り^^

ブルースの3RPが、ガード硬直に比べて
全体硬直が短いのも、理不尽ながらも納得…(-.-;)
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by same-chan | 2012-06-24 23:53 | 鉄拳6BR

2012/06/23(土) 検証:PS3版T6 23123LPによる完全しゃがみ~スラッシュヴァイン コマンド解析

前回の日記の続きです。。。

--------------------------------------
< 前置き >

各ステップを1F単位とするので
見易くする為に、1F単位だという旨を省略しますね。

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< 3ステップ目を色々と変えてみる その1 >

× 2,3,n,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,6,3,3LP … ローズ・ピケ1発目(236LP)が出る
× 2,3,3,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,2,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
○ 2,3,1,3,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 2,3,4,3,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
× 2,3,7,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,8,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,9,3,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
→ 一番実用的なのは レバー1入れのようだ。

--------------------------------------
< 3ステップ目を色々と変えてみる その2 >

× 2,3,n,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,6,2,3LP … ローズ・ピケ1発目(236LP)が出る
× 2,3,3,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,2,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
○ 2,3,1,2,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 2,3,4,2,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
× 2,3,7,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,8,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
× 2,3,9,2,3LP … デフュージョンハンド(3LP)が出る
→ レバー4入れよりも、レバー1入れの方が良さそうだ。

--------------------------------------
< 4ステップ目を色々と変えてみる >

× 2,3,1,n,3LP … シットジャブ(2_2LP)が出る
× 2,3,1,6,3LP … シットジャブ(2_2LP)が出る
○ 2,3,1,3,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 2,3,1,2,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 2,3,1,1,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
× 2,3,1,4,3LP … シットジャブ(2_2LP)が出る
× 2,3,1,7,3LP … ジャンプパンチ?(7LP)が出る
× 2,3,1,8,3LP … ジャンプパンチ?(8LP)が出る
× 2,3,1,9,3LP … ジャンプパンチ?(9LP)が出る
→ ん?色々と見えてきたぞ!?

--------------------------------------
< こういうのは どうでしょう…? >

○ 2,3,2,1,2,3LP … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る

→ これか!?
→ でも手入力で 232123LP とやっても
  シットジャブ(2_2LP)にしかならない…ξ
  何が違うのだろうか…?

--------------------------------------
< こういうのは どうでしょう…? >

○ 2(2), 3(2), 2(2), 1(2), 2(2), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
→ ぎこちないながらも、スラッシュヴァインが出る。

○ 2(3), 3(3), 2(3), 1(3), 2(3), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
→ すでにしゃがみ状態が出来上がっているので、当たり前と言えば当たり前だが…ξ

○ 2(1), 3(1), 2(3), 1(3), 2(3), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る

○ 2(2), 3(2), 2(2), 1(2), 2(2), 3(2), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
→ 最後が同時押しじゃなくても、スラッシュヴァインが出る。
→ そうすると自分が正確に入力出来てなかっただけ?

○ ----, ----, 2(2), 3(2), 2(2), 1(2), 2(2), 3(2), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ ----, 1(2), 2(2), 3(2), 2(2), 1(2), 2(2), 3(2), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 4(2), 1(2), 2(2), 3(2), 2(2), 1(2), 2(2), 3(2), 3LP(1) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
→ しゃがみを作るのに、12ステップも使っていたら、あまり意味が無いかな…ξ

○ ----, ----, 2(1), 3(1), 2(1), 1(2), 2(1), 3(1), 3LP(2) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ ----, 1(1), 2(1), 3(1), 2(1), 1(2), 2(1), 3(1), 3LP(2) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
○ 4(1), 1(1), 2(1), 3(1), 2(1), 1(2), 2(1), 3(1), 3LP(2) … スラッシュヴァイン(2_3LP)が出る
→ 7Fで しゃがみ状態を作っても、、スラッシュヴァインが出る。
→ それ程、23入力スタートを意識しなくても良いって事かな?
→ そうすると自分が正確に入力出来てなかっただけかな?

