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2009/02/27(金) 対戦:夢希望にて~対まんまん戦~

対戦成績(敬称略)

vs まんまん(ブライアン羅漢)
1勝4敗

vs まんまん(巌竜餓狼)
3勝2敗

vs まんまん(アーマーキング猛虎)
1勝1敗

vs まんまん(ロウ狂拳?)
1勝3敗


出来ないなりに頑張った(>_<)
ありがとうございました~´`

ビデオカメラに撮影できたので
帰ってから反省会だな…´`
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by same-chan | 2009-02-28 00:19 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/26(木) 対戦:夢希望にて~対ブルース戦~

対戦成績(敬称略)

vs パパパイン(ブルース猛虎→飛龍)
13勝16敗
(さめ♪ジュリア猛虎→餓狼ξ)

ありがとうございました~(*_*)ξ


<反省点>

中間距離で出される
ティー・ソーク・カウ(4RP)&ニーランチャー(46RK)に
すべて特攻して死んで逝った…´`

ステップインガードしているつもりが
そのまま猪突猛進して止まらない。
なんとも自分らしい負けっぷりである…ξ

相手の下段を、全くといっていい程ガードしてない点も
ダメな点か…。

攻撃面では
双起脚1発止(9RK)を多用し過ぎて
ダメージ効率が悪かった。
投げもマッドしか使ってない。

あとは言い訳だが…

2P側でのコンボ精度が酷すぎて
ド安定コンボですらミスる始末…(*_*)

止寸腿(2LK)を出したい時に膝弾(3LK)が出て
膝弾(3LK)を出したい時に止寸腿(2LK)が出て捌かれる…ξ
ここで虎身肘(66LP)だ!って時に立LPになってしまい
自分の中での思考が そこで止まる…´`

完全にダメダメだったなぁ。
ちょっと
ブルースのデリンジャー派生(3LP~)くらいは覚えようかね´`
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by same-chan | 2009-02-26 19:55 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/25(水) 検証:鉄拳5DRO 撞掌の先行入力、他

全て家庭用の鉄拳5DROで調べた物です。


<シャオユウの壁ターン(447)>

近距離ガード時は虎尾脚と膝弾(3LK)が相打ち
止寸腿(2LK)で勝ち
虎尾脚の発生が14Fだとしたら
±0Fか…?

背身撃(背RP)とフルネルソン(3WP)で相打ちのヒットエフェクトが出る。
(↑これはプラクティスモードの仕様)
背身撃の発生が12Fだとしたら
±0Fか…?


遠距離ガード時は虎尾脚と止寸腿(2LK)が相打ち
虎尾脚の発生が14Fだとしたら
+1Fか…?

攻撃持続時間は2Fか…?



<ジュリアの壁ターン(447)>

ガード後にお互いの双起脚(9RKLK)が相打ち
お互いの膝弾(3LK)が相打ち
±0Fか…?

リーチが あまりにも短い為、
攻撃持続が どのくらいあるのか不明。

APPさんの情報によると、鉄拳6BRでは
シャオユウの壁ターンの技属性が変更されているらしく、
+2F~+3Fあるらしい。

ジュリアの壁ターンもヒットしてから
コンボに行けるらしいので
今度しらべてみようかな。



<撞掌([RKRP])の先行入力>

結論から言うと、「全く効かない」。
先行入力中に撞掌([RKRP])のコマンドを入力しても
迅脚(RK)が出るだけになる。
立RPが出るような事は無い。

立RPが出る時というのは
先行入力以前にRK部分を押してしまっている時。

最速の撞掌を出す方法は
技の硬直の切れる1F手前でRK入力、
硬直が切れると同時にRP入力。
この、猶予1Fしかないタイミングの時だけ
出す事が出来る。

このタイミングから、1Fでも遅れてRKを押してしまったり
2F以上ズレてRPを押してしまったら
その撞掌の発生は17F以上になってしまう。。。

こりゃ難しい訳だ…。



<DRでも10F目は捌けない…?>

膝弾(3LK)や斬捶落肘ホールド(立ち途中RPRP_)で
+6Fの状態を作った時に
スイープキック(1LK)や最速撞掌([RKRP])を捌かれない現象は
DRにも存在するようだ。
少なくとも家庭用の鉄拳5DROでは、
捌き入力からの10F目が捌く事が出来ない。

