<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009/03/31(火) 対戦:夢希望にて、シゲ奈落氏との対戦

シゲ奈落氏の一八(剛拳→狂拳)と対戦
××○
○××
○××
○××
○降格しのぐ
○××
×自分降格
×相手昇格
×○×
7勝14敗
(狂拳→剛拳)

攻め奈落がキツい。
右踵の後は安定で踵切り1が置いてある。キツい。
まずは無駄な中段を貰わない事。

様子見なんて序盤だけでいい。
それが終わったら選択肢を大きく切り替える。

虚蹴(6LKRK)ヒット後にしゃがパン打たれた。
もっと安定で行かないといけないなぁ。

自分の悪い癖
牽制キックヒット後に蒼空砲(立ち途中RK)を出してしまう。
安定で踵切りを出されている。
本当に良くない。次回からは気をつけよう。

せっかく起き上がり下段キックで転ばせても
後掃穿弓腿(2_3RKLK)で拾ってしまった。
なるべく飛身連脚(3WK)で追撃しないといけないかな。

ぼっ立ちし過ぎで、普通に奈落に当たり過ぎた。
風神拳と奈落しか来ない間合いの時には
しゃんだままでいいや(プレイヤー読み)。

忌怨拳の確定反撃に逆ワンツーをやろうとして
マッドアックスが暴発する。
抜けられないうちは構わないけど
抜け出されてからも同じ事をしていた。
これまた良くない。

寝っぱの相手に止寸腿(2LK)は安い。
烈震踏(9WK)とまでは言わないが
せめて虎爪落拳(66RP)を入れないといけない。

途中からは精神的に負けていた。
先日、かえるくんに言われた言葉が頭をよぎり
全然動かなくなっていた。
この辺りが今一番の課題だろうか…。
だからといって、何をしたら
この状況を切り返す事が出来るのかが分からない。

前から思っていたけど
マッドの成功後って、まず左横移動しておいてから
相手の行動によって選択肢を変えればいいのかもしれない。
起き蹴りやスプリングキックを貰わない安全な位置から
撞掌2択が仕掛けられるのは大きい。

反省点が山盛りだ…´`ξ
ありがとうございました~。
[PR]
by same-chan | 2009-03-31 17:36 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(3)

2009/03/29(日) 対戦:夢希望にて かえるくんと対戦

かえるくんに17連敗した…ξ
萎える事もなく
むしろ すがすがしいくらいである。

その かえるくんに言われた言葉。
今は何を意味しているのか、よく分からないけど
忘れないうちにメモしておく。

………

さめちゃん、いつからそんな小さい闘い方になった?
オレ、生ローなんて使ってないよ。
もっと太く行かなきゃ。
(自分も最近それが課題になってる)

(距離戦での話、どこを見てるの?)
ん~…と、空気。
ステップとかの踏み込んでくる時の、ちょっとした違い。
バーチャでいうリモンとヤクホの違いみたいなもん。

(かえるくんは、いつも何に気をつけてる?)
ん~…と
常に有利になるように試合運びをしている。
フレーム的に有利とかじゃなくて
精神的に有利になるようにね。

ジュリアで一番狙いたい技が何かは知らないけど
オレは一番ダメージの取れる技を常に狙ってるよ。
(ジュリアだったら大纏、双起、驚天かな?)

………

自分は まだまだ強くなれると確信した。
本当にありがとう。
[PR]
by same-chan | 2009-03-30 04:55 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/03/27(金) 攻略?:ずんずん教の野望

久しぶりに四日市某氏からメールが着たと思ったら…
------------------------
「ゲオフにずんずん教が入った(^_^;)
 攻略法を教えろい。あと永パも(^_^;)」
------------------------

入荷当時からクソゲーと評価されていた「ずんずん教の野望」。
私は一人で黙々と攻略していた。
一応、1コインノーミス2周クリア&カンストしているσ(^^;

そのメールに対して、
覚えていないながらも返信してみた。

------------------------
「いや~、ずんずん教なんて
 もうすっかり覚えてないわ^^;

 欧州→アメリカ→日本→アジア
 の順だったかな?

