<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009/06/26(金) 練習:スパイクアウトFE 4日目

<今日の鉄拳>

夢希望に誰も居なかったのでCPU戦。
ザフィーナとスティーブの技の確認をして終わり。


<今日のスパイクアウト>

M先生に質問してみました~。
--------------------------------------
Q:
1-1 や 1-3 のボス相手に
ジャブ掴みでポイポイ投げてた人が居たのだけど
そんなに簡単に掴めるものなのですか??

A:
1-1 1-3のボスは
食らっても大した攻撃がないので
無理やりな戦術も効果的なのですよ(^^)
強いボスの時でも
自分の起き上がりやライフ取った時などの無敵を使って
ワンパン掴みができるよ☆
…とゆう話は こないだしたよね(-_-)
--------------------------------------
そういえば そんなような事を言っていたかなぁ^^;
ありがとうございますm(__)m


<テンシンのコンボ>

モス川上さんが、テンシンのコンボを1つ教えてくれた。
--------------------------------------
・B+J→C2?→Sを押しながら前足の方に横移動→BBB→C4
--------------------------------------

これが出来るようになると、
掴みに行く途中で殴られてしまうようなリスクが少なくなるし
相手を素早く倒す事が可能になる為、
是非、マスターしてほしい との事だが…

で き ん ! 無 理 だ (T_T)

1面で練習していたら、タイムオーバーで死んじゃったのは、
M先生には内緒にしておこう(-.-;)
[PR]
by same-chan | 2009-06-26 23:02 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/06/24(水) 対戦:夢希望にて & スパイクアウトFE 3日目

対戦成績(敬称略)

ニーナ vs テカテカマン(ブライアン)
1勝1敗

ニーナ vs テカテカマン(一八皆伝?)
1勝4敗


アリサ vs テカテカマン(一八皆伝?)
6勝2敗
(アリサ皆伝→餓狼↑)

アリサ vs テカテカマン(ファラン餓狼)
1勝0敗
(アリサ餓狼→猛虎↑)

アリサ vs みんちゃん♪(飛鳥四段)
4勝0敗

アリサ vs 大酔漢(吉光皆伝)
3勝1敗


リリ vs 大酔漢(吉光皆伝)
7勝2敗
(リリ皆伝→飛燕↑)


アリサ vs たっちく(デビル仁猛虎→飛龍↑)
1勝5敗
(アリサ猛虎→餓狼↓)


ジュリア vs たっちく(デビル仁飛龍)
7勝1敗
(さめ♪ジュリア剛拳→狂拳↑)

ジュリア vs たっちく(ポール入門生)
2勝2敗

ジュリア vs 黒頭巾♪(一八飛燕?)
15勝5敗

ジュリア vs 黒頭巾♪(ジュリア餓狼?)
7勝5敗

ジュリア vs に~み(スティーブ風神?)
1勝11敗

ジュリア vs アルカリー(リー羅漢?)
13勝21敗

久しぶりに沢山対戦した^^
ジュリアだけで90試合やっとるやね^^;;
対戦してくれた皆さん、
ありがとうございました~♪

段位:剛拳→狂拳
戦績:4181勝2944敗
勝率:58.7%


<今日のスパイクアウト>

港のステージ(1-3)のボスを
灯台の手前におびき寄せてから 奥に逃げて
雑魚を処理する方法を覚えてからは
多少だけど余裕を持ってクリア出来るようになってきた^^
まだ、ハゲ親父の誘導に失敗して、大変な事になるけど
もう次からは行けるでしょう(O_O)b

ステージ2-1での、赤&白のボスが厄介だけど
奇跡的に1回だけクリア出来たのだ☆

でも、その次のステージ2-2のボス戦で
まったく時間に余裕が無くて
タイムオーバーで終了…(*_*)ξ
厳しいぜぃ…(-.-;)ξ

B→BBBC3(気絶)→投げ掴み を試そうとしたけど
なぜかBを4回押しちゃってる自分が居る訳で…ξ
なかなか思い通りに動いてくれませんなぁ´`

とりあえずの課題は、投げ掴みからの
・BB→羽交い締め→ジャンプ投げ
・BB→ヘッドバット?
・BB→背負い投げ
↑の使い分けかな?
[PR]
by same-chan | 2009-06-25 04:49 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/06/23(火) 対戦:夢希望にて & スパイクアウトFE 2日目