その前後のフレームでは、問題なく捌く事が出来た^^
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by same-chan | 2009-02-25 05:21 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/22(月) 情報:BRジュリア ひかります(KIOIN)さんのコンボ動画

<ひかります(KIOIN)さんのコンボ動画>
コメント等、そのまま転載。

julia combo 01
妃掌拳→箭身迅肘→撞掌1→虎身肘→疾歩転身劈打→B→疾歩転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=-a1JrDm5Knc

julia combo 02
妃掌拳→箭身迅肘→撞掌1→虎身肘→疾歩転身劈打→B→膝弾連進→壁→6LP→八門遁甲
http://www.youtube.com/watch?v=dcq2UUOTCFg

julia combo 03
運びコンボ 無印より肘が+1されてます。
双起脚→疾歩右転身掃打×2→虎身肘×3→虎身連攻
http://www.youtube.com/watch?v=lbXlfLIS9Fk

julia combo 04
妃掌拳からの暫定デスコン?(090218時点)
妃掌拳→箭疾歩→迅脚→疾歩左転身→虎身肘→疾歩右転身劈打→B→ST疾歩右転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=sZaEDZ5qB5A

julia combo 05
斬捶横打からの現状デスコン?(090219)
バウンドまでのレシピ
斬捶横打→瞬歩発勁→虎身肘→疾歩左転身掃打→疾歩左転身劈打→B→膝弾連進→壁→6LP→八門遁甲(壁破壊)
http://www.youtube.com/watch?v=fQDU8O6bLC0

julia combo 06
迅脚CHから 迅脚CH→疾歩掌拳→疾歩転身掃打→疾歩転身劈打→B→疾歩転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=A_3m0LPGe2w

julia combo 07
驚天衝腿から 箒星氏コンボ
驚天衝腿→疾歩掌拳→疾歩転身掃打→疾歩転身劈打→金剛魄腑肘H
デカキャラにしか安定しないと思う。4刻みなら安定?
http://www.youtube.com/watch?v=oMu1AnPdXj8

julia combo 08
双起脚から 箒星氏コンボ
双起脚→迅脚→膝弾→疾歩転身→虎身肘→疾歩転身劈打→B→疾歩転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=VgbOU_kAU3A

julia combo 09
熊パン限定コンボ
崩槌十字脚→疾歩掌拳×2→疾歩転身劈打→B→虎身肘→崩撼双把
http://www.youtube.com/watch?v=bhZrfxTkvsc

julia combo 10
無駄に難しく、それが伝わりにくいコンボ。
双起脚→迅脚→箭疾歩→虎身肘→疾歩左転身劈打→B→疾歩右転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=7hX5AZaA7fE

julia combo 11
閃身後掃連腿1CH→虎身肘→迅脚→疾歩左転身→虎身肘→疾歩右転身劈打→B→疾歩右転身→泰山双把
http://www.youtube.com/watch?v=WvK-IyEdn9U

julia combo 12
驚天衝腿→虎身肘→迅脚→疾歩左転身→虎身肘→疾歩右転身劈打→B→膝弾連進→壁→6LP→八門遁甲
http://www.youtube.com/watch?v=nSUvZd8KTuI

julia combo 13
戦場ステージきっちり端から端
妃掌拳→箭身迅肘→膝弾→虎身肘×2→疾歩転身劈打→B→膝弾連進→壁→6LP→八門遁甲
http://www.youtube.com/watch?v=CCMz4u7UWBU

julia combo 14
膝弾拾いからB温存
妃掌拳→箭身迅肘→膝弾→虎身肘×2→疾歩連肘→壁→猛虎劈打→B→左移動6LP→八門遁甲
http://www.youtube.com/watch?v=MkFsB-WJVqQ