--------------------------------------
< もう一度手入力で試してみる >

あ…出る´`
232123LPを、正確に入力するだけで
立ち状態から素早くスラッシュヴァインが出ます。
うりゃー!と素早くやればやる程、速く出る感じ。
(正確性は必要だけどねξ)

コマンド性質上、232123LPとしているけれど、
実際には 23123LP で出せる。

なんかSNK格闘ゲームの超必殺技のようなコマンドになってしまったけれど、
これで立ちから出せる事は間違いないようだ。

ニコニコ動画:レオ 立LP~後掃旋(2_3LK)を、23123LKで入力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18167082

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< 情報元 >

もうひとつの風景~ハーフステップキャンセル完全しゃがみ(仮)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kysg/memo/t6memo/t6memo.html
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by same-chan | 2012-06-23 00:57 | 鉄拳6BR

2012/06/22(金) 検証:PS3版T6 2343LPによる完全しゃがみ~スラッシュヴァイン

2012/06/22(金) 検証:PS3版T6 2343LPによる完全しゃがみ~スラッシュヴァイン

情報元:もうひとつの風景~ハーフステップキャンセル完全しゃがみ(仮)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kysg/memo/t6memo/t6memo.html

ニコニコ動画 ~ 2343LPによる完全しゃがみ~スラッシュヴァイン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18159268

< 後記 >

YOU@KYSGさんの日記で紹介されていた
2343入力による完全しゃがみ状態を作る方法を確認してみました。
こんな事考えるなんてスゴいね。
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by same-chan | 2012-06-22 23:54 | 鉄拳6BR

2012/06/19(火) 検証:鉄拳UL(G10) 技調査 風間準

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< 風間準 >

・流燕~彩華紫勁(4RPLPLP)中・上・中
 (3)G:-13F
 >>○3発目ガード時、(ジュリア)4RP(13F)ヒット
 >>×3発目ガード時、(ジュリア)3LK(14F)ガード
 >>○3発目ガード時、(アリサ)3LP(13F)ヒット
 >>○3発目ガード時、(アリサ)RK(13F)ヒット
 >>×3発目ガード時、(アリサ)6LK(14F)ガード
 >>×3発目ガード時、(アリサ)6WP(14F)ガード

・流燕~香月(4RPLK)中・中
 (2)G:-19F
 >>2発目密着ガード時、(ジュリア)1LP(19F)ヒット
 >>2発目密着ガード時、(アリサ)4WK(19F)ヒット
 >>2発目密着ガード時、(飛鳥)9LK(20F)ガード
 >>2発目密着ガード時、(飛鳥)9RK(20F)ガード
 ○(ジュリア)泰山双把(2WP)…先端時×
 ×(ジュリア)大纒崩捶(3RPLP)
 ×(ジュリア)双起脚(9RKLK)
 ×(ジュリア)妃掌拳(236RP)
 △(ジュリア)撞掌([RKRP]LP)…先端時以外足先間合

・流燕~真空刈脚(4RPRK)中・下
 (2)G:-11Fs
 >>○2発目ガード時、(アリサ)トゥースマッシュ(立ち途中RK:11F)ヒット
 >>○2発目ガード時、(ジュリア)蒼空砲(立ち途中RK:11F)ヒット
 >>×2発目ガード時、(ジュリア)疾歩崩肘(2_3RP:12F)ガード

----------------------------
< 後記 >

鉄拳TAG2攻略本「拳怒重来」に載ってなかった部分で
気になった辺りを調査してみました。
検証を手伝ってくれた みゆちゃん、ありがと~^^

後で ina-tekken-wiki も修正をしておこうっと。

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by same-chan | 2012-06-20 19:39 | 鉄拳TAG2アンリミテッド

2012/06/16(土) 雑記:ビデオキャプチャー GV-USB2

分からないなりに、適当に買って、接続してみた。

動画は まだまだ試行錯誤中で お見せできないけれど、
なんとか画像を撮るくらいの事は出来そうだ^^;
昔、撮影した画像よりは、遙かに見栄えがいい♪

試しに、ジュリアの膝弾(3LK)を撮ってみた。
d0065643_15365424.jpg膝弾(3LK)14F目
d0065643_1537695.jpg膝弾(3LK)15F目
こんな感じかな?