カード無しの飛鳥の人と対戦。
○3-2
○3-2
○3-2
×2-3
○3-2
×2-3
最後にスカ確で鬼殺しを決められた…ξ
○3-1
×0-3
迅脚前掃腿(RKRK)の出し過ぎに注意ξ
後掃穿弓腿(2_3RKLK)も出し過ぎちゃ駄目(>_<)
○3-1
まだ撞掌ゾーンで撞掌([RKRP]LP)しか打ってないなぁ…ξ
○3-1
○3-2
×0-3
ほとんどの2択に付き合い、負けてしまった…ξ
○3-2

フェン
○3-2
避け中段に対して双起脚(9RKLK)をブチ込んだ。
里合天腿(4RK)が間に合わなかった。
とりあえず双起脚1発止(9RK)かな?

ありがとうございました~。


<アンナ対策>

パラライズニードル(236LKRP)中上
(1)G:-13F
(2)G:-8F
2発目に対してシットジャブ(2LP)で割り込もうとしたら
カウンターで頭崩れになって大変な事になる。
強制ガードではないので、しゃがんでコンボを入れよう。


<今日のスパイクアウト>

昨日の日記で書き忘れたのだけど
私が使っているキャラは、テンシンです。
えぇ、名前だけで決めました^^♪

さて…

港のステージ(1-3)のボスのパターンが少しだけ分かった。
・アッパー×3
・蹴り×5
・キュピーン×1
↑この後の硬直中に掴む事が出来るようだ^^

あと、港のハゲ親父のサンダーを出す方を倒すと
茶色い奴が現れる事も分かった。

しかし、今日もまた、
ステージ2-1の赤&白のボスに やられた…ξ
でも、昨日よりは追い詰める事が出来たのだ☆

夢希望の店員さんであり、常連さんの一人でもある大和くんが
スパイクアウトでテンシンを使っていたので
後ろから、そのプレイを見ていた。
なんか自分のやってる事とは全然違う。
自分の知らないコンボとかをしていて
めちゃくちゃカッコいいんですけど…´`;
BBBから何か?で気絶させて投げ~とか
裏拳?でコカしてC4を入れて、さらにそこからコンボとかをやってた。

そこで ちょっと みゆ先生に聞いてみた。
------------------------
BBBからはC2、C3、C4どれでもコンボに行けるよ。
生でチャージ出すよりは
BBBから当てた方が安全やし当てやすいからね。

でもBとCの間に
たまに割り込まれる事もあるから無敵じゃないよ。

慣れてきたら
壁際に向かってケツ割投げ→壁にビタッとなったボスに
B→B→B→BBBC4とかのコンボが入るよ。

まず、さめさんが覚えるコンボは
B×6の後にC2で拾ったり
いつものC4入れるやつかな^^
------------------------
詳しい解説ありがとうございますm(__)m

ほぇ~、なるほどねぇ。
知らない事だらけで、逆に新鮮だわ^^
明日こそ2-1クリアを目指して頑張ろうっと☆
[PR]
by same-chan | 2009-06-24 05:58 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/06/22(月) 練習:BR巌竜 & スパイクアウトFE

今日は巌竜を練習してみる。

猫騙し(6[RPLP])と、大鷲掴み(66WP)の区別が付いてなかったので
自分で出してみた。

どちらも上段技だけど、手を叩く方が猫騙し。
ガードさせて有利になる技。

シザースみたいに両手で挟む感じの技が大鷲掴み。
BRからの新技で、コンボ始動技。
上段技で、ガードさせちゃえば確定反撃を貰わない。
よく分からないけどG:-9Fくらいかな?
今度、誰か暇な人を捕まえて検証を手伝ってもらおうかな?