julia combo az01
アザコンその1
妃掌拳→箭身迅肘×6
http://www.youtube.com/watch?v=AohR8aSsG6k

julia combo az02
アザコンその2
妃掌拳→箭身迅肘×2→疾歩転身(左右)×4→疾歩転身劈打→B→箭身迅肘×2
http://www.youtube.com/watch?v=2Fgqdn9daVc

julia combo az03
アザコンその3
双起脚→疾歩転身(左右)×6→疾歩転身劈打→B→疾歩転身→崩撼双把
http://www.youtube.com/watch?v=eVhkW4fQ6hA

julia combo az04
アザコンその4
妃掌拳→箭身迅肘×3→疾歩転身(左右)×3→疾歩転身劈打→B →疾歩転身→崩撼双把 120ダメ
http://www.youtube.com/watch?v=ocfGkG0aRbg


<後記>
ひかります(KIOIN)さんがYOUTUBEにアップロードしたという
ジュリアのコンボ動画を見てみた。
なかなかとんでもない代物ばかりだ。
この人すごいわ…(O_O)
箭身迅肘(666LP)から走って膝弾(3LK)で拾う感覚が
なんとなく分かった。
今度試してみよう^^


<参考資料>
http://www.youtube.com/user/KIOIN
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by same-chan | 2009-02-23 14:00 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/21(土) 対戦:夢希望にて~マードック戦

でめくんというマードック一筋で頑張っている子と対戦^^
全然対応出来なかったなりにも、何とか試合にはなった。
ありがとうございました~。


<反省点>

プッシング(CH)~スイングアッパー
カウンター時に+16Fで連続ヒットするらしい。
何とも厄介な技である。
プッシングのガード硬直は少なそうだった。

手の下段
G:-11F?
蒼空砲(立途中RK)がガードされる…ξ
自分が遅いだけかなぁ…´`

後で調べたけど
バベルブレイク(236RP)という技かな?
ina-tekken-wikiで見ると
発生26Fの、ガード硬直-12Fになってるけど
とてもそんな硬直差には思えなかったなぁ。

受け身に持続の後半部分を重ねられるとかで
硬直差が変わるのかな?
頑張れば見てからガード出来るのか…?
?マークだらけだ…(*_*)

コングとかタックルとか、他の技への対応は
DRの頃とそんなに変わってなかったかな。

そういえば
スウェーダブルハンマーをガードした時に
全然距離が離れなくてビックリした。
双起脚(9RKLK)が普通に届きそうだったけど、どうかな?
?マークだらけだ…(*_*)

あ!
寝っぱに絶招通天砲(LP+RK)をやるのを忘れた(>_<)
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by same-chan | 2009-02-21 20:02 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/16(月) 検証:鉄拳5DRO 御霊削り(236RP)、スマッシュ(236LP)

コマンド解析:吉光の御霊削り(236RP)
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/comand_analyze/comand10_mitamakezuri.html


コマンド解析:スティーヴのスマッシュ(236LP)
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/comand_analyze/comand11_smash.html


完全に同期が取れていないせいもあって
1F前後の誤差は出ているかと思われます。
ご了承ください。

でも、たしかにジュリアの妃掌拳は、この感覚だね。
立ちPになったり、斬捶になったりする理由も
なんとなく把握できてきた☆
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by same-chan | 2009-02-16 18:16 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/15(日) 検証:鉄拳5DRO ドラグノフのフレキシブルエルボー(214RP)

最近、気になっているのが、妃掌拳(236RP)の先行入力幅。

実際に相当先行入力は働くし
ポールの崩拳や ドラグノフのブーストエルボーとは使用感が全然違う。
妃掌拳が、ハーフステップから出す技では無いからかな…?

