<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008/05/27(火) 検証:疾歩転身掃打 他

ジュリアの疾歩転身ガード後の、掃打への割り込みフレーム
・12F技までが勝ち
・13F技で相打ち

ジュリアの疾歩転身ガード後の、架腿への割り込みフレーム
・15F技までが勝ち
・16F技で相打ち

ジュリアの紅蘭妃天脚3発目ガード後の硬直差
・G:-9F
・21F技と12F技が相打ち(突双掌と逆ワンツー)
・20F技と11F技が相打ち(雲閉と迅脚)
・18F技が勝ち10F技が負け(八門と通天)

ジュリアの9RPの発生&硬直差
・発生:15F
・G:-15F
・N: +6F
・C: +6F


レオの右アッパー(-13F)への確定反撃技
○近距離…逆ワンツー(6RPLP)
○遠距離…止寸腿(2LK)
(×炮拳燕子(4RPLKWP)は、どんなに密着でも届かずξ)

レオの立ち途中RP(-13F)への確定反撃技
○ワンツー(LPRP)
○逆ワンツー(6RPLP)
◎炮拳燕子2発止(4RPLK)


アンナのヘイルストーム2発目ガード後の、3発目への割り込みフレーム
・12F技までで割り込み可能
・13F技で相打ち
・2発止めでも、近距離ならば逆ワンツーが確定反撃技として届く。


ザフィーナの立ち途中RPのガード硬直差&確定反撃技
(発生:18F/G:-14F)
△膝弾(3LK)
○虎身連攻(66LPRK)
◎驚天衝腿(66LK)
[PR]
by same-chan | 2008-05-27 04:49 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(14)

2008/05/15(木) 検証:下段技の硬直差

天砲(立ち途中LP)中15
(-)発:16 G:-13 N:浮 C:浮

トルネードキック?(立ち途中LK)中21
(1)発:15 G:-15 N:D C:D

しゃがみ左パンチ(2LP)特中5
(-)発:10 G:-5 N:+6 C:+6

膝弾連進(2RPLK)特中8中12
(1)発:11 G:-4 N:+7 C:+7
(2)発:-- G:-10 N:+1 C:+1

スイープキック(1LK)下12
(1)発:16 G:-17?N:-5 C:-5

シットスピンキック(2_LK)下12
(1)発:16 G:-17?N:-3 C:-3

ローキック(2_RK)下10
(1)発:12?G:-17?N:-4 C:-4


<考察>
ジュリアに必要不可欠な?下段技の硬直差を調べてみました。
スイープ、シットスピン、生ロー、それぞれの
ヒット後の硬直差が違うとは知らなかった(-.-)

膝弾連進2発目ヒットで+1Fは、妥当なところかな。

天砲(立途中LP)の発生は15Fと聞いていたけど
16Fっぽい。

立ち途中LKのガード硬直も-16Fと聞いていたけど
-15Fのようだ。
発生は15Fだった^^


地味な検証を、文句も言わずに手伝ってくれた
みゆちゃんに感謝^^
[PR]
by same-chan | 2008-05-16 07:04 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2008/05/13(火) 雑記:明日の定休日

明日は、月に一度の休みだ^^

あまり遠出する元気も無いので
名古屋近辺にでも出掛けようかな^^
[PR]
by same-chan | 2008-05-13 15:36 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2008/05/07(水) 戦術:くじんしー的戦術論

・猛虎硬爬山(6RPLPRP)
・驚天衝腿(66LK)
・妃掌拳(236RP)

の、使うポイントを
くじんしー様に聞いてみた^^;
----------------------------
・猛虎硬爬山(6RPLPRP)
↑使い道なし。
 カウンターを取るなら迅脚(RK)でいいよ。

・驚天衝腿(66LK)
↑DRと同様に確反&先端あてを意識した使い方。

・妃掌拳(236RP)
↑これも使い道ないかな。

やってる事や使う技はDRとほとんどかわらないよ(^^;
----------------------------

驚天衝腿(66LK)を、先端ヒットやスカ確、14Fの確定反撃に決める。
たとえ虎身肘(66LP)で拾えなくてコンボに行けなくても
起き攻めに移行出来るから問題なし。

起き攻めは主に、マッド等の投げを主軸に。
投げを嫌がってしゃがむようになったら
霞陰掌(3LP)~驚天衝腿(66LK)を決める。
(ちょっと難しい…;)
妥協して虎身連攻(66LPRK)の時もあるけどね。

虎身連攻(66LPRK)もスカ確に使える技だから
常に意識して準備をしておく。
虎身連攻(66LPRK)ヒット後に、相手が後転をするようなら
前ダッシュから疾歩転身掃打~疾歩連肘のコンボを背中に当てる。

ワンツーヒット時は+5F。
ワンツーヒット~疾歩掌拳(23LP)が
横移動抑制にもなって使い勝手が良い。
(まぁ納得…)

双起脚(9RKLK)は、1発止めを使いつつ
状況確認(相手動いたよ確認)で2発目を出すかどうか判断する。
(↑かなり難しい…;)
[PR]
by same-chan | 2008-05-08 02:20 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2008/05/05(月) 対戦:疾歩連中オフ会 in 弥富

愛知県海部郡弥富町にある
オートスナックチューベーというゲーセン?で
まよぱぱさん&つじさんと合流。
三重県の松阪市から、わざわざ遠征に来てくれました☆
こちらからは、さめちゃん♪&みゆちゃんの2人で迎撃^^

さて…


対戦成績(敬称略)

vs ☆まよぱぱ♪疾歩連中(ジュリア飛龍)
15勝2敗

vs つし¨(吉光猛虎)
9勝0敗

vs つし¨(ペク皆伝)
5勝0敗

ありがとうございました~。
短い時間でしたが楽しかったです^^
お疲れ様~☆
[PR]
by same-chan | 2008-05-05 22:57 | 鉄拳-TEKKEN-