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2007/08/17(金) レッツ!オンライン!!

体感的に、リリ&アマキンが多いかな。
ジュリアは意外と少ない。

BBSとかを見ると、リリに困ってる人も多いみたい。
で、ちょっとリリの技対策を書こうと思い
うんちく工房に書いてあるキャラ別対策の部分を見返してみる…。



DR稼働当初に書いままで
かなり適当になってる…^^;
てゆうかめっちゃいい加減ξ
これじゃ知らない人が見たら鵜呑みにしちゃうくらいヤバイ内容も
ちらほら書いてある。

真面目にここだけは書き直さなくちゃ…!


<予定>
「うんちく工房~戦術指南」の部分が
v5.0のまんまだったりするが
今更書き直すのもアレだし
そのままにしておこうかな、とか思ってたりする。
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by same-chan | 2007-08-19 21:18 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/16(木) DRO:アマキン戦

とある4人部屋に、距離戦の上手いアマキンさんが居たので
その人と対戦してました☆

コンボの火力も高くて参考になった。
私が実戦でアマキンを使う事は無いとは思うけどね^^;

こちらの横移動に対して
ローキックで対応されると意外とキツい。

相手の横移動に対しては、閃身後掃腿よりも
迅脚前掃2発目を当てにいった方が良い場合も多かった。

相手の人は-11Fへの反撃は出来てたけど
-10Fへの反撃はキツそうだった。


<考察>(という名の愚痴)
投げが抜けられないから大変だ。
投げがくるのを予測しておきながら
抜けられない…(-.-;)
まぁ、オンラインは そういう仕様って事かな。

ガード後の確定反撃は、まだ何とかなるけど
スカ確を決めるのが本当に難しい。
スカ確で双起脚なら、まだ頑張れる。
スカ大纏になると、これでもかと言わんばかりに
難易度が跳ね上がるξ

理屈は解っているので、説明は割愛。
あとは対応していくのみ。
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by same-chan | 2007-08-17 20:22 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/13(月) DRO:徒然日記

ゲーセンにも行かずに自宅でオンライン対戦☆
現在、ポイント20000ちょいで、段位は修羅。
入れる部屋が限られてくるから
段位を下げたくてしょうがない(>_<)

とある部屋で Kyabetsu-chan というフェン使いらしき人を発見☆
これは対戦するしかない!と思い、その部屋に入るものの…
フェンがアホな格好で止まったまんま動かない。
背景だけは動いてるのね^^;
仕方なく部屋を抜ける。

またKyabetsu-chanを発見☆
ライブで試合を観戦…
…!?
5ラウンド設定…(-.-;)ξ

こりゃ自分で部屋を作って招待するしかない(-.-)b
3人部屋を作って招待&待機♪
1人…2人…
違う人で埋まった~ξ

フレンド登録をしてないから、要らないかなと思って
プライベートスロットを設けなかったのが失敗…ξ

相手の人が招待しておきながら
「満室でした~」とか表示されて入れないのは、
多分こういう時だね。

むむ…残念ξ
キャベツちゃんと対戦したかったなぁ。
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by same-chan | 2007-08-14 13:45 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/08(水) 対戦:新宿ジョイボックスにて

ジョイボックスに到着したら、YUKIさんが
NICKさんというジャックの人と風神戦をしていた。

私は銀杏さんという、皆伝くらいの人と対戦☆

昼12時少し前にオーストラリア代表の人達が登場。
そこのジュリア使いの人が拳達だったので同段戦☆
9勝8敗?で、さめ♪ジュリアが拳豪に昇格♪
彼には世界の背面取りを教えておきました^^♪
ジュリアの人が日本語を話す事が出来たので
コミュニケーションには問題なかったかな。

同じオーストラリア代表のニーナ使いの人とも対戦☆
少し勝ち越し^^♪
「ナイスホップキック!」と言われました。
「??」
するとレバーとボタンで表現してくれました。
「ん~んん(9RK~)」
あ、なるほど、双起脚の事ね…^^;;

もう一人のロウ使いの人とも対戦出来た☆
3人の中ではニーナの人が一番強いと思った。
とは言っても私と同じような実力では…。
本戦では是非頑張ってくださいね☆

他の台でやっていた木人の人が拳豪だったので同段戦☆
全く勝ち目が無く、ストレートで拳達に降格ξ
後で聞いたら、Jurioさんというスゴイ人でした。
今まで出会って来た人の中では、群を抜いてヤバイと思った。
いや、メンスト17号さんにも同じような感じにさせられたっけ…。
どうして こんなスゴイ人が拳聖なワケ??

