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2011/04/30(土) 検証:家庭用T6 シャオユウ 発生調査 挑打連掌(3[RPLP])2発目

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■挑打連掌(3[RPLP])1&2発目
 (1)発:15F G:---- N:---- C:----
 (2)発:--F G:-12F N:コンボ C:コンボ

■挑打連掌(3[RPLP])2発目のみ
 (2)発:22F~23F G:-12F~-11F N:コンボ C:コンボ

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< 検証内容(時系列) >

>>ジュリアの連環転腿(横移動WK)ガード時(-21F)に、挑打連掌(3[RPLP])を打ってみる。
→1発目がスカって、2発目をガードされる。(発生…22F以上?)
 この時に、2発目の攻撃持続2F目をガードされる場合もあった。

>>リリの立LPガード(+1F)~デンドロビウム(4WP:30F)に対して、
→挑打連掌の1発目がスカって、2発目が、デンドロビウムより先にヒットする。(発生…22F~28F?)

>>エディのビリバ(3WK)ガード時(-23F)に、挑打連掌(3[RPLP])を打ってみる。
→1発目がスカって、2発目がヒットする。(発生…22F~23F?)
 クリスティを相手にした場合、先端ガード時に、2発目も届かない。
 あ…エディを相手にした時でも、先端ガード時は届かないんやね…´`

>>只今 G-22Fの技を検索中…
→見当たらないので次に行こう(-.-;)

>>デビル仁の胴抜き(66RP)ガード(-11F)~蛇毒気掌1(4LP:12F)に対して…
→挑打連掌の1発目がヒットしてしまう為に 検証不能。

>>ジュリアの崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~サイドハイキック(LK:14F)に対して
→1発目がスカった時に、2発目が勝つ。(発生…22F?)
 挑打連掌2発目のみの発生が23Fだと仮定した場合に、
 -9Fの状況から14Fの技と相打ちになる訳だから
 14F技の中でも前に食らい判定の出ないサイドハイキックで試してみた。
 打点の関係ではなく、純粋に発生で勝っているようだ。

>>ジュリアの崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~止寸腿(2LK:13F)に対して
→1発目がスカった時に、2発目と相打ち。(発生…22F?)

>>ジュリアの崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~炮拳燕子1(4RP:13F)に対して
→1発目がスカった時に、2発目と相打ち。(発生…22F)
 ちなみに、この時のヒットエフェクトは持続1F目の部分でヒット。

 発生22Fの可能性が、かなり高くなってきたけれど、
 もしかすると、崩撼双把(66WP)に攻撃持続があるかもしれないので
 今からは、そこの確認作業。
 飛鳥の天空(9RK:20F)で調べてみようかな?

>>ジュリアの崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~迅脚(RK:11F)に対して
→どんなに先端ガードの時でも、飛鳥の天空(9RK:20F)と相打ち。

>>ジュリアの崩撼双把(66WP)ガード(-9F)~迅脚(RK:11F)に対して
→どんなに先端ガードの時でも、飛鳥の巖戸(9RK:20F)とも相打ち。
 巖戸の場合、攻撃持続があるので、検証には少し不向きだけど、
 今回の調査では、どちらも同じように相打ちにさせる事が出来た。


< 後記 >

挑打の2発目のみの発生が気になったので調べてみました。
ina-tekken-wikiにも反映。

シャオユウ固有技TBR
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/d/%a5%b7%a5%e3%a5%aa%a5%e6%a5%a6%b8%c7%cd%ad%b5%bbTBR
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by same-chan | 2011-04-30 10:50 | 鉄拳6BR

2011/04/29(金) 検証:家庭用T6 ジュリア 蒼空砲(立ち途中RK)の攻撃持続

蒼空砲(立ち途中RK) 11F目をガードされた時のエフェクト (G:-15F)
d0065643_042069.jpg

蒼空砲(立ち途中RK) 12F目をガードされた時のエフェクト (G:-14F)
d0065643_042116.jpg
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by same-chan | 2011-04-29 00:44 | 鉄拳6BR

2011/04/27(水) 検証:家庭用T6 アリサ ステータス発生調査 4LP、666LP

アリサ
・ファインドガジェット1発止(4LP)中
 (1)発:15Fs
 しゃがみステータス発生は12Fから

 >>+8F~霞陰掌(3LP)…凹まない
 >>+5F~霞陰掌(3LP)…凹まない
 >>+3F~霞陰掌(3LP)…凹まない 下段投げ×
 >>+2F~霞陰掌(3LP)…凹む   下段投げ× ←←
 >>+1F~霞陰掌(3LP)…凹む   下段投げ○
 >>±0~霞陰掌(3LP)…凹む   下段投げ○


