<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010/03/28(日) 対戦:Uファクトリー安城にて

am3:00 Uファク安城に到着~


対戦成績(敬称略)

さめ♪アリサvsくじら拓ブライアン
○3-2
○3-2

さめ♪アリサvsくじら拓風間仁
○3-1

さめ♪アリサvsくじら拓ブライアン
×0-3
×0-3
チョッピングをカウンターで貰っているようでは
まだまだ駄目だなぁ…ξ
×2-3
○3-1

さめ♪アリサvsくじら拓レイヴン
×2-3
試合経験が少ないせいか
咄嗟の判断に迷いが多い

さめ♪アリサvsとおるブライアン
×2-3スネーク見えない
×2-3最後にスネーク食らって逆転負けξ
キックオフ(214RK?)にストップビット(LPLP)が届かないから
フロントキック(3RK)でしっかり反撃する事
○3-0
4WK強い^^

さめ♪アリサvsとおるポール
×2-3
×1-3 4WKWKに対して、きっちりライトゥで返してくる

さめ♪アリサvsきんぎょブルース
○3-1
×1-3
×1-3 置き膝を食らってコンボ

さめ♪アリサvsきんぎょワンジンレイ
○3-0

さめ♪アリサvsきんぎょキング
○3-2

さめ♪アリサvsきんぎょポール
×1-3 下段に弱いなぁ(*_*)ξ
○3-1

さめ♪アリサvsきんぎょキング
×1-3
○3-1

さめ♪アリサvsクリスティ初段
○3-0
○3-1 座りに全部1LK^^;

さめ♪アリサvs飛鳥四段
○3-2
○3-2

さめ♪アリサvsクリスティ初段
○3-0 ビリバに4WKが届いた
○3-0 4WKが よく当たる^^

さめ♪アリサvs飛鳥四段
○3-0
○3-0 4RKLKを多めに使ってみた

さめ♪アリサvsマードック師範?
○3-0
○3-1

am5:00
さめ♪アリサvsニーナ初段?
×2-3

ありがとうございました~。


<後記・反省点>

今日は結局アリサしか触っていない。

今現在、主要技として使っているのが
確定反撃には
LPLP、6LKRP、6WP、9RKRK、3RP、4WKWK
他には
1LK、4RKLK、3LPRK、666LKRK、666RP
確認出しとして
4RPRK、9LKRP、66LKRKRK
といった感じ。

ジャンプステータス技としてのダイナミックレンジ(4WKWK)が強すぎて
まだまだ頼ってしまう。
スカ確の時にだけ、しっかりと狙えるようになりたいなぁ。

もう少し、カウンター狙いのLKRPや
遠距離スカの時に66WPなんかを狙えるようになると
火力が上がっていくのだろうか…?

さて、ジュリアを練習してから寝ようっと´`
[PR]
by same-chan | 2010-03-29 06:48 | 鉄拳6BR

2009/03/27(土) 検証:家庭用T6 キングのアリキック

そばや氏と対戦。
今日は、作ったばかりっぽいキングで相手をしてもらった。

その対戦中での攻防にて、
キングのアリキックをガンガンガンと
3発ガードして、安心して双起脚(9RKLK)を打ったら
1発目スカって2発目をガードされた…。

ちょぉこらまてをい!
自分の頭の中では
アリキックの硬直が-29Fなのは1発止の時だけで
2発止や3発止の時は-35Fある、と思っていただけに
なんとも納得いかない。
だから安心して双起脚を出したのに…ガードされた(-_-)
対戦で負けた事とかなんかよりも、そっちの方が重要だ`´
あ…、
対戦ありがとうございました~´`

これでは眠る事も出来ない。
ちょっと調べてみよう。

~ excuse me ~

家庭用鉄拳6のプラクティスモードで
「アリキック3発止(2WKRKRK)~立ガード」を
コマコンにて設定。

結果、
ファランのハンティングホーク1(9LK:28F)ヒット
リリのマスタングランス1(9RK:28F?)ヒット
ジュリアの双起脚(9RKLK)1発目スカ~2発目(30F)ガード

どうやら-28For-29Fのどちらかのようである(-.-)