< その他 >

前回の日記の、トリプルハンマーの画像も差し替えてみました~。

2012/06/12(火) 検証:PS3版T6 熊パンダ 技調査 トリプルハンマー(WPWPWP)3発目
http://samechan.exblog.jp/16042176/
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by same-chan | 2012-06-16 14:43 | 鉄拳6BR

2012/06/15(金) 対戦:Uファクトリー安城にて

お店に到着した時に、すでに
こーまくん(豊田ファランさん)が20連勝くらいしてた。
スゴいなぁ(O_O)
 
他に居たのは、
BELLさん、5/8王子さん、ギャングスターさん、
綺羅くん、sadoさん、ホウセイさん、草食系ライオンさん?
といった面子。 お疲れ様でした~。
 
適当に遊んでいると、
すごいレアな人物が ご来店された`´;
きくちゃんだ! うわぁホント久しぶり~´`♪
 
ポールソロで ぼちぼちと やっているようだ。
アンリミテッド復帰組といったところかな?
嬉しいじゃないですか^^
 
そんなこんなで、少しだけ対戦。
ありがとうございました~。
 
あと マッサムさんの平八&デビル仁とも対戦した。
マッサムさんは接待の仕方を知っているようだ。
少し申し訳ない気分にもなったけど、まぁいいや´`
自分、2P側だったけど、それなりに動けた方かな?
ありがとうございました~。
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by same-chan | 2012-06-16 00:27 | 鉄拳TAG2アンリミテッド

2012/06/12(火) 検証:PS3版T6 熊パンダ 技調査 トリプルハンマー(WPWPWP)3発目

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< (TAG2UL) オーガ >

・トリプルハンマー(WPWPWP)中・中・中
 (1)G:-15F (G:-15F ←BR熊パンダとの比較)
 >>(ジュリア)15F技(9RK)ヒット、16F技(3RP、2WP)ガード
 >>(飛鳥)15F技(3RP)ヒット、16F技(WP)ガード
 →BR熊パンダには、(ジュリア)3RPが届かないのだけど、
  TAG2オーガに対しては、問題なく届く。
 
 (2)G:-17F (G:-17F ←BR熊パンダとの比較)
 >>(ジュリア)17F技(4RP+LK)ガード、18F技(WP、4LP、4RK)ガード
 >>(飛鳥)17F技(6RP)ヒット、18F技(3LK、2RP)ガード
 →ジュリアの4RP+LKに持続がある可能性はあるので
  飛鳥の鬼殺し(6RP:17F)で確認してみた。

 (3)G:-20Fs? (G:-22Fs? ←BR熊パンダとの比較)
 >>(ジュリア)遅ライジングトゥーキック(9nRK:23F)ガード
 >>(シャオユウ)22F技(立ち途中RP_)ガード(壁際にて確認)
 >>(ドラグノフ)22F技(9RK)ガード
 >>(飛鳥)20F技(9LK、9RK)ヒット
 >>(フェン)(9LK:21F?)ガード
 →少なくとも20Fまでの技は確定するようだ。

----------------------------
< 考察 >

調べ物を手伝ってくれた安全戦士くん、
いつもありがとね^^

フェンの他に、しゃがみから21F発生の技が思い出せなかったので
ここまでしか調べる事が出来なかったのだけど、
家に帰ってから調べたら、飛鳥の流雲二段蹴り(2_WK)が
発生21Fなんだね。 勉強不足でした~ξ
…こりゃ再調査かな´`

ついでに、
熊&パンダのトリプルハンマーも調べれば良かったかな?
ちょっと事前調査をしてみよう。

(中略)

今、家庭用の鉄拳6(BR準拠)で調べているのだけど、
こりゃ、とんでもないミスをしてしまったようだ…ξ
キャラの体格によっては、
攻撃持続の1F目が当たらない場合があるようだ。

----------------------------
< (T6BR) 熊/パンダ >

・トリプルハンマー(WPWPWP)中・中・中
 (3)G:-22Fs~-19Fs
 攻撃持続4F目は、アリサ、ニーナ、飛鳥、リリ、ジュリアで確認。
 ガードエフェクトが足元に発生する。
d0065643_14321978.jpgd0065643_14323165.jpg

d0065643_14324562.jpgd0065643_1433043.jpg

 >>(ドラグノフ)スライサーソバット(9RK:22F)ヒット
 →密着状態でガードした場合に、ガードエフェクトが頭の方に出る。
  この状態が攻撃持続1F目で、ここでガードした場合には
  ドラグノフのスライサーソバット(9RK)がヒットする。

 >>(シャオユウ)蕩肩(強)(立ち途中RP_:22F)ガード
 →シャオユウの場合、どんなに密着状態でガードしようとしても
  攻撃持続の1F目をガードする事はなく、
  攻撃持続の2F目以降でしかガード出来ない模様。。。
  つまり、蕩肩(強)(立ち途中RP_)が
  確定反撃技として機能する事は無いのです…ξ
  月下兎軽(9LK)も、密着時以外では届かなくなるので
  安定確反は、流星連脚(9WK)or双壁掌(66WPWP)といった所かな?

