<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009/09/28(月) 考察:ペク対策 アルバトロス&ジャベリン

ペク対策(メモ書き程度)

(家庭用 鉄拳5DRでの調べ)


<予備知識>
アルバトロス&ジャベリンは、同じ技名でもコマンドが2種類ある。
コマンドによって1発目の発生&硬直差 及び
2発目のガード硬直差が全然違うから注意。
基本的には(立ち途中RKRK)よりも(3RKRK)の方が使用頻度が多いと思われる。

しかも(3RKRK)から始まるアルバトロス&ジャベリンは
プラクティスモードのコマンド一覧に記載されていないから 更に注意。
(3RKRK)の2発目は、ヒールフォール(RKRK)の2発目と同じ硬直と考えていいかな。

アルバトロス(3RKRK)中中
(1)[発:12F G:-4F N:+7F C:+7F]
(2)[発:--F G:-4F N:+7F C:+7F]

アルバトロス(立ち途中RKRK)中中
(1)[発:11F G:-6F N:+5F C:+5F]
(2)[発:--F G:-15F N:-3F C:-4F]


<アルバトロス(3RKRKLK)中中中>
<2発目ガード時の3発目に対して>
×双起脚(9RKLK)…………カウンターで腹よろけ。一応、レバー前入れで回復可能。
◎右横移動~双起脚 ……横移動で避ける事が出来る。
○箭疾歩(6[LKLP])………3発目の中段を箭疾歩が潜ってくれる。
×雲閉日月把(6WP)
○連環転腿(横移動WK)
△立ちガード ……………G:-14F。今なら驚天衝腿(66LK)が行けるかな。
×しゃがみガード ………NH:-3F。


<ジャベリン(3RKRKRK)中中下>
<2発目ガード時の3発目に対して>
1発目&2発目を食らっていようがガードしていようが状況は同じ。
シットジャブ(2LP)で割り込む事が可能で
シットストレート(2RP)で相打ちになる。

○双起脚(9RKLK)…………ジャンプステータスの勝ち。
×右横移動~双起脚 ……避ける事が出来ない。食らった後は、こちらしゃがみ状態。
×箭疾歩(6[LKLP])………カウンターで食らって、コンボに持っていかれる。
×雲閉日月把(6WP)………カウンターで食らって、コンボに持っていかれる。
×連環転腿(横移動WK) …カウンターで食らって、コンボに持っていかれる。
×立ちガード ……………NH:+1F&こちらしゃがみ状態。
◎しゃがみガード ………G:-21F? 双起脚でOK。今なら斬捶横打でもOKかな。


<アルバトロス2発止~フラミンゴ移行(3RKRKLK6/3RKRKLK4)>
ガードした時は、ペク側が-8Fと、不利な状況。
この状況の時にペク側に立LPを打たれると…
○双起脚(9RKLK) ………17Fまでの技だったら攻撃のターンを切り返す事が出来る。
           アルバトロス2発止ガードでも確定反撃は無い。
           (立ち途中からのRKRKはG:-15F)
           とにかく固まったら負け。迷わず行け!
×右横移動………………最速で横移動をすると立LPを食らってしまう。
×左横移動………………BDを挟んだり、少し遅らせて横移動をすると避ける事が出来る。
×箭疾歩(6[LKLP]) ……こちらの攻撃が発生する前に潰されてしまう。
×雲閉日月把(6WP) ……こちらの攻撃が発生する前に潰されてしまう。
×連環転腿(横移動WK)…いろいろとカウンターヒットでくしゃくしゃにされる。


<考察>
体力に余裕のある内なら、3発目に対して
「双起脚(9RKLK)&腹よろけ回復準備」で いいのかな?
2発目をガードした後に右横移動~双起脚を出しても潰される事が多いから
そこは迅脚(RK)に替えるべきかも…。
防御&読みに自信があれば、横移動orしゃがみガードでOKなのだろうか…?