同じ様に、アリキックの2発止も調べてみたけど
同じ結果が得られた(G:-28For-29F)。

アリキックの5発目ガード時も調べてみた。
こちらは、ジュリアの崩撃(立ち途中LPRP:32F)がヒットするし
キングのナックルボム(9WP:35F)がヒットするから
G-35Fは あるようだ。

ina-wikiを訂正してやろうと思ったら、ここでまた疑問。。。
アリキック4発止って存在するの?
1発目CH時のアリキックの4発目を入力した時って
入力が4発目まででも5発目が自動的に出ちゃうんだよね?
なんで4発目のガード硬直差とかが載ってるのだろうか?
分からない事だらけで困った´`ξ
詳しい方、ご存知の方は、是非ご一報ください´`


<とりあえず まとめ>

アリキック(2WKRKRK)
(1)G:-29F?
(2)G:-29F?
(3)G:-29F?
(4)G:----  …1発目CHのみ発動
(5)G:-35F? …1発目CHのみ発動
[PR]
by same-chan | 2010-03-27 08:39 | 鉄拳6BR

2010/03/25(木) 検証:家庭用T6 返し技返しのコマンド

ジュリア使いの史弥さんが
とても面白い内容の日記を書いていた。

返し技返しのコマンドって

「レバー前入れ+その四肢に対応したボタン縦押し」

というような定義だと思うのですが、
その返し技返しのコマンドを、

「レバー前入れ+全ボタン同時押し」

でやっている、という内容の日記が載っていた。

もしかしたらボタンの押し方がズレているだけかもしれない、と思って
コマコンを使って、正確に入力して実験してみた。

結果、全対応!
右でも左でも両Pでも関係なしに
6WP+WKで、全部返す事が出来た。

以前、
・八門遁甲(WP)…………左(6LP+LK)
・雲閉日月把(6WP) ……左(6LP+LK)
・泰山双把(2WP) ………右(6RP+RK)
・連環掌把(1WPLP) ……左(6LP+LK)
・突双掌(4WP) …………左(6LP+LK)
・崩撼双把(66WP)………左(6LP+LK)
・連環転腿(横移動WK)…右(6RP+RK)

といった内容の事を書いた事があるのだけど
そんなの関係なしに、
返し技返しのコマンドを 6WP+WK とする事によって
どちら手の返し技も返す事が出来るようになる。

例えば
「この両手技の返し技返しって、どっちの手だったっけ?」
という状況が対戦中に起こったとしても
6WP+WK(レバー前入れ+全ボタン同時押し)とすればOK。
余計な意識を、他の読み合いに持っていけるようになるから
これだけでも飛鳥とかポールとかニーナとの対戦が楽になる…かな?

返し技を持っているキャラを使っている人にとっては
常識的な事なのかもしれないけど
今さらながらに教えてもらった。
私も まだまだ勉強不足である…´`ξ


<追記1>

実際の対戦で、試してみて思った。
全ボタン同時押しを毎回仕込んでいると
かなり台パンちっくで、
やたら大きな音が出ちゃうんですけど…ξ

ジュリアなら虎身肘(66LP)や膝弾(3LK)があるから
そこまで重要な問題では無いかな^^;


<追記2:参考記事> 2010.03.26

2009/03/24(火) 検証:BRジュリア 飛鳥の返し技に対して その2
http://samechan.exblog.jp/9507007/
[PR]
by same-chan | 2010-03-26 00:30 | 鉄拳6BR

2010/03/24(水) 検証:家庭用T6 閃身後掃腿(4LK)の攻撃持続

正面から普通に
閃身後掃腿(4LK)NH~天砲(立ち途中LP)を出すと
相手のトゥスマッシュ(立ち途中RK)等に負けてしまうけど
例えば
蒼空砲(立ち途中RK)NH~相手受身に重ねる閃身後掃腿(4LK)NHの後では
相手の暴れトゥスマに対して天砲(立ち途中LP)で勝つ事が出来るようになる。

同じ状況の時に、相手のしゃがみパンチと天砲(立ち途中LP)が相打ちになったので
閃身後掃腿(4LK)のNH時の硬直差は、+4Fs~+6Fs、
攻撃持続が3Fあると考えていいかな?