 >>(マードック)クレイグホーン(2_WP:22F?)ヒット
 →密着ガード時には余裕で攻撃持続の1F目をガードする事が出来るけれど
  そこでの確定反撃としてクレイグホーン(2_WP)を出しても
  投げには移行せずに、遠距離ヒット時の+8Fになるだけのようだ。
  レイドキック(立途中LK:18F)で いいんだけどね(-.-;)

 >>(ジャック)バイオレンスアッパー(立途中LP:16F)ヒット
 →先端ガード時でも届くけれど、その後の立RPで拾おうとすると
  届かない事が多いのでコンボには少し工夫が必要かも?
  [69]立ち途中LP→4LKRP→66LP(B)→(66)4LKRPRP
  [71]立ち途中LP→4LKRP→RP→66LP(B)→(66)4LKRPRP
  といった具合に、マッドドーザーで拾う事で安定させたいかな?

 >>(アリサ)スナップショット(立ち途中RP:17F)ヒット
 →攻撃持続4F目をガードしても、安定して届くけれど、
  [59]立ち途中RP-6WK-RP
  のコンボを決めようとした場合には、先端ヒット時同様、
  5HITせずに、最後の1発が当たらずに4HITとなる為に、
  ダメージが[49]となってしまう…ξ

 >>(ニーナ)双掌破(立ち途中WP:19F?)ヒット
 →案の定、先端ガード時は、
  フラッピングバタフライ(立ち途中LPRP:13F)も
  ステープラーウィップ(9RPLP:18F)も届かなくなった。
  安定確反は双掌破(立ち途中WP:19F?)かな?

 >>(飛鳥)
 →攻撃持続4F目をガードした場合には、
  天空(9RK)届かない、紫剄腿(立ち途中LPRK)届かない、
  香月(立ち途中LK)届かない、巖戸(9LK)ガードされる、
  という具合に、何をしていいのか分からなくなった…ξ  

 >>(リリ)ライジングタクト(立ち途中RP:17F)ヒット
 →どんな距離でも問題なし(O_O)/

 >>(ジュリア)天砲(立ち途中LP:16F)ヒット
 →何も考えなくてOK
  いつものように疾歩転身で拾っていれば問題なし^^

 先端ガード時は、天砲(立ち途中LP)も疾歩崩肘(2_3RP)も
 届きませんでした…。

----------------------------
< 後記 >

鉄拳TAG2アンリミテッドの
オーガのトリプルハンマーを調べるのが目的だったのだけれど、
似たようなモーションのBR熊パンダのトリプルハンマーの調査時点で
自分の知識不足を痛感するハメとなってしまった…ξ

なんだか途中から
確定反撃技を調べる事に変わってしまったが、
BR熊パンダのトリプルハンマー3発目の攻撃持続が4Fあって、
そのガード硬直差がG:-22Fs~-19Fsだという事は間違いなさそうだ。
このデータを元に、ゲーセンで再調査してみよう。
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by same-chan | 2012-06-13 01:55 | 鉄拳6BR

2012/06/11(月) 検証:PS3版T6 アリサ 技調査 ギガントハンマー(WP)のジャンプステータス発生

アリサのギガントハンマー(WP)の
ジャンプステータス発生は何Fから?
 