そこで、妃掌拳(236RP)の使用感が
ドラグノフのフレキシブルエルボーと似ているから
少しコマンドを調べてみました。


コマンド解析:ドラグノフのフレキシブルエルボー(214RP)
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/comand_analyze/comand09_flexible-elbow.html


さめちゃん♪工房~うんちく工房♪
http://www.geocities.jp/miyauraunyu/samechan/06unchiku.html
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by same-chan | 2009-02-15 17:03 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/14(土) 情報:BRジュリア 背面取り後の展開(韓流さん、芹野さんより)

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韓流スターさん情報
(一部校正してあります)
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ある程度検証しました。
(相手レオ)

まず、背面取り自体の有利フレは+4F。
・背面取り~相手振り向きLP
猛虎硬爬山(6RP)と相打ち、
炮拳燕子(4RP)が負け。
振り向きLP自体の発生は8Fかと思われます。

背面~後ろ入れ振り向きガードにかかるフレームは6F。
左しゃがパンが発生10Fなのでガードできません。
左しゃがパンヒットで+6Fでしたっけ?
+6Fなら続く疾歩崩肘(発生12F)までガード出来ませんね。

ちなみに背面取り~前入れ振り向きガードに対して
左しゃがパンが側面辺りからヒット。
その場合、続く疾歩崩肘(発生12F)が後ろ入れガード不可、
前入れでガード可能という感じでした。


======================================
芹野さん情報
(一部校正してあります)
--------------------------------------
自分も韓流スターさんの検証結果を踏まえた上で調べてきました。

左しゃがパンのヒット硬直差は+6F
右しゃがパンのヒット硬直差は+7F
背面取りからの左しゃがパンは
前入れガードに対して確かに側面ヒットします。
そこから蒼空砲が後ろガード不可で、前入れガード可能。

最初に戻って、
左しゃがパンを後ろガードだと完全に正面食らい。
WPの双掌が、後ろガードに当たると箭疾歩やられ。
何もしないのに当たると背面吹っ飛び。
前入れガードに当たると箭身迅肘やられで受け身不能。
追撃は調べ切れませんでしたが、多分最後のが壁強?
前入れガード誘いたいですね。

後ろ入れにしゃがみ右パンが確定っぽいので一応2択に…?

投げ振り向きは小ジャンプ入れてみてから遅ライまでは調べま
した。


======================================
韓流スターさん情報
(一部校正してあります)
--------------------------------------
芹野さんの情報を受けて調べてきました。

背面取り~前入れガードに双掌を決めた時は
箭身迅肘やられとなって、
泰山双把(2WP)での追撃が確定、約45%のダメージとなります。

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by same-chan | 2009-02-14 20:32 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/14(土) 検証:BRジュリア 振り向き攻撃の発生

背向け状態からの振り向き攻撃の発生を調べてみました。

まず条件。
------------------------
ジュリアの振り向き攻撃は
固有技を持っていない為、いわゆる共通の振り向き攻撃が出る。
基本的には相手との位置関係の、軸が遠い方の四肢が出る。

例えば、1P側にいるジュリアが背向け状態で
2P側にいる相手が1P側ジュリアよりも奥に位置していた場合、
左パンチや左キックを押しても、右パンチ、右キックの攻撃となる。

2Pの相手が手前側にいる場合は、
振り向き左パンチ、振り向き左キックの攻撃となる。

振り向きジャンプキックに関しては
それぞれ対応したボタンの技が出る。

------------------------
背面取りの成立後の、相手(食らった側)の振り向きパンチは
振り向き右パンチになる。

背面取りの成立後の、相手(食らった側)の振り向きしゃがみパンチは
振り向きしゃがみ右パンチになる。

背面取りの成立後の、相手(食らった側)の振り向きキックは
振り向き左キックになる。

背面取りの成立後の、相手(食らった側)の振り向きローキックは
振り向き(右の)ローキックになる。

------------------------
調べ方

相手の背後から膝弾(3LK)を当てる。
その+6Fの状況から、相打ちになる技をぶつけていく。

立ちLPでも同じ状況は作れるけど
展開スピードの関係から、
膝弾(3LK)で当てる方法で調べてみました。

------------------------
振り向きジャブ(背LP/背RP)上 …振向RP
発:8F
膝弾と振向RPが相打ち

振り向きシットジャブ(背2LP/背2RP)下 …振向2RP
発:10F
大纏と振向2RPが相打ち

振り向き立ちキック(背LK/背RK)上 …振向LK
発:10F
大纏と振向LKが相打ち

振り向きローキック(背LK/背RK)上 …振向2RK
発:10F
大纏と振向2RKが相打ち

振り向きジャンプ右キック(背9)中 …振向JRK
発:17F
逆ワンツー(+3F)後の雲閉日月把(6WP)と振向JRKが相打ち
炮拳燕子1発止(4RP:+1F)後の劈打(4LP)、八門(WP)と振向JRKが相打ち