この持続は上手く利用しないといけないなぁ。
今度しっかり調べてみようっと。



<追記1> 2010.03.25

確認 取れました~。
--------------------------------------
閃身後掃腿(4LK)下20
 (1)発:27F~29F G:-13Fs~-11Fs N:+4Fs~+6Fs C:コンボ
--------------------------------------
技表、ina-wiki、共に更新しておきます。



<追記2> 2010.03.25

後掃穿弓腿NH~相手受身~閃身後掃腿(4LK)の場合、
G:-12Fs NH:+5Fs
の状況になりました~。
攻撃持続の2F目がヒットする事になるかな。

下段捌き出来ないところは同じでしたが
1F違う結果になりました^^

後掃穿弓腿ヒット後は、
相手の寝っぱ~牽制キックに対しても
閃身後掃腿(4LK)が勝つので
潰される事はないけれど

相手が後転した場合には
スカされて、驚天とかなら貰ってしまいますね…ξ
[PR]
by same-chan | 2010-03-24 17:03 | 鉄拳-TEKKEN-

2010/03/18(木) 雑記:PS3 ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮 追加コンテンツ

【公式サイト】
http://wizardry.acquire.co.jp/

追加シナリオ『修道女の赤き影』&レベル上限解放~♪

ついに来ましたね~^^♪
個人的には、追加シナリオよりも
レベル99までの上限解放が嬉しいねぇ♪

さて、やるか…(-.-)b
[PR]
by same-chan | 2010-03-18 06:55 | その他

2010/03/14(日) 雑記:夢希望→Uファク安城→夢希望

am2:50 夢希望に到着~

さすがに土曜日の夜だけあって、人が多い^^♪
あんくんの試合を後ろで観戦しながら、そばや氏と くっちゃべってる


am3:30
しばらくすると、席が空いたので
財布からジュリアのカードを…

…?

あれ?

カードが… 無いよ…?
がーーーーーん(T_T)

おろろ~~~ん(T-T)

ぅわぁ~ξ また やっちゃった~><;

昨日のUファク安城だよな。
間違いない><;

BBSの三河板を覗いても、何も書いてない。
テケネットの最終履歴を見ると…
「Uファクトリー安城 13:00 」とかなってるし☆∑( ̄□ ̄;)!
オレ様の寝てる時間帯だがね!
行くしかないだらぁ(`m´;)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
am3:45 Uファクトリー安城に到着~´`

鉄拳の対戦台の所を ぐるっと一周…。
落ちてないわな…(-.-)

店員さんに聞いてみたら…
カウンターから3枚くらいの鉄拳カードが出てきた。

店「この中のどれかかな?」
さ「裏に名前が書いてあるから すぐに分かりますよ!」
店「あぁこれだね?」
さ「それです!!! ありがとうございます!!!」

いやぁ、名前は書いておくもんだねぇ´`
店舗履歴も、もしかしたら
店員さんが確認の為に挿しただけかもしれないね。
でも、そのおかげで、6000勝で止まっていた
勝利数とかもテケネットに反映された訳だし
良かった良かった^^♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
am3:55 夢希望に到着

あれ?人が減ってる´`
はんちょさんとか帰っちゃったみたいやね…ξ
あんくんが居るから まぁいいか。
あんくんがスティーブを使って遊んでる^^;
まだコンボも まとも出来ないレベルぢゃん´`
でも距離戦と、ドラゴとかイレイザーブローの当て方が上手くて
それだけで相手を倒してたりする。
さすがやなぁ´`

とか見ていたら、そばや氏が戻ってきた。
ちょうど対戦台が1箇所空いたから、相手をしてもらう事にした。
てな訳で対戦開始…

…て おい!いきなり平八さんかよ`´;
の、ノゾムトコロダ(`m´;

vsそばや氏(平八鉄拳王)
×2-3 私の読み合いに付き合ってくれてるから有り難い^^
○3-2 色々と試してるっぽいなぁ
×2-3 私の土俵で闘ってくれているはずなのに勝てない
×2-3 多分、奈落を連発されるだけで負けれる自信があるわぁ><;
○3-1 そういえば平八の対策って、あまりしてないなぁ

vsそばや氏(スティーブ羅将)
×0-3 これで羅将かぁ、厳しいなぁ
○3-1 しかし、どれだけハンデを貰っているんだろうなぁ
×1-3 まとまったダメージが取れないから厳しい
×2-3 天砲は、そこそこ当たる。
×2-3 でも肝心な所で殺されるξ
○3-0

ありがとうございました~。
はい、選手交代。
次は安全戦士くん…のスティーブかよ^^;

vs安全戦士くん(スティーブ四段)
○3-0
×1-3 コンボはヘボいのに立ち回りでスコンスコンにされてるなぁ
×1-3 細かい技を連発されると対応とか判断が鈍る
×2-3 ジャブと左アッパーだけで殺されてるような気がするんだけど…´`ξ
×0-3 これはスティーブではなく、あんくんだ…ξ
○3-0 やっと勝てた´`