 永久パターンは
 日本の上野駅面(3面?)で
 ボス手前まで人数を減らして、
 左右から出てくる親父を1匹ずつ倒して行くんよ^^

 アイテムの出現パターンも
 完全に一定だから
 逆にノーミスじゃないと厳しいゲームだよ´`

 下の表は、昔 書いた アイテムの出現パターン表だ。
 後半は歯抜けになっているけど
 最初にフル装になっていたら問題ないでしょ^^

 そんな感じ~」
------------------------

昔、書き残しておいたメモが見つかったので
(誰も見ないとは思うけど)載せておくかな…。

------------------------
ずんずん教の野望

(1)10 金 ↑ 止 P 金
(2)10 金 小 金 ↑ 玉
(3)20 金 ↓ B ↑ P
(4)60

(1)30 薬 金 玉
(2)30 ↑ ↓ 金 B ↑
(3)40 P 金 B 金 薬
(4)80

(1)50 小 金 P ↑
(2)50 金 止 B 金
(3)60 金 薬 玉 金 P
(4)100

(1)70 金 小 P ↓
(2)10 ?
(3)20 薬 金 P
(4)60

(1)60 P 小 ↑
(2)30 ? 止 P
(L)
------------------------
d0065643_912229.jpg
[PR]
by same-chan | 2009-03-27 20:50 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/03/24(火) 検証:BRジュリア 飛鳥の返し技に対して その2

<飛鳥の返し技で取られない技って何?>

ジュリア
○虎身肘(66LP)
○膝弾(3LK)

○疾歩崩肘(2_3RP) NEW
○箭身迅肘(666LP) NEW
○絶招通天砲(6LP+RK) NEW

×泰山双把(2WP) ……………………右(6RP+RK)※
×突双掌(4WP) ………………………左(6LP+LK)※
×崩撼双把(66WP)……………………左(6LP+LK)※
×雲閉日月把(6WP) …………………左(6LP+LK)※
×連環掌把(1WPLP) …………………左(6LP+LK)※

×八門遁甲1発止(WP)………………左(6LP+LK)※ NEW
×連環転腿(横移動WK)………………右(6RP+RK)※ NEW
×斬捶落肘2発目(立ち途中RPRP)…右(6RP+RK)※ NEW

※返し技返しの手の方向


ジャック6
○ニーウェッジ(4RK)
○ピボットガン(4WP)
○スレッジハマー(66LP)
×サイクロンハンマー1発目(WP)…右
×サイクロンハンマー2発目(WP)…左

リリ
○ピーコック1発目(LK)
○サークルニー(6LK)
○バックフリップ(3WK)
○ウイングニー・トゥー(9WKLK)
○アルストロメリア(66LK)
○ローズピケ(236LPRP)
×トライアングルスプレッド(WP)…左

アリサ
○ダブルスレッディング1発止(4RK)
○スピアフィッシング2発止(立ち途中LPRP)
○リニアエルボー(6WKRP)

ニーナ



<後記>

箭身迅肘(666LP)が返し技で取られないのは
何となく予想していたけれど、
絶招通天砲(6LP+RK)も取られないようだ。
単にタイミングが違うだけなのかもしれないけど
何度試しても取られる事はなかった。
ポールやニーナの返し技なら取ってくるのだろうか…?