あれ…?
横移動~下段捌きで行ける?
ちょっと練習してみよう。

(20分経過)

出来なくもないが(自分の技術的に)微妙。
出来たとしても、2発止~フラミンゴをされたら
ずっとペク側のターンになっているのが気に入らない`´

何とかならないかやぁ´`
[PR]
by same-chan | 2009-09-28 07:10 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/09/21(月) 対戦:Uファクトリー安城にて APPさん、ネウリーさん、30FTさんと対戦

主な対戦成績(敬称略)

vs APP(シャオユウ滅拳→狂拳)
14勝3敗
(さめ♪ジュリア滅拳→修羅)

vs ネウリー(ジャック修羅→羅刹)
17勝21敗
(さめ♪ジュリア修羅→修羅)

vs 30FT(エディ羅漢)
2勝4敗

APPさんのシャオユウの面倒くさいところは
上歩と投げかな?
伏鳳烈倒が多かったら、多分負け越してた。
バレてなくて助かった;
多分、APPさんの体調が万全だったら、相当イヤそうだ。
それにしても今回は、自分でもあり得ないくらい、投げ抜けが覚醒してた。
この時の投げ抜け率だけは赤段あったかな^^;;

ネウリーさんとの死闘がヤバかった…´`
久しぶりに1時間以上の長期戦をやってしまった。
最後は集中力が無くなってしまった…ξ
この時の投げ抜け率は、ゼロ%…。
一度も抜ける事が出来ませんでした…(*_*)ξ
帰ってから、家庭用の鉄拳5DRで、投げ抜けの練習をします(+_+)

30FTさんのカポエラが、これまた とにかく面倒くさい(>_<)
攻守の展開が速いから
キャラ対策がキチンと出来て、やっと読み合いが成立するレベル。
イスカを読んで左横移動をして双起脚(9RKLK)を入れれたのはOK。
でも座りに対しての対応が甘かったし
トゥファオンの2発目を捌けても、コンボをミスっていたのはNG…ξ

ありがとうございました~。
[PR]
by same-chan | 2009-09-22 07:42 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/09/13(日) 雑記:四日市YAZで大会

何となく 久しぶりに
はぶティーさんに会いたくなったので
四日市のゲームオフへ行ってみました〜。

でも、ゲームオフには あまり人が居なくて
対戦も今イチ盛り上がってない様子…´`?

はぶさんに連絡取ってみたら
「今からYAZで大会をやるから、おいで^^ 」
と 言われてしまった。
そう言えば 大会をやるとか何とかって
告知をしていたような気がするなぁ^^;

YAZというゲーセンを知らなかったけど
四日市のゲームオフから すぐ南に向かった辺りにあって
しかも広くて大きくて新しい建物だった。

(中略)

そんなこんなでエントリーする事になったけど
大会は 2on2方式。
2人で行ったので、必然的に相方と組む事に…。
大会でのチーム名は もちろん「疾歩連中」。
このチーム名を使って大会に参加したのは何年ぶりだろうか…。

結果は1回戦負け。
紅蓮のロウの人に対応しきれずに、普通に負けてしまった。
特に左足での投げに対して、ボタンすら押せなかった…ξ
こりゃ家に帰って
ロウの投げ抜けを練習し直さないといけないわな(+_+)

大会後にフリープレイの時間があったのだけど
相方さんが、ゲームオフの方にメダルを預けてあるらしく
仕方なしに、ゲームオフに戻る事に…´`ξ

(中略)

大会後に何人かの人と お話する機会があって
色々と情報を聞く事が出来た^^
ありがとうございます☆

最近、さめちゃん♪工房の更新が
されていないと指摘を受けてしまったので
近い内に必ず更新しておきますね(>_<)



YAZ閉店後、
帰りに、朝日のジョイプラザに寄って
筋肉番長さん(ポール)
ダイスケはん(シャオユウ)
二毛作さん(ジャック、熊パンダ)と対戦。

軍馬、伏鳳烈倒、メルトダウンとかかな(-.-;)
対応出来なかった技が沢山あった訳で…ξ
シャオユウやジャックの技は、DRでも確認が出来るものだから
もう一度 見直してみようっと´`
[PR]
by same-chan | 2009-09-14 07:11 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/09/07(月) 雑記:パソコンが壊れた

快適なPCライフから一転…´`ξ


<電源ユニットを交換>
排熱ファンが回らなくなっていたので仕方ないかな。
420W→620W に交換

<マザーボードを交換>
コンデンサが液漏れしててヤバかったので仕方ないかな。
でも、今や絶滅状態になっている
ペンティアム4搭載可能なマザーボードを探すのに苦労した^^;
まだまだ現役で行けますわ〜。

<メモリを交換>
それでもマザーボードが新しい…。
仕方なしに DDR→DDR2 に交換

…´`
今度はHDD障害か?

結局、OSの再インストールまでする事になってしまった…ξ
まだまだ時間がかかりそうだ…ξ
[PR]
by same-chan | 2009-09-07 16:17 | 鉄拳-TEKKEN-