 そういえば、
 たしかに優秀なジャンステ技なはずなのに
 調べてなかったかな?
 ちょっと調べてみよう。
 
--------------------------------------
< アリサ >
 
・ギガントハンマー(WP)中
 (1)発:33F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~12F技(6RP)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)と相打ち(発生33F)
 >>(ジュリア)大纒崩捶(3RPLP)ガード(-18F)~15F技(1RP、9RP、9RK)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)と相打ち(発生33F)
 →発生に関しては、以前にも調べた事があるけど、一応再調査。

 地:1F~6F 空:7F~
 >>(ジュリア)立LPヒット(+8F)~立LP(10F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、地上ヒットで食らってしまう(2F目は地上判定)

 >>(ジュリア)立LPガード(+1F)~立LP(10F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、空中ヒットで食らってしまう(9F目は空中判定)

 >>(ジュリア)立LPヒット(+8F)~16F技(3RP、1WP)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、空中ヒットで食らってしまう(8F目は空中判定)

 >>(ジュリア)立LPヒット(+8F)~スイープキック(1LK:16F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、ギガントハンマー(WP)が勝つ(8F目はジャンプステータス有)
 →あら?8F目で既にジャンプステータスが発生するのか…。

 >>(ジュリア)立LPヒット(+8F)~14F技(3LP、3LK、3RK)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、地上ヒットで食らってしまう(6F目は地上判定)
 →7F目がどうなのか…だね。

 >>(ジュリア)立LPヒット(+8F)~15F技(9RK、9RP、1RP)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、空中ヒットで食らってしまう(7F目は空中判定)
 →7F目は空中判定かぁ~><;

 >>(ジュリア)膝弾(3LK)ヒット(+6F)~シットジャブ(2LP:10F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、地上ヒットで食らってしまう(4F目は地上判定)
 >>(ジュリア)膝弾(3LK)ヒット(+6F)~シットストレート(2LP:11F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、地上ヒットで食らってしまう(5F目は地上判定)
 >>(ジュリア)膝弾(3LK)ヒット(+6F)~止寸腿(2LK:13F)に対して、
  (アリサ)ギガントハンマー(WP)を出すと、ギガントハンマー(WP)が勝つ(7F目はジャンプステータス有)
 →ジャンプステータス発生は 7F目からで間違いなさそうだ。
 →NH+6Fから安定と思って止寸腿(2LK)を出しても安全とは言えない、
  という事かねぇ…覚えておこう(-.-;)

--------------------------------------
< 結果 >

□ギガントハンマー(WP)中
 発:33F G:-9F N:コンボ C:コンボ
  地:1F~6F 空:7F~

ジャンプステータス発生は 7F目から。

--------------------------------------
< 参考文献 >

うんちく工房~鉄拳6BR:ジャンプステータス技のステータス発生
http://samechan.com/15jump_status

追記しました~。

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by same-chan | 2012-06-11 19:00 | 鉄拳6BR

2012/06/10(日) 検証:PS3版T6 ワンツーパンチ2発目の発生

※下の方に、まとめが書いてありますm(_ _)m
 
 
ジュリアのワンツーパンチ(LPRP)2発目の発生は…
--------------------------------------
・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:23F
 >>(一八)鬼蹴り(6LK)ガード(-13F)~立LP(10F)に対して、
  (ジュリア)遅ライジングトゥーキック(23F)と相打ち(23F目)、
  (ジュリア)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(23F目)。

 (参考文献)
 2010/09/29(水) 検証:家庭用T6 ジュリア 瞬歩からの派生技
 http://samechan.exblog.jp/12001391/

--------------------------------------
↑という訳で、23F目に攻撃判定が発生するのだけど、
アリサや他のキャラのワンツーパンチも同じなのかな?
さっそく調べてみよう。

--------------------------------------
< アリサ >

・ワンツーコイルパンチ(LPRPRP)上=上・下
 (1)発:10F
 (2)発:22F
 >>(一八)鬼蹴り(6LK)ガード(-13F)~立LP(10F)に対して、
  (アリサ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目の勝ち!(23Fよりも速い)。
 →うわぁξ ジュリアのワンツー2発目よりも速いのかぁ><;
 >>(ラース)エルボーコロナ(66WP)ガード(-11F)~10F技(LP、RP)に対して、
  (アリサ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目の負け(21Fよりも遅い)。
 >>(ラース)エルボーコロナ(66WP)ガード(-11F)~6RP(12F)に対して、
  (アリサ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目の勝ち(23Fよりも速い)。
 →という事は22Fなのかな?
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~13F技(4RP、2LK)に対して、
  (アリサ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(22F目)。
 →アリサのワンツーパンチ2発目の発生は 22F で間違いないようだ。

・ストップビット(LPLP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:31F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~10F技(LP、RP)に対して、
  (アリサ)ストップビット(LPLP)2発目と相打ち(31F目)。