いつも思うのだが
両手技に対する返し技返しの手が
技によって違うのは何とかしてほしいわな…´`



<追記:補足> 2009/03/25

絶招通天砲(6LP+RK)に対して
ポール&ニーナは返し技で返す事が出来ます。
その時の返し技返しの手は、左手(6LP+LK)になります。

鉄拳TAGの頃までは 返し技返しの手は 右手だったのに
いつの間にか左手になってる^^;
まぁ、この方がモーションと一致していて納得出来るんだけどね^^;



<参考文献>

2009/01/21(水) 検証:風間飛鳥対策 返し技、水面澄まし
http://samechan.exblog.jp/9232406/

2009/03/13(金) 検証:BRジュリア 飛鳥の返し技に対して
http://samechan.exblog.jp/9459500/
[PR]
by same-chan | 2009-03-24 22:46 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(7)

2009/03/24(火) 対策:アリサ コンビネーションダウンタイム、他

<対 アリサ >

コンビネーションダウンタイム2発止(RPLK)
G:-10F
派生のある-10Fって
なかなか反撃しづらいんだよね…´`
まずはガードかな?
その先は人読みが入りそうだ。

コンビネーションダウンタイム(RPLKLK)上中中
G:-11F
2発目ガード時の3発目に対して
横移動も割り込みも出来ない。
○迅脚(RK)…ヒットする
×前入RP…ガードされる

コンビネーションダウンリンク(RPLKRK)上中下
G:-18F以上?
3発目がスライディングみないな技。
斬捶横打が入るところまでは確認できた。
奥移動大纏崩捶が間に合わないのは
それだけ硬直が少ないのか
自分の技術がないのか…´`?

スピアフィッシング(立ち途中LPRPLK)
3発目
G:-10F
[PR]
by same-chan | 2009-03-24 22:20 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2009/03/22(日) 考察:BRジュリア 戦術指南?

ただの自分の覚え書きです。
少しずつ追記していく予定です。
ココは、こうしたがいいよとか
自分はこんな感じにしてますといった戦術があれば
是非教えてください^^


ジュリア戦術指南
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/16senjutu_t6br.txt
[PR]
by same-chan | 2009-03-22 07:10 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2009/03/21(土) 対策:起き上がり攻撃

鉄拳6BR キャラ別技対策 2009-03-21
======================================
・対 起き上がり攻撃 他
======================================
(アルカディア2009年4月号より)

<仰向け相手足側ダウン>

 ○-
 ┣
 ┃  ━┻○
━━━━━━━━

中段蹴り(RK)中
(-)[発:??F G:-12F N:+5F C:ダウン]

下段蹴り(LK)下
(-)[発:??F G:-12F N:+5F C:ダウン]

中段蹴りディレイ(RK)中
(-)[発:??F G:-12F N:+5F C:ダウン]

下段蹴りディレイ(LK)下
(-)[発:??F G:-12F N:+5F C:ダウン]

牽制キック(2RK)下
(-)[発:??F G:-18F N:-7F C:-7F]

--------------------------------------
<うつ伏せ相手足側ダウン>

 ○-
 ┣
 ┃  ━┳○
━━━━━━━━

中段蹴り(RK)中
(-)[発:??F G:-14F N:ダウン C:ダウン]

下段蹴り(LK)下
(-)[発:??F G:-17F N:ダウン C:ダウン]

中段蹴りディレイ(RK)中
(-)[発:??F G:-14F N:ダウン C:ダウン]

下段蹴りディレイ(LK)下
(-)[発:??F G:-14~-15F N:ダウン C:ダウン]

--------------------------------------
<仰向け相手頭側ダウン>

 ○-
 ┣
 ┃  ○┻━
━━━━━━━━

中段蹴り(RK)中
(-)[発:??F G:-14F N:ダウン C:ダウン]

下段蹴り(LK)下
(-)[発:??F G:-13F N:+4F C:ダウン]

中段蹴りディレイ(RK)中
(-)[発:??F G:-15F N:ダウン C:ダウン]

下段蹴りディレイ(LK)下
(-)[発:??F G:-10F N:ダウン C:ダウン]

--------------------------------------
<うつ伏せ相手頭側ダウン>

 ○-
 ┣
 ┃  ○┳━
━━━━━━━━

中段蹴り(RK)中
(-)[発:??F G:-19F N:-10F C:ダウン]
 ※NHクリーンヒット時にダウンを誘発。

下段蹴り(LK)下
(-)[発:??F G:-22F N:-10F C:ダウン]
 ※NHクリーンヒット時にダウンを誘発。

--------------------------------------

うんちく工房のキャラ別技対策の一番下に項目を追加しました。


さめちゃん工房~うんちく工房♪
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/06unchiku.html