アリサ
・リニアナックル(666RP)上
 (1)発:13F(16F~)
 ジャンプステータス発生は9F(12F~)から

 >>+1F~666LP … 1F~10F地上 11F~14F空中 15F空中(相打ち)
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by same-chan | 2011-04-28 03:55 | 鉄拳6BR

2011/04/26(火) 対策:家庭用T6 リー シルバーロー~ヒットマンスタイル(2LKRK)

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・シルバーロー(2LK)     発:16Fs G:-17Fs N: -3F C:ダウン
・シルバーロー~HMS(2LKRK)  発:16F G:-15Fs N:±0F C:ダウン

主な派生技
・エクセレントPK  (HMS中LPRK)上中 発:12F G: -8F
・スキャッターブロー (HMS中RP)中   発:19F G:-13F
・スキャンキック  (HMS中LK)上   発:17F G:-10F 持続:3F
・シープスライサー (HMS中RK)下   発:24F G:-21Fs
・ポイズンタッチ (HMS中WP)中中  発:15F G: -7F
・シルバースラッシュ (HMS中9LK)中  発:20F G:-10F
・シルバーサーキュラー(HMS中9RK)中  発:25~27F G: -3F 持続:3F

( ina-tekken-wiki より抜粋 )
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< シルバーロー~ヒットマンスタイル(2LKRK)NH後(±0F)~リーが攻めてきた >

基本的には、迅脚(RK:11F)を出していればOK。
リー側として、迅脚(RK)を潰す選択肢としては
シープスライサー(HMS中RK:下段)を出すくらいかな。
それ以外の選択肢としは、しゃがむか横移動するか、
構える事をしなくなる、といった防御的選択に絞られる。
多分、ほとんどの人が
HMS~右横移動をし出すのでは無いでしょうか?

シープスライサーを多用する相手には崩捶(1LP:19F)かな?
双起脚(9RKLK:15F)で跳ぶよりもリスクが少ないかと思われます。

崩捶(1LP:19F)を打っていれば
3つの技に潰される。
×ポイズンタッチ (HMS中WP)に負け
×スキャンキック  (HMS中LK)に負け
×スキャッターブロー(HMS中RP)と相打ち、
○あとは全部勝ち。

妃掌拳(236RP:15F)を打っていれば
×シープスライサー(HMS中RK)
△ポイズンタッチ(HMS中WP)…相打ち
↑2つの技に対して潰されるのみ。
もっとも、この場合、相打ちでもコンボに行けるのは大きい。

迅脚(RK:11F)ならば、
シープスライサー(HMS中RK)以外の技に対しては
○全て勝ち。

読み合いの順序として面白いのは
妃掌拳(236RP)→迅脚(RK)→崩捶(1LP)→攻め2択 かな?

個人的には、迅脚(RK)よりも
妃掌拳(236RP)や崩捶(1LP)の方が
してやったり感が高くて好きですね。
対応を知っている人ならば、ここで攻めてこなくなるので
逆2択的選択肢ではなくても良くなる。

迅脚(RK)や妃掌拳(236RP)をしゃがんでくる人ならば
霞陰掌(3LP)もアリかもしれないし、
崩捶(1LP)に確定反撃を入れてくるような人ならば、
撞掌([RKRP]LP)のような下段も混ぜたりすると
相手を上手く翻弄出来るかもしれませんね。


< シルバーロー~ヒットマンスタイル(2LKRK)NH後(±0F)~リーが右横移動してきた >

ジュリア側として、最速で当てる事が出来る技は
連環掌把(1WPLP:16F)と、ホーミングアタックの里合天腿(4RK:18F)のみ。
膝弾(3LK)や止寸腿(2LK)といった技が、全てスカされてしまうので注意。
横移動読みの時は、迷うことなくホーミーング技を叩き込みましょう。

カウンターヒット時の期待値も含めて考えると
里合天腿(4RK)よりも連環掌把1発止(1WP)の方が
良いかもしれないです。

ちなみに、普段は相手の左横移動に対して薄くて弱い連環掌把も
この状況に限っては、リーの左横移動に対しても
スカされる事無く当てる事が可能。
もっとも、左横移動に対してならば迅脚(RK)が機能するので
考える必要もないのだが…。