<後記>
ようやく自分の中で納得した。
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by same-chan | 2009-02-14 12:54 | 鉄拳-TEKKEN-

2009/02/13(金) 検証:ジュリア 背面取り(RP4)~

BBS情報より (一部校正してあります)

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[56]名無しチャン:2009/02/03(火) 23:39:32 ID:pG2W2Mx2 []

①振り向き立ちガードor振り向き立ちパンチ
②しゃがみ振り向きパンチ
③しゃがみ振り向きガード
この3点を調べてきました。

①振り向き立ちガードor振り向き立ちパンチ
↑双掌確定です。
猛虎硬爬山でも(たまに)カウンターが取れたので、背面取り自体は+3Fでしょうか?

②振り向きしゃがみパンチ(背向け中2RP)
↑横移動(両方)で交わせました。
双掌は割られます。
霞陰掌(3LP)&膝弾(3LK)は相打ち。
双起脚(9RKLK)は一方的にヒット。
止寸腿(2LK)、虎身肘(66LP)は試してないです。すみません。
振り向きしゃがみキック(背向け中2RKor2LK)は、横移動(両方)では交わせませんでした。

③しゃがみ振り向き
↑双掌はヒットせず、双起脚(2発目も)スカ。
 驚天衝腿はヒット。
 コンボは虎身をしましたが疾歩転身でも出来ると思います。
 突双掌は一度だけガードされました。(30回中1回w)
 ガードされた位置が立ち振り向きガードより後ろ?だったので
 ガードが成功したのだと思われます。
 ですが、かなりガードは難しいと思われます。
 ガードに自信のある方の意見を聞いてみたいです。

検証キャラはジュリアです。
リリ等の背向け中に特定の技が出せるキャラは検証不足です。
もう少し検証していきたいと思います。

------------------------

この情報を見てから、ずっと気になってた所を
やっと調べる事が出来ました~^^;


<背面取り(RP4)~しゃがみ左パンチ(2LP)>
振向しゃがみパンチに対しても勝ち。
振向J右Kに対しても背面ヒットで勝ち。
しゃがみ振り向きに対しては背面ヒット。
あれ?もしかして確定か…?


<背面取り(RP4)~しゃがみ右パンチ(2RP)>
振向しゃがみパンチに対しても勝ち(正面ヒットになる)、
振向J右Kに対しても背面ヒットで勝ち。
しゃがみ振り向きに対しては背面ヒット。
多分、膝弾連進(2RPLK)まで行けるかも。
対処法は投げ振り向き。
あれ?もしかして2RPまでは確定か…?

残念、前入れ振り向きガードでガード出来るようだ…。


<背面取り(RP4)~止寸腿(2LK)>
振向しゃがみパンチに対して勝ち…?
しゃがみ振り向きに対しては背面ヒット。
あれ?もしかして確定か…?

残念、振り向きジャンプ右キックには負けるようだ…。


<背面取り(RP4)~膝弾(3LK)>
振り向きしゃがみパンチと相打ち。
もしかして+4F…?


<背面取り(RP4)~突双掌(4WP)>
しゃがみ振り向き~立ちガードでガード出来る…?
相手方向振り向き立ちガードでガード出来そうなのだけど…?
あ、調べるの忘れた…´`


検証してくれた相手がイズノカミさんだったので
少し…かどうか分からないけど不確定要素が
多分に含まれているのが否めない。
あ、ありがとうございます。

発展の可能性あり。
というより確定技が在るの!?
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by same-chan | 2009-02-13 17:41 | 鉄拳-TEKKEN-