あん「たまにはマードックと対戦してみるかい?」
さめ「お!面白そう♪是非是非^^♪」

vs安全戦士くん(マードック鬼神?)
×0-3 ぬおおぉお!オレの1クレ どっ速ぇぇえ!
×1-3
×0-3 …ちょっとぼっ立ちし過ぎかな?下段連発でアッサリ死んでいく
×0-3 起き攻めキツイ。 起きあがれやんがなξ
×0-3 やべぇ この人、私に1ラウンドも取らせないつもりだ`´ξ
×0-3 何をやっても裏目に出てしまう…ξ
○3-1 わ~い♪勝った勝った~♪
×1-3

固まってると、容赦なく下段のカニ挟みでコカされるξ
他の下段も打つところが上手いし
しゃがむと中段がくるし
こっちが下段を出すと捌かれちゃうし
大きい技を出すと投げで吸われちゃうし
何をやっても駄目駄目だったなぁ
読み合う以前に、マードックって
どこでダメージを取るの?って感じで
正直、どんな攻めをしてくるのか予測が出来なかった…ξ

時間が来たので、ココまで。
久しぶりに楽しい夢希望だったなぁ♪
平日も こんな感じだと嬉しいのにね。。。

ありがとうございました~。
[PR]
by same-chan | 2010-03-14 08:01 | 鉄拳-TEKKEN-

2010/03/13(土) 雑記:Uファク安城→夢希望→Uファク安城

am2:50 Uファクトリー安城 到着
 
くじらの拓ちゃんだけか´`
夢希望にでも行くか…(-.-)


am3:00 夢希望に到着〜
 
…?
誰も居ねぇ`´ξ
戦乱の跡はあるが誰も居ねぇ…ξ
段位厨どもがぁ`´
仕方がない、安城に戻るか…(-.-)


am3:15 Uファクトリー安城 到着
 
あ…´`
誰も居ない…´`ξ


さて、帰るとするかのぉ(-_-)
[PR]
by same-chan | 2010-03-13 03:33 | 鉄拳-TEKKEN-

2010/03/12(金) 雑記:PS3 エンド・オブ・エタニティ その2

CHAPTER4 の 彫刻の森で 只今停滞中…ξ
神像を運ぶクエストがクリア出来ません><;

プレイ時間 026:34:38
REANBELL  Lv24 H:12 M:11 G:01
ZEPHYR   Lv23 H:10 M:12 G:01
VASHYRON  Lv24 H:11 M:07 G:06
[PR]
by same-chan | 2010-03-12 07:11 | 鉄拳6BR

2010/03/11(木) 練習:家庭用T6 ロウ 練習課題

<ロウ>

・(下)ドラゴンテイル(1RK)下 発:24F G:-40Fs?
 →反応でガードしてST大纏崩捶(3RPLP)
 ※最低限、双起脚(9RKLK)


・ドラゴンストーム(4LPRPRP)中=中-中 G:-17F
 →3発目ガードして大纏崩捶(3RPLP)
 ※硬直の見切りが 意外と難しいので
  確実に双起脚で反撃するのもアリかな

・ナックルラッシュ(4RPRP)中上
 →2発目(捌き仕込で)しゃがんで双起脚(9RKLK)
 ※意外とスカ硬直が長いので
  少し遅れたかな?と思っても何とかなるレベル

・ドラゴンラッシュ(4RPLKRK)中下中
 →2発目捌いたらコンボ
 ※ここで捌く事が出来ないと、色々と大変ξ


・シットストレートレフトキャノン(2RPLK)特中-中 G:-15F
 →2発目ガードして双起脚(9RKLK)
 ※きっちり-15Fなので、大纏は入らない。


・フラッシュナックル(立ち途中LPRP)中=上 G:-17F (CD移行で G:-10F)
 →2発目しゃがんで双起脚(9RKLK)
 ※2発目を立ガードした時に、
  ロウ側がCD移行しなかった場合には大纏崩捶や双起脚が入るけど
  CD移行した場合には11Fの迅脚(RK)すらも捌かれてしまうから注意。
  虎身肘(66LP)や膝弾(3LK)ならば捌かれずに対応出来るけど
  出来れば2発目をしゃがみたい。
  (※CD…チャージドラゴン)