コンボは…

・3RP→4RP,LP→立ち途中WP,WP(B)→6WP
・3RP→3LP,RK,LP→RP,LP,RP(B)→6WP

・3RP,LP,RP,LP,RP,LP→RP,LP,RP(B)→6WP

・立ち途中RP→RP,LP→RP,LP,RP(B)→6WP

・66WP→4RP,LP→立ち途中WP,WP(B)→6WP
・66WP→3LP,RK,LP→RP,LP,RP(B)→6WP

こんな感じでいいかな^^;


<今日のトルネードキック>

トルネードキック(立ち途中LK)
G:-7F
トルネードキックガード後の膝弾連進1発目(2RP)と
ニーナのステープラー1発目(9RP)が相打ち。


<今日のスパイクアウト>

スパイクアウトの師匠は、相方の みゆ先生^^

とりあえず
・ジャンプ投げ
 (掴み→BB→Cで後ろに回って羽交い締め→J→レバーC)
・相手の起き上がりにC4を重ねる。

を覚えれば、それっぽく立ち回れるそうだ。

今日は、港(1-3)のボスをギリギリで倒す事が出来た^^
2-1のステージの赤&白のボスのところが
全くクリア出来る気配が無い。
絶望感しか無いのだが…´`ξ

2面クリアを目指して頑張ろう´`
[PR]
by same-chan | 2009-06-23 06:11 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)

2009/06/20(土) 対戦:夢希望にて 大空隼人くんと対戦

久しぶりに、岐阜の大空隼人くんが
夢希望まで遊びに来てくれました~。
今日も自転車で3時間以上かけて
やってきたそうです。
お疲れ様です^^;


対戦成績

26勝25敗

なぜか毎回 泥試合になるのは気のせいかな…´`?
ありがとうございました~。
[PR]
by same-chan | 2009-06-22 20:15 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)

2009/06/20(土) 検証:BRジュリア トルネードキックのガード硬直差

トルネードキック(立ち途中LK)
G:-7F

トルネードキックガード後のシットジャブと
崩槌十字脚(LP+RK)が相打ち

トルネードキックガード後のシットストレートと
猛虎劈打(4LP)、八門遁甲1(WP)が相打ち

密着ガード時と先端ガード時で確認してみたけど
結果は同じになった。

検証を手伝ってくれた大空隼人くんに感謝^^
[PR]
by same-chan | 2009-06-20 19:37 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(6)

2009/06/14(日) 対戦:夢希望にて 安全戦士くんと対戦

深夜の夢希望で、安全戦士くんと、ずっと対戦してた。
ネットが切れていたので正確な戦績は分からないけど
多分、4勝60敗くらいした。
指導対戦で この戦績…ξ

対戦中も対戦後にも、
いろいろとアドバイスを貰ったけど
あまりにも沢山のアドバイスを貰い過ぎて
もう忘れてしまった…´`ξ

多分、あんくんが私に伝えたかったであろうアドバイスの
ほとんどを言ってくれたと思う。


<安全戦士くんからいただいたアドバイス集>

・何も考えずに走ってくんな!
 相手の置き技を食らう距離にまで間合いを詰めてしまっては
 自分からコンボをしてくださいと言ってるようなもの。
 ちょっとでも間合いが離れたら、箭身迅肘(666LP)しかしてこない。

・手癖があまりにも激し過ぎる!
 例えば、霞陰掌(3LP)凹~膝弾(3LK)~スイープ(1LK)
 何それ?手癖?どんな手癖?

・微不利での双起脚(9RKLK)は意味がない
 フレームを知っているのなら
 横移動したり迅脚(RK)でカウンターをとったりしなよ。
 (もっと違う事を言っていたような気がする)

・最後の削りの攻防の状況での しゃがみっぱ は やめろ!
 本当に意味がない。真面目にやめなさい。
 こちらの出す中段技が絶対に当たるってのはどうよ?
 どうせ逆転を狙ってしゃがむのなら
 下段捌きを仕込んだほうがまだいい。

・確定反撃が出来てない。
 出来ないのなら出来るようになるまで練習しなさい。
 仕事や年齢のせいにして出来ないと言っているのは
 それこそ甘えだ。

・画面の、どこを見てるか?
 ちゃんと相手を見ているか?
 相手を見ながらも壁との距離とかを把握出来ないと駄目だよ。


ありがとうございました~(T_T)
[PR]
by same-chan | 2009-06-15 22:45 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(6)