昼過ぎくらいからアメリカや台湾?の人達がゾロゾロ…
ジョイボックス店内の8割が外人さんで埋まってました^^;

夕方には韓国のアンナの人やロジャーの人がやってきて
ブイブイいわせてました。
受身を取る時には、両手を交互連打して
まるでハイパーオリンピックかニューマンアスレチック…☆
ホーミングダウンパンチ(地球パンチ)が出る度に
日本のレバーにグリグリとアピールをかましてました。

YUKIさんと同じチームのユウくんと再会♪
私の事を覚えてくれてたみたいで嬉しかった♪
彼には是非頑張ってもらいたい!

よしひろポールさんが居たので対戦しようと、反対側で待っていたけれど
センセージュリアが強過ぎました。
ん~残念ξ

我等がジュリア神、シゲさんは
海外勢や遠征の人達にも対戦が出来るようにと
色々と気を使ってくれてました。
感謝感謝^^

閉店間際に、
みしまあぶうさんのブライアンが拳達だったので同段戦☆
2勝9敗でボロボロ。拳士に降格しました(>_<)ξ
ジュリア対策が出来ている上に
こちらの動きが単純になっていたのが敗因かな。
是非リベンジしたいです(>_<)

たった1日だけだったけど
ジョイボックスに行けて良かった☆
すごく貴重な時間を過ごす事が出来た。
ありがとうごさいました~。
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by same-chan | 2007-08-09 18:13 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/08(水) 東京:日程

8月8日(水)

08:10 自宅を出発
08:30 三河安城駅に到着
08:47 新幹線(こだま):三河安城駅を出発
11:15 新幹線(こだま):品川駅に到着
11:40 JR山手線:新宿駅に到着

(対戦☆)

21:00 LIBRAさん&黒猫使いさんと食事
24:00 ジョイボックス閉店

8月9日(木)
01:00 たい@邸に到着

(睡眠)

06:00 起床
10:00 たい@邸を出発
11:00 JR山手線:品川駅に到着
11:14 新幹線(ひかり):品川駅を出発
12:08 新幹線(ひかり):静岡駅に到着(乗り替え)
12:25 新幹線(こだま):静岡駅を出発
13:32 新幹線(こだま):三河安城駅に到着

ただいま~。
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by same-chan | 2007-08-09 17:49 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/07(火) 東京日帰り

明日、8月8日(水)が突然 休みになったので、東京へ行く事にしました。
JOYBOXに行く予定です。
私の場合、強い人との段位戦…というよりは、ただの観戦旅行ですね^^;
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by same-chan | 2007-08-08 01:33 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/04(土) 全体フレーム:双起脚、撞掌

<全体フレーム>
ツナイデント3&コマコンという環境を手に入れて、
ようやく調べる事ができました。
とりあえず変更のあった主要技のみピックアップします。

膝弾(3LK)…………… 39F 紅蘭1発止と同じ全体フレームでした
双起脚1(9RK)……… 46F v5.0やv5.1と比べて短くなったとは言っても長いね;
双起脚2(9RKLK)…… 61F ディレイなしの場合
撞掌1([RKRP]) …… 45F 入力ディレイなしの場合。RKボタンを押してからは46F
撞掌2([RKRP]LP) … 69F ディレイなしの場合


<参考資料>
ペクの右アッパー……… 40F
平八のスイープキック … 48F
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by same-chan | 2007-08-04 09:43 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/03(金) 用語解説:UPnP・NAT・ping

鉄拳5DRオンラインを始めたものの
ラグがヒドくてやってらんねぇ~ξ
そんな人に捧げる、簡単スピードアップ術☆


<UPnPって何?>
「Universal Plug and Play」の略です。
プラグアンドプレイと聞いて、ピンときた人も居るかと思います。
簡単に説明すると
「周辺機器を勝手に自動認識してくれる
手続き要らずな便利なやつ」
です。
有効にしておくと何かと便利かもしれませんが
その認識させる時間分だけ、遅くなると思ってください。
「無効」にしましょう(-.-)b