・ドラゴンアッパーカット(立ち途中RP)中 G:-18F~-17F?
 →ガードして驚天衝腿(66LK)
 ※近ければ双起脚も入るけど、実戦では届かない事が多いので
  確実に驚天を決めたいところ

・(下)スライディング(しゃがみ323LK)下
 →ガードして虎身肘(66LP)からコンボ
 ※個人的には斬捶、飛身よりも虎身肘かな


・(投)ドラゴンニー(66WK)上投
 →WPで投げ抜け

・(投)ドラゴンダイブ(6RP+LK)上投
 →LPで投げ抜け
 ※左足での投げ技。
  見慣れてないと絶対に抜けれない。 要練習。


・スピンキックコンボ(RKLKRK)上上上
 →2発目右横移動~3発目しゃがんだら双起脚(9RKLK)
 ※2発目が強制ガードorノーマルで連続ヒットとなるので
  ドラゴンサマーを考慮して右横移動を仕込んでおく
  そこで2発目がガードだった場合、3発目をしゃがむ。

・ドラゴンサマー(RK8LK)上中
 →2発目右横移動~避けたら双起脚(9RKLK)
 ※2発目に対して13Fまでの技で割込可能だけど
  ジュリアには有効な中段技が虎身肘くらいしか無く
  迅脚(RK)や前入RP等の上段技ではリスクが高くなるから
  結局は右横移動した方が、リターンが大きい。


<うんちく考察あれこれ>

家庭用のプラクティスモードで練習。
他にも対応したい技は あるけれど
最低限これくらいの技に対しては、プレイヤー対策抜きに対応したい。

他には、ダブルドラゴン(横移動WK)に確定反撃を入れたり
10連コンボ(3LPRK)の2発目を捌く練習とかをしてもいいけど、今回は割愛。

最初は、ドラゴンテイル、ドラゴンストームだけ設定して
順番に増やしていくと良いかも。

慣れてくると、ドラゴンストームの2発目をしゃがんじゃったり
ドラゴンテイルを捌いちゃったりしちゃうから注意…ξ

投げを追加すると、急に難度が 跳ね上がる…><
全く抜けれそうにない(*_*)ξ
実戦では、投げられるような位置に居てはダメって方向で^^;
常に撞掌ゾーン付近で立ち回るのが理想かな。

そういう意味では
スライディングは設定から削除しても構わないかも。
個別に設定して、軸ズレや遠距離ガード時でも
専用コンボを決める事が出来ればOKかな。

ロウ側がしゃがんだ時は、中段の届かない位置で しゃがみガード。
遠くで しゃがんでるような奴は無視しましょう。 ぼっしゃがでOK。
・近距離時…立ガード
・遠距離時…しゃがみガード
そんな感じで様子見をしていると
スラッシュキックあたりが跳んでくるのかな?

それにしても
咄嗟に驚天が出ないなぁ。。。 練習練習´`

他にも、ロウの対応策として
是非やるべきだと思われる練習方法があれば
ご教授ください。

色々と書きたい事を追加していったら
なんだか文章が くちゃくちゃになった><
[PR]
by same-chan | 2010-03-11 07:54 | 鉄拳6BR

2010/03/09(火) 練習:家庭用T6 スティーブ練習課題 ピーカブースタイル

練習課題

<スティーブ> ピーカブースタイル(PS)からの技

(052) アルビオンコンビネーション(PS中LPRPLP)上=上-中(G:-13F)
→3発目ガードして炮拳燕子2発(4RPLK)

(054) テン・カウント(PS中WP)上投
→WPで投げ抜け

(055) ショートレンジアッパー(PS中6RP)中(G:-13F?)
→ガードして疾歩掌拳(23LP)or転身派生

(057) アーガススパート(3LPLPRPLP)中=中-中=中(G:-14F)
→4発目ガードして炮拳燕子2発(4RPLK)
※2発目上段の派生もあるけど考慮しない
 ファジィできそうだけど、めちゃめちゃ難しい

(059) カッティングエルボー(PS中3RP)中(G:-10F)
→ガードしてワンツーパンチ(LPRP)

(063) モウワーナックル(PS中2RP)下(G:-16Fs)
→反応でガードして双起脚(9RKLK)


出来るようになるまで練習…(-.-)
[PR]
by same-chan | 2010-03-09 21:39 | 鉄拳6BR