鉄拳6BR キャラ別技対策~起き上がり攻撃 他
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/taisaku_t6br/okiagari
[PR]
by same-chan | 2009-03-21 08:35 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2009/03/19(木) 情報:箒星さんのジュリアメモ

箒星さんのジュリアメモ

技解説編:
http://osaka.cool.ne.jp/graham/br_julia.txt

確定反撃編:
http://osaka.cool.ne.jp/graham/br_julia2.txt

コンボ編:
http://osaka.cool.ne.jp/graham/br_julia3.txt
[PR]
by same-chan | 2009-03-19 13:27 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2009/03/19(木) 検証:BRリリ コンボ比較

<リリ、コンボ比較>
(ねじまき式算出法にて計算)

・1RK→3RP→3LP→6LPRP→6WP(B)→3WKWK
 [73](40.56%)…combo*2=残18%
 常用コンボは、これでいいや。

・1RK→3RP→3LP→6LPRP→6WP(B)→3WK→背WP
 [73](40.56%)…combo*2=残18%
 バックフリップ〆と同じダメージだった。

・1RK→3LK(B)→6WKLKRK
 [63](35.00%)…combo*2=残30%
 壁が近い時は、このコンボかな。
[PR]
by same-chan | 2009-03-19 05:54 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)

2009/03/16(月) 検証:BRジュリア 撲虎派生、猛虎硬爬山、他

撲虎(1RP)中
発:15F …斬捶落肘ホールドガード(+6F)からの突双掌(4WP)と撲虎(1RP)が相打ち
G:-10F
N: +1F
C: +1F

撲虎砕拳(1RPLP)中下
G:-12F …疾歩崩肘(2_3RP)ヒット/しゃがみ投げ不可
N: -4F …迅脚(RK)と双起脚(9RK)、撲虎(1RP)が相打ち
C:±0F …お互いの迅脚(RK)が相打ち

撲虎背拳(1RPRP)中中
G:-17F …崩追十字脚(LP+RK)がヒット
     八門遁甲(WP)、里合天腿(4RK)はガードされる

クロスストレート(立RP)上
G:-2F …双起脚(9RK)と崩追十字脚(LP+RK)が相打ち
    里合天腿(4RK)と雲閉が相打ち
N:+7F …里合天腿(4RK)と迅脚(RK)が相打ち
C:+7F …里合天腿(4RK)と迅脚(RK)が相打ち

猛虎硬爬山1発止(6RP)上
G:-2F …膝弾(3LK)と大纏(3RP)が相打ち
    膝弾(3LK)と連環掌把(1WP)が相打ち
N:+7F …八門遁甲(WP)と迅脚(RK)が相打ち
C:+9F …雲閉(6WP)と迅脚(RK)が相打ち
    突双掌(4WP)と前入RPが相打ち

猛虎硬爬山2発止(6RPLP)上上
G:-3F …膝弾(3LK)と崩追十字脚(LP+RK)が相打ち
N:+3F …膝弾(3LK)と迅脚(RK)が相打ち
C:+8F …里合天腿(4RK)と立LPが相打ち

猛虎硬爬山(6RPLPRP)上上中
G:-12F …前入れRPヒット、炮拳燕子(4RP)ガード


<リリのカプリコーンキック(9LK)に対して>

斬捶落肘ホールドG(+6F)~止寸腿(2LK)
9LKに割られない。

ワンツーNH(+5F)~止寸腿(2LK)
9LKに割られない。

虎身肘(66LP)NH(+4F)~止寸腿(2LK)
9LKに負ける。

逆ワンツーNH(+3F)~止寸腿(2LK)
9LKに負ける。

ジャンプステータス移行は
9F目からで問題ないようだ。
[PR]
by same-chan | 2009-03-16 04:12 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)