<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007/03/31(土) 膝弾ヒット後の攻防

何度目の検証か分からないけど、膝弾後の攻防を書き残しておこう。

これは
『 2006/09/10(日) 膝弾ヒット後の読み合い 』
http://samechan.exblog.jp/m2006-09-01/#3759511
の続きだと思ってください。

※検証はPS3版で行いました。

=================================================
今回のキーフレーム
=================================================
・膝弾(ひつだん)(3LK)中段
 [発生:14F G:-7F NH:+6F CH:+6F]

・止寸腿(しすんたい)(2LK)下段
 [発生:13F G:-12F NH:-4F CH:±0F]

・スイープキック(1LK)下段
 [発生:16F G:-17F NH:-3F CH:-3F]


=================================================
 膝弾(NH)からの各選択肢に対する対応
=================================================
・膝弾(NH)~膝弾(3LK)に対して
 △立ちLP ……………相打ちになる
 ○立ガード
 ○左横移動 ……………横歩きでなくてもOK
 ○左横歩き ……………とにかく膝弾は、左横移動されると弱いξ
 ×右横移動
 ×右横歩き

・膝弾(NH)~スイープキック(1LK)に対して
 ○双起脚(9RKLK)………相手のライトゥ暴れには細心の注意が必要!
 ○下段ガード
 △下段捌き ……………毎回同じ行動をしているのに、たまに捌きが失敗するのはナゼ??
 △しゃがみLP(2LP)…相打ちになる
 ×左横移動
 ×左横歩き
 ○右横移動 ……………横歩きでなくてもOK
 ○右横歩き ……………とにかくスイープキックは、右横移動されると弱いξ

・膝弾(NH)~止寸腿(2LK)に対して
 ×双起脚(9RKLK)………ジャンプステータスが発生する前に潰してしまう
 ○下段ガード
 ○下段捌き ……………スイープキックとは違い、安定して裁かれるξ
 ×左横移動
 ×左横歩き
 ×右横移動
 ×右横歩き ……………相手がリリでも避けれない

・膝弾(NH)~マッドアックス(214N6RP)に対して
 ×双起脚(9RKLK)………ジャンプステータスが発生する前に潰してしまう
 ○しゃがみLP(2LP)…しゃがみステータスが4F目から発生する技ならOK
 △立ガード
 ○しゃがみ
 ×左横移動
 ×左横歩き
 ×右横移動
 ×右横歩き ……………あれ?マッドも横に避ける事が出来ないよ?

・膝弾(NH)~迅脚(RK)に対して
 ×双起脚(9RKLK)………ジャンプステータスが発生する前にカウンターを食らってしまう
 ○しゃがみLP(2LP)…しゃがみステータスが4F目から発生する技ならOK
 ○立ガード
 ○しゃがみ
 ×左横移動
 ×左横歩き
 ×右横移動
 ×右横歩き ……………あれ?迅脚(RK)も横に避ける事が出来ないよ?

・膝弾(NH)~前入RPに対して
 ×双起脚(9RKLK)………ジャンプステータスが発生する前に潰してしまう
 ○しゃがみLP(2LP)…しゃがみステータスが4F目から発生する技ならOK
 ○立ガード
 ○しゃがみ
 ×左横移動
 ×左横歩き
 ×右横移動
 ×右横歩き ……………あれ?立ちRPも横に避ける事が出来ないよ?

・膝弾(NH)~霞陰掌(3LP)に対して
 △立ちLP ……………相打ちになる
 ×しゃがみLP(2LP)…しゃがみヒット
 ○立ガード
 ×左横移動
 ×左横歩き ……………意外と横に強いのか??
 ○右横移動 ……………ポールはどちらにも避けれなかった^^
 ○右横歩き ……………ジュリアの方が横移動性能が良いのか??


[ まとめ ]

膝弾(NH)~マッドアックスで横移動を封じる事が出来るみたい。
レイヴンですら横移動は不可能だった。
ライトゥ暴れにもマッドアックスで良いかな。
しゃがパン暴れする人には問答無用の連拳大纏。

膝弾(NH)~膝弾は、お手軽に相手の行動を潰しやすいので楽だけど
相手の右横移動を読んだ時以外は出さない方が良いかもしれない。
相手がしゃがむと思ったら双起脚や霞陰掌のがダメージ効率が良い。
霞陰掌しゃがみヒットしたら、膝弾(NH)でループ。
膝弾(NH)~膝弾の良いところは、ヒット確認が容易な点かな。

膝弾(NH)~止寸腿も優秀な選択肢だけど、ダメージ効率が悪い。
でも、この状況でのスイープキックは要らない。
スイープキックは、しゃがステを利用した守りの技。
有利時に使うものではない。
スイープを打つくらいなら、同じ右方向に強い霞陰掌の方が優秀かもしれない。
撞掌よりもスイープよりも、止寸腿。
止寸腿のカウンター確認が出来たら最強。

マッド、右投げ、左投げ、迅脚(RK)、止寸腿、里合天腿…
それでも大人な立ガード1択な相手はどうする??