--------------------------------------
< リリ >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:22F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~13F技(4RP、2LK)に対して、
  (リリ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(22F目)。
 →アリサの時と同じ結果が得られました~。

--------------------------------------
< ポール >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:20F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~13F技(4RP、2LK)に対して、
  (ポール)ワンツーパンチ(LPRP)2発目の勝ち(22Fよりも速い)。
 →あら?ポールのワンツー2発目は、もっと速いのか~ξ
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~11F技(RK)に対して、
  (ポール)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(20F目)。
 →20Fかぁξ ポールのワンツーって優秀なんだなぁ´`ξ

 という事は、ポールのワンツーって
 熊パンダの熊鬼神拳(66RP)への確定反撃技としても使えるの?
 →結果:密着状態ならば、ワンツーの2発目がヒットしました~。
  (遠距離ガード時は届きませんので ご注意を;)
  へぇ、優秀なんだなぁ´`

--------------------------------------
< シャオユウ >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:21F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~12F技(6RP)に対して、
  (シャオユウ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(21F目)。
 →こんなにもキャラによって違うのかぁ~。

--------------------------------------
< 一八 >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:20F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~11F技(RK)に対して、
  (一八)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(20F目)。
 →ポールと同様の結果が得られました~。

・閃光烈拳2発目(LPLP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:25F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~16F技(1WP)に対して、
  (一八)LPLP2発目と相打ち(25F目)。
 →デビル仁、平八のも、同じ結果でした~。

--------------------------------------
< ニーナ、アンナ >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:20F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~11F技(RK)に対して、
  (ニーナ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(20F目)。
  (アンナ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(20F目)。
 →ポール、一八と同様の結果が得られました~。

--------------------------------------
< ロウ >

・ワンツーパンチ(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:22F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~13F技(4RP、2LK)に対して、
  (ロウ)ワンツーパンチ(LPRP)2発目と相打ち(22F目)。
 →アリサ、リリと同様の結果が得られました~。

--------------------------------------
< ミゲル >

・パンチ~バックナックル(LPRP)上=上
 (1)発:10F
 (2)発:27F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~18F技(4LP、4RK)に対して、
  (ミゲル)パンチ~バックナックル(LPRP)2発目と相打ち(27F目)。
 →ミゲルの場合、ワンツーパンチが固有技となっているので、こちらで調査。

--------------------------------------
< 巌竜 >

・閻魔突っ張り(LPRP)上=上
 (1)発:12F
 (2)発:27F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~18F技(4LP、4RK)に対して、
  (巌竜)閻魔突っ張り(LPRP)2発目と相打ち(27F目)。
 →巌竜の場合、ワンツーパンチが固有技となっているので、こちらで調査。

--------------------------------------
< 風間飛鳥 >

・翠連剄2発目(LPLP)上・中
 (2)発:34F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~13F技(2LK)に対して、
  (飛鳥)LPLP2発目と相打ち(34F目)。

・槍連剄2発目(LPRP)上・中
 (2)発:34F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~13F技(2LK)に対して、
  (飛鳥)LPRP2発目と相打ち(34F目)。
 →翠連剄2発目(LPLP)と同じ発生。

・翠連下蹴り2発目(LPLK)上・下
 (2)発:31F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~10F技(LP、2LP)に対して、
  (飛鳥)LPLK2発目と相打ち(31F目)。

・翠連刈脚2発目(LPRK)上・下
 (2)発:37F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~16F技(1LK)に対して、
  (飛鳥)LPRK2発目と相打ち(37F目)。

--------------------------------------
< ワン・ジンレイ(王椋雷) >

・龍珠連砲2発目(LPLP)
 (2)発:26F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~17F技(LP+RK、3WK)に対して、
  (ワン)LPLP2発目と相打ち(26F目)。

・連撃衝腿2発目(LPRK)
 (2)発:25F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~16F技(3RP、1WP)に対して、
  (ワン)LPRK2発目と相打ち(25F目)。
 →LPLPよりもLPRKの方が速いんだ^^;

・連拳衝腿2発目(RPLK)
 (2)発:24F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~15F技(9RP、9RK、1RP)に対して、
  (ワン)RPLK2発目と相打ち(24F目)。
 →LPRKよりもRPLKの方が、更に速いのかぁ><;