<NATタイプって何?>
(Network Address translation)
(ネットワークアドレス変換)
↑知らなくていいです。

簡単に言うと…
・NAT1…LANケーブルをモデムに直結している状態
・NAT2…ルータを1個挟んである形
・NAT3…それ以上ξ

推奨は「NAT1」です☆
50cm~1mくらいのLANケーブルで直結してください。


<ping(ピング)値って何?>
簡単に説明すると「応答速度」。
速ければ速い程良い。
自分のパソコンにpingを飛ばしてみると
正常ならば0msで帰ってきます。

ちなみに
1フレームは1/60秒。
つまり 16.6666…ms です。これより速ければOK。

例えば、相手との応答速度(ping値)が30msかかるとしたら
1~2Fは確実に遅延を発生させてしまうと考えていいでしょうξ


<どうしたらpingが速くなるの??>
ping速度は、サーバからの距離や
インターネット環境が影響します。
住んでいる場所がド田舎ならば
都会に引越しましょう(-.-;)

インターネット接続プロバイダが影響している事もあります。
有名どころのプロバイダならば、ほとんど問題もありません。
ローカルで安いところは要注意です。
すぐにプロバイダを替えましょう☆


<後記>
…全然簡単じゃないやん!

簡単に書くつもりが、
だんだんと長くなっていってしまったξ
タイトルも何だかオカシイ…。
用語解説とか言っておきながら
軽量化の事を書いてるし…(-.-;)ξ
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by same-chan | 2007-08-03 09:29 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/02(木) DRオンライン:肉Q王さんと

深夜2時30分
仕事が終わって、速行 自宅アパートへ☆
プレイステーション3を起動させる☆
メッセージが何通か届いている!
そのほとんどはタイムアウト^^;

フレンドリストを見ていたら、肉Q王さんがオンライン中…
とか思っていたら、メッセージがきた♪♪

肉:「ちょっとだけ対戦しましょう」

未知の相手との対戦は、
それだけでワクワクしてしょうがなかったです☆

メモを片手に対戦開始☆
↑こういうところが家鉄ならではかな^^

○○○○××○×○○○××○

多少のタイムラグは覚悟していたけど
何とか読み合いが出来るレベルでした♪
アンテナも、3本に近い状態でプレイできた。
たまに2本になっちゃうかな~くらいなレベル。
愛知←→神奈川 の間とか、そういうのも関係するのかな??

相手の通信環境がそこそこ安定しているレベルなら
ラグは かなり抑えられると考えて良いかもしれないね。
光同士とかだと もっと快適なのだろうか…?

短い時間だったけど、勉強する部分もあって楽しかったです。
ありがとうございました~☆


<考察>
キングにコカされたら、その場起きは かなり危険な選択肢でした。
離れるように横転→後転、安全な位置で起き上がる。
ダウン中に1発もらうのは必要経費内かな。
なるべくダウン投げを食らわないようには頑張ってみた。

投げなんて、反応して抜けられる訳も無く…
ファジィガードか横移動で対応してました。
ジャイアントスイングを警戒して、左パンチでの牽制を多めにしてみました。

スカ確なんて、見てから決められるはずも無く…
動作確認で出そうと決めていたけど、思うように決めさせてはくれないξ

オンライン用の立ち回りとして、迅脚前掃2発止めや後掃腿を多用。
後掃穿弓腿まで出し切る事を極力控えてみたけど、どうだったかな?

壁に追い詰めてからの詰め方が、まだまだ甘い。
意識して逃さないようにしているのだけど、どうしても横での位置取りになってしまう。
もっと極端に(横歩き等を使って)動いてみるのもアリかな。

文字チャットでも出来たら最強だったのだが…
ボイスチャットなんて 恥ずかしくて、とてもじゃないがやれません;

それにしても
昨日の上級者っぽいドラグノフといい、今日の肉Qキングさんといい
地元のゲーセンに居るだけでは得られない体験を、今している。
この環境には感謝したい。
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by same-chan | 2007-08-03 04:22 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/08/02(木) DRオンライン:pingを調べる

自分のところのping値(応答速度?)が、どのくらいあるのか調べてみました。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]

(いや~; こんなの実行させたのは何年ぶりだろうか^^;;)


>ping yahoo.co.jp
minimum = 9ms
maximum = 14ms
average = 10ms

16ms以下になるのなら全然問題ないじゃん…?
そういえばサーバはナムコにあるんだっけ?

>ping namco.co.jp
minimum = 15ms
maximum = 31ms
average = 22ms

むむ!微妙に問題アリ…(-.-)
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by same-chan | 2007-08-02 13:30 | 鉄拳-TEKKEN-