右横移動からスキャッターブローを入れ込まれた場合に
連環掌把がヒットせずに回避されてしまう時があります。
安定で行くならば、やはり里合天腿(4RK)しかないようです。

もちろん、66入力を引っ張っての驚天衝腿(66LK)や
左横移動~迅脚(RK)といった選択肢もアリ。
こういう出し方をする人は、
素人目には、単に驚天を出しているだけに
見られてしまうのかもしれないけれど
ある程度理解しているプレイヤーならば
首を縦にして頷いてくれる事でしょう。


< シルバーロー(2LK)ガード時(-15Fs) >

○[69]驚天衝腿(66LK)……………難
○[76]双起脚(9RKLK) ……………遠距離ガード時届かない
○[37]トルネードキック(立ち途中LK) …先端ガード時届かない
○[25]蒼空砲(立ち途中RK)………安定だけどダメージが低い
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by same-chan | 2011-04-26 20:25 | 鉄拳6BR

2011/04/23(土) 検証:家庭用T6 エディ・クリスティ 発生調査 立ち~ルピエルナ(26LK)

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立ちからのルピエルナが
どのくらいの入力で出るのか気になったので
調べてみました~。

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コマコンに、

・ 2(1)、6LK(1)   ( …()内はフレーム )


という設定をするだけで、
いとも簡単に出す事が出来ちゃいました><;

今まで、しゃがみを作らないと駄目なのだとばかり思っていたので
かなり衝撃的です><;

しかも 66系のコマンドと違い、
6LK の部分も同時押しで認識可能だなんて…;

この仕組みが分かってからは
ヒュッと 26 するだけで出せるようになりました^^;

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簡単なコマンド解析

<立ち状態からの入力>
・2(1)、6LK(1)   … ルピエルナが出る
・2(1)、6(1)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(2)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(3)、6LK(1) … ルピエルナが出る
・2(1)、6(4)、6LK(1) … ルピエルナ:6LK = 10:1 くらいの割合
・2(1)、6(5)、6LK(1) … ルピエルナ:6LK = 1:4 くらいの割合
・2(1)、6(6)、6LK(1) … 6LKが出る

ある程度 同時押しで出すようにすれば
技が化けるといった事は減りそうですね。

236LK入力で 3LK に化けやすいと感じている人は
26LK という入力を意識するだけでOKみたいやね^^

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クリスティの立LP~ルピエルナ(26LK)

26LK 全てのレバー&ボタンの先行入力が可能で
その時の発生は19F。

てっきり立ち状態からは1F遅くなって
20Fになるのだとばかり思っていた…ξ
立ち途中からと同じ19Fで出るのか。。。

ina-tekkenn-wikiを見ると
全て26LK入力で表記されているし
立ちからでも しゃがみからでも
19Fで出るような書かれ方がされている。
という事は、カポエラさんにとっては当たり前の事なのか…。

カポエラ使いの人にとっての常識が
私は そんな事も知らなかったのかぁ状態´`
しょっく~ξ

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< 追記 >

TEKKEN-BBS に
カポエラは 1F でしゃがみ状態を作れるような事が書いてあったけど
それは 無い。

コマコンに トゥスマ(立ち途中RK)の入力を設定して
色々と試してみたけれど
2方向にレバーを入れてから 5F以内に
nRK を入力しても、立RKが出てしまいます。
他のキャラと同様に、6Fでしゃがみ状態になります。

では、何故、2(1)6LK(1)で ルピエルナが出るの?
コレは個人的な意見になってしまうのですが
ルピエルナという技が
しゃがみ~立ち途中LKという技だけではなくて
26LK という入力コマンドが設定された技だという事。
少なくとも、そのように認識しないと
他の立ち途中技が出ないという部分に矛盾が生じる。

先行入力が可能と言っても
コマンドの受付時間以前からの入力は当然受け付けないので
26LKのコマンド完成を5F以内に行う必要はありそうだけどね。


< おまけ >
ちなみに ジャックの6WP(G:-19F)の技への確定反撃として
ルピエルナ(26LK)がヒットする事を確認。
別にジャスト入力の必要は無く、先行入力でOKのようです。
感覚的にはジュリアの箭疾歩(6[LKLP])と同じ。
撞掌([RKRP]LP)のように、
先行入力が利かない技とは違う事が再確認出来ます。

本当はジャックの6WPもG-20Fくらいあるんじゃないの?
と、疑問を持たれる人も居るかもしれないので
試しに飛鳥の9LK、9RKでも確認してみたけれど
どんなに密着でガードした後でも20Fの技は決める事が出来ない。
ジャックの6WPのガード硬直差は-19Fで間違いないようだ。