2009/06/07(日) 検証:BRジュリア 技の硬直差、その他

--------------------------------------
通天砲(LPLPLP)上8-中14-中19
(2)[発:32? G:-11 N:+-0 C:+-0s]
 2発目CHで相手しゃがみ状態
(3)[発:55? G:-12 N:尻+21? C:尻+21?
--------------------------------------
通天烈破(LPLPRP)上8-中14・中29
(3)[発:--F G:-9 N:D壁 C:D壁]
 突双掌(4WP)と逆ワンツーが相打ち
--------------------------------------
白猿散手(LPRPLPLP)上8=上9・中12-下16
(3)[発:--F G:-13F N:+3F C:+3F]
(4)[発:--F G:-18? N:D追 C:D追]

--------------------------------------
ワンツー転身歩(左)(LPRPLK)上8=上9・移
(2)[発:--F G:-9F N:-3F C:-3F?]

--------------------------------------
ワンツー転身歩(右)(LPRPRK)上8=上9・移
(2)[発:--F G:-9 N:-3 C:-3?]
 転身掃打(LP)に13Fまでの技で割込可能
 転身崩撃(RP)に20Fまでの技で割込可能
 転身架腿(LK)に16Fまでの技で割込可能
 転身掃山(RK)に16Fまでの技で割込可能
 転身劈打(WP)に17Fまでの技で割込可能
--------------------------------------
霞陰掌(3LP)中19
(-)[発:14F G:-5F N:+1F C:+1F 屈:+14F]
--------------------------------------
しゃがみ左パンチ(2LP)特中6
(-)[発:10F G:-5F N:+6F C:+6F]
--------------------------------------
虎身連攻(66LPRK)中9=上20
(2)[発:--F G:-8F N:D C:D ]
--------------------------------------
疾歩掌拳(23LP)中16
(1)[発:14F G:-6F N:±0F C:+5F]
--------------------------------------
大纏上段脚(3RPRK)中9=上21
(2)[発:--F G:-6F N:+5F C:D]
崩槌十字脚(LP+RK)と右しゃがぱんが相打ち
--------------------------------------
大纏下段脚(3RPLK)中9=下12
(2)[発:--F G:-17F N:-6F C:-6F]
斬捶はガード、天砲(立ち途中LP)は当たる
リリのライジングタクトは当たる。
--------------------------------------
膝弾連進(2RPLK)特中9-中14
(1)[発:11F G:-4F N:+7F C:+7F]
NH後、斬捶と迅脚(RK)が相打ち

--------------------------------------
妃掌拳(236RP)上21
(-)[発:15F G:-7F? N:浮大 C:浮大]
--------------------------------------
サイドハイキック(LK)上30
(-)[発:14F G:-16 N:D壁 C:D壁]
--------------------------------------
瞬歩虚蹴(6LK-RK)下18
(-)[発:33? G:-12? N:+7F C:D追]
--------------------------------------
前掃腿(2RK)
NH:-12


<対 三島一八>
魔神拳:-18F
ダブルアッパー:-13F炮拳燕子(4RPLK)
そくしつごうだ:-14F炮拳燕子(4RPLK)
忌怨拳:-12F逆ワンツー


<対 スティーブ>
スティーブのクイックフック(4LP)を
どこまで左横移動で避けれるのか?
○止寸腿(2LK)NH後(-1F)
○虎身肘(66LP)ガード後(-2F)
○逆ワンツーNH後(-3F)
○撞掌2発止([RKRP])NH後(-4F)
△霞陰掌(3LP)ガード後(-5F)…基本的に避けれるけど、たまに引っ掛かる
×大纏1発(3RP)ガード後(-6F)

-4Fまでと思っていいかな…´`?


<後記>
清書&文書校正をやる時間がないので
携帯のメモを そのまま抽出。
読みにくくてゴメンナサイ^^;
[PR]
by same-chan | 2009-06-11 20:03 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2009/06/07(日) 雑記:3周年記念

今日は、お店の3周年記念パーティでした~^^
[PR]
by same-chan | 2009-06-08 04:37 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)