--------------------------------------
< 吉光 >

・殴り兜割り(LPLP)
 (2)発:32F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~11F技(RK、2RP)に対して、
  (吉光)LPLP2発目と相打ち(32F目)。

・10連コンボ(LPRP)
 (2)発:27F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~18F技(4LP、4RK)に対して、
  (吉光)LPRP2発目と相打ち(27F目)。

・正拳胴払い(RPLP)
 (2)発:41F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~20F技(6WP、2RK)に対して、
  (吉光)RPLP2発目と相打ち(41F目)。

・凧殴り(RPRP)
 (2)発:30F
 >>(ジュリア)大纒崩捶(3RPLP)ガード(-18F)~12F技(6RP)に対して、
  (吉光)RPRP2発目と相打ち(30F目)。

・PKコンボ(RPLK)
 (2)発:36F
 >>(ジュリア)連環転腿(横移動WK)ガード(-21F)~15F技(9RP、9RK、1RP)に対して、
  (吉光)RPLK2発目と相打ち(36F目)。

・忍法卍葛2発目(4LPLP)
 (1)発:17F
 (2)発:28F
 >>(ジュリア)大纒崩捶(3RPLP)ガード(-18F)~10F技(LP、RP)に対して、
  (吉光)4LPLP2発目と相打ち(28F目)。

・納刀時10連コンボ(納刀時LPRP)
 (2)発:25F
 >>(ジュリア)崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~16F技(1WP)に対して、
  (吉光)納刀時LPRP2発目と相打ち(25F目)。

--------------------------------------
< その他 >

 同様の結果が得られる場合が多いので割愛しますm(_ _)m

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< 後記 >

 結局、ジュリアのワンツーパンチって
 性能悪いのね…(:_;)

--------------------------------------
< まとめ >

ラース ………20F
アリサ ………22F ←LPLP2発目は31F
レオ …………22F
ザフィーナ …22F
ミゲル ………27F ←パンチ~バックナックル(LPRP)
ボブ …………23F
風間仁 ………20F
三島一八 ……20F ←LPLP2発目は25F
リリ …………22F
ファラン ……20F
エディ ………20F
クリスティ …20F
フェン ………20F
レイ …………22F
リー …………22F
ポール ………20F
ロウ …………22F
スティーブ …20F
マードック …22F
キング ………22F
アマキン ……20F
ジュリア ……23F ←
ニーナ ………20F
アンナ ………20F
ブライアン …22F ←LPRK2発目は25F
ロジャーJr …20F
ブルース ……22F
ペク …………20F
レイヴン ……22F
デビル仁 ……20F ←LPLP2発目は25F
三島平八 ……20F ←LPLP2発目は25F

風間飛鳥(LPLP)…10F、34F
風間飛鳥(LPRP)…10F、34F
風間飛鳥(LPLK)…10F、31F
風間飛鳥(LPRK)…10F、37F

シャオユウ(LPRP) …10F、21F
シャオユウ(LP2RP)…10F、30F 雀連砲
シャオユウ(RPLP) …10F、29F 雀翼背掌

巌竜(LPRP) …12F、27F 閻魔突っ張り

吉光(LPLP) …10F、32F 殴り兜割り
吉光(LPRP) …10F、27F 10連コンボ
吉光(RPLP) …10F、41F 正拳胴払い
吉光(RPRP) …10F、30F 凧殴り
吉光(RPLK) …10F、36F PKコンボ
吉光(4LPLP)…17F、28F 忍法卍葛
吉光(納刀LPRP)…10F、25F 納刀時10連コンボ

ジャック(RPLP)…11F、27F ストレート~エルボー(RPLP)

熊パンダ(LPRP)…11F、24F ワンツーベアクロウ(LPRP)
熊パンダ(RPLP)…10F、26F ストレート~エルボー(RPLP)

王椋雷(LPLP)…10F、26F
王椋雷(LPRK)…10F、25F
王椋雷(RPLK)…10F、24F

ドラグノフ(LPLP)…10F、30F サミング&ヒルト
ドラグノフ(LPRP)…10F、28F ジャブ~ボディ
ドラグノフ(RPLP)…10F、22F ワンツー

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by same-chan | 2012-06-10 16:34 | 鉄拳6BR