< 後記 >
異論、反論、その他報告、コメント等
お待ちしております。。。
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by same-chan | 2011-04-23 23:40 | 鉄拳6BR

2011/04/23(土) 検証:家庭用T6 エディ・クリスティ 発生調査 ヘヴェルサォン(6WK)

ina-tekken-wikiには
カポエィラのヘヴェルサォン(6WK)の発生が

--------------------------------------
ヘヴェルサォン(6WK)中中
 (1)発:17Fa G:-7F N:ダウン C:ダウン
 (2)発:17Fa G:-7F N:叩ダウン C:叩ダウン
--------------------------------------

と、どちらも17Faとなっている。
そんな訳ないじゃんねぇ^^;

ちょっと触ってみれば
1発目にも2発目にも持続がある事は
すぐに把握できるし、
2発目のみの発生が あからさまに遅い事も一目瞭然。。。

という事で調査開始~。

(中略)

困ったなぁ´`
持続も調べてみたいのだけど
縦の回転系の技なので、かなり厄介…ξ
とりあえず分かる範囲でやってみようかな。。。

少なくとも1発目には、
最低でも攻撃持続が2Fある事が、目視でも確認が出来るので
発生を17~18Fとしておきますね。

2発目には攻撃持続 3F目を確認。
但しこれは、相手がダウンしている状態の時のみ確認が出来るので
地上ガード時には 2F目までが、ガード硬直差の対象となります。
この時点で、G:-7F~-6F を確認。

2発目のみの発生を調べるには…
コマを数えるしかないかな…?

(中略)

コマンドコントローラによるスタートボタン法にて、
ジュリアの閃身後掃腿(4LK)と同じ数値結果が得られたので
ヘヴェルサォン(6WK)2発目の発生(持続1F目)が27Fである可能性が高い。
表記としては 27F~28F としておきます。


< さらに確認 >

・クリスティの立LPガード(+1F)~ヘヴェルサォン(6WK)に対して、
 ジュリアの閃身後掃腿(4LK:27F)と相打ち。
 ↑
ちょうど2発目の持続2F目と相打ちになるので
これでも2発目の発生が 27F~28F という事が確認出来ます。

但し、同じ相打ちでも 1発目と違い、
クリスティ側は地上判定で食らっているので
27Fa~28Fa ではなく、 27F~28F と表記しておきますね。


< 私の調査結果 >
--------------------------------------
ヘヴェルサォン(6WK)中中
 (1)発:17Fa~18Fa G:-7F N:ダウン C:ダウン
 (2)発:27F~28F G:-7F~-6F N:コンボ C:コンボ
--------------------------------------
 ※(1)は、1発目&2発目が共にヒットorガードの場合。
  (2)は、2発目のみがヒットorガードの場合。


< 参考資料 >

< 閃身後掃腿(4LK)の発生(27F)をスタートボタン法で確認する >
×6WP(1),n(27),START(1),n(50),START(1),n(100),… ヒットマークが絶対に出ない
△4WP(1),n(28),START(1),n(50),START(1),n(100),… ヒットマークが出ない:出る=約1:6
○4WP(1),n(29),START(1),n(50),START(1),n(100),… ヒットマークが必ず出る
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by same-chan | 2011-04-23 07:46 | 鉄拳6BR

2011/04/23(土) 雑記:携帯が止められた!?

ちょっと理由は分からないけれど
私の携帯電話が止められてしまったようだ。

メールの送受信はおろか
電話もかける事が出来ない状態…ξ

もし、用事がある人は
私のヤフーメールの方に連絡くださいm(_ _)m

緊急の用事がある場合には
携帯メールの「件名欄」に
用件を書いて送ってください´`

本文は受信出来ないけれど
件名だけなら把握出来るので…^^;

ただし、その場でスグに返事が出来ないので
ご了承くださいm(_ _)m



< 追記 > 2011-04-25

復旧しました。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳なかったです´`
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by same-chan | 2011-04-23 06:18 | その他

2011/04/18(月) 検証:家庭用T6 レオ 発生数値調査

< ina-tekken-wiki 修正前 >
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上歩撞拳(66RP)中
 (1)発:14F?(15F?~)

跳山斧刃(66LK)中
 (1)発:??F(??F~)

跳山瀑布(66RK)中
 (1)発:19F(20F~)

小架ニ路・両儀肘(44WP)ガ不
 (1)発:??F(??F~)

跳山降脚(666LK/走り中LK)中
 (1)発:??F(??F~) G:+17FG?

打開(横移動中WP)中
 (1)発:??F(??F~)

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< 途中経過 >

・+1F~44WPに対して、ジュリアの絶招通天砲(6LP+RK:67F)の勝ち(69F~)
 もし相打ちならば発生が68Fとなるので、68Fよりも遅い、という事になる。
・+8F~44WPに対して、ジュリアの絶招通天砲(6LP+RK:67F)の負け(69F~74F)
 もし相打ちならば発生が75Fとなるので、75Fよりも速い、という事になる。
・立LKヒット(+4F)~44WPに対して、ジュリアの絶招通天砲(6LP+RK:67F)と相打ち(71F)
 意外とスムーズに調査が終わって助かった^^

・+8F~666LKと、ジュリアの18F技(WP、4LP、4RK)が相打ち(26F)
・666LKガード~掖胯(エキコ)(RP+LK:30F)に対して、
 ジュリアの13F技と相打ち(G:+17FGの確認)
・666LKガード~掃堂提(ソウドウテイ)(2RK:16F)に対して、
 ガードは出来るけど、下段捌き不可(ガード可能硬直の確認)


< 調査結果 >
--------------------------------------
上歩撞拳(66RP)中
 (1)発:14F(15F~)

跳山斧刃(66LK)中
 (1)発:26F(27F~)

跳山瀑布(66RK)中
 (1)発:19F(20F~)

小架ニ路・両儀肘(44WP)ガ不
 (1)発:70F(71F~)

跳山降脚(666LK/走り中LK)中
 (1)発:23F(26F~) G:+17FG

打開(横移動中WP)中
 (1)発:27F(28F~)

双拍手(66WP)上投
 (-)発:11F(12F~)

--------------------------------------


< 後記 >

そういえばina-wikiって
投げの発生を記述する部分が無いんだよね…´`
他の技に関しては修正いたしました~。

ina-tekken-wiki
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/
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by same-chan | 2011-04-19 04:48 | 鉄拳6BR

2011/04/11(月) 検証:家庭用T6 ジャック6 技調査 ロケットキック(66RK)、パワーシザース(66WP)

ジャックでの、
熊パンダの熊鬼神拳(66RP:G-20F)に対する確定反撃技を
確認していた時の出来事。

ina-tekken-wiki の数値だけを見て
ロケットキック(66RK)の方が入れやすいのかな?

…と思っていたのだけど、
実際に試してみると、どう考えても
パワーシザース(66WP)の方が簡単に決める事が出来る。

ロケットキックの場合には、いかもに持続がありますよ的な感覚で
残りカスがガードされちゃう事が多々あって困った。
ロケットキックって、シザースよりも遅いんじゃないの?
と、疑問に思って調査開始。


< ina-tekken-wiki 修正前 >
--------------------------------------
・ロケットキック(66RK)中42
 (1)発:16?(17?~) G:-9F N:ダウン C:ダウン

・パワーシザース(66WP)中24
 (1)発:17(18~) G:-15F N:コンボ C:コンボ

--------------------------------------


< 調査結果 >
--------------------------------------
□ロケットキック(66RK)中
 (1)発:16~21(17~) G:-9F~-4F N:ダウン C:ダウン
 攻撃持続:6F

■パワーシザース(66WP)中
 (1)発:15(16~) G:-15F N:コンボ C:コンボ
 攻撃持続:1F

--------------------------------------


< 後記 >

ロケットキックの持続が6Fもあるのかぁξ
しかもシザースの発生が、思ってた以上に速い。
すげぇ納得☆

てな訳で、ina-tekken-wiki を修正しました~。


ina-tekken-wiki
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/
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by same-chan | 2011-04-11 18:17 | 鉄拳6BR

2011/04/09(土) 雑記:鉄拳TT ina-tekken-wiki

ina-tekken-wiki に、
鉄拳タッグトーナメントのページが増設されていてビックリ☆
鉄拳TT2 ではなくて 鉄拳TT1 ね。

鉄拳TT2の項目も、タイトルだけ設けられているので
近日中に作られるのかな?
こちらは様子見。

まぁ、暇を見つけては
少しずつ書き加えていこうかな^^;


ina tekken wiki ~ 総合TT
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/d/%c1%ed%b9%e7TT
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by same-chan | 2011-04-10 03:27 | 鉄拳-TEKKEN-