相手の行動
・立ガード………マッドアックス、止寸腿
・しゃがみ………双起脚、霞陰掌
・左横移動………マッドアックス、迅脚(RK)、止寸腿、里合天腿
・右横移動………マッドアックス、立RP、膝弾
・その他暴れ系…連拳大纏、迅脚(RK)、止寸腿、里合天腿

他にも
驚天衝腿(66LK)や虎身肘(66LP)等で横移動を抑制する選択肢もあるけど
次回、機会があったら検証してみます。





< 書きかけだけど…^^; >

各状況から膝弾を出した場合に、相手のジュリアは避ける事が出来るのか!?

     +7 +6 +5 +4 +3 +2 +1  0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7
左横移動 ○ ○ ? ? ? ? ?  ○ ? ○ ○ ○ ? ? ×
左横歩き ○ ○ ? ? ? ? ?  ○ ? ○ ○ ○ ? ? ○
右横移動 ○ × ? ? ? ? ?  ○ ? × × × ? ? ×
右横歩き ○ × ? ? ? ? ?  ○ ? × ○ × ? ? ×
[PR]
by same-chan | 2007-03-31 23:55 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/30(金) 甚目寺ファンタジオにて

仕事が終わって、深夜2時30分…。
カーナビで甚目寺ファンタジオを検索したら、
片道1時間で行ける事が判明…!
迷ったら負け。行くしかない。

伊勢湾岸道:250円(軽自動車料金)
名古屋高速:750円
東名阪??:400円
時は金なり…(-.-)b

深夜3時30分には、甚目寺ファンタジオに到着しました~♪

あれ!?
お店、閉まってr…?

●×△□…??
★○●◎◇◆□■△~ξ
∀∃∠「???」
+-±「ZZξ」
∀∃∠「!!♪」
▼※〒→←↑↓~☆
(中略^^;)

店の中に入ったら
テケナーたちで溢れてました^^;;

顔ぶれは、いつもの人達;
&大阪の人達
&三重の人達

あんくんとの餓狼戦をやるチャンスがあったのだけど
ルードくんにジャンケンに負けて
対戦する機会を逃す(>_<)


なんだかんだで5時30分…
帰る時間だ…(-.-)

また行きますね~(^^)/
[PR]
by same-chan | 2007-03-31 08:50 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/29(木) エムズ鳴海

Cookyさんが、九州の福岡県から
この愛知県にやってくる…!

大須のアーバン閉店後にエムズ鳴海まで来るというので
仕事が終わってから速攻で鳴海に向かいました~(>_<)

こういう時には必ず!
虎ケンさん&そばや氏が居る^^;
ニコちゃんも標準仕様のようだ☆

で、Cookyさんは…
ぷ~くんと段位戦をモリモリやっている最中でした~。

Cookyさんのプレイスタイルは
上級者っぽい、危ない橋を渡らない立ち回り。
そりゃそうだ。その辺りは段位が証明してるやね。

マッドや投げが極端に少ない。
相手がぷ~くんだからかな?
置きマッドやカウンターマッドの類いは使ってなかった。

使ってない技、または使用頻度が極端に少なかった技として
・止寸腿
・斬捶落肘
・連拳
といった技が挙げられる。

寝っぱの相手にも、起き攻め重視な技の選択肢。

連拳が少なかったのは、カウンターが
取りづらい相手だったから分からないでもない。

相手がダウン時に寝っぱを決め込んでいるのに
止寸腿を使わずに疾歩や膝弾を出しているのは、
なんだか勿体ない気がした。

スカ確が甘いと思ったのは、
普段からくじんしー様の大纏崩捶を見ているからか!?

ドロドロしたセコさが無くて、きれいな立ち回りだった。
綺麗過ぎる故に、ダメージ効率が良くない…。

-*-*-*-*-*-

ぷ~くんとの対戦が一段落した時に
その辺りの立ち回りの事を聞いてみたら、
本来は もっとドロドロのセコセコで投げちぎりだけど
台パンされたくないので美しい立ち回りを意識しちゃった…
との事(一部誇張表現アリ)

いわゆる遠征時にありがちなアレです^^;

九州から夜行列車で12時間以上かけて
愛知県までやって来たとか、スゴイとしか言い様がない!!

学生最後の旅行に愛知県を選んでくれた辺りは
ホント感謝するしかなかったです(>_<)

-*-*-*-*-*-

もっと愛知県に居て欲しいとか思ったけど
明日には大阪に向かわれるとの事。

対戦は出来なかったけど、色々なお話ができて嬉しかったです^^
今度またどこかで逢える日を楽しみにしてますね♪


-*-*-*-*-*-

帰りに、夢希望に寄って、
そばや氏と軽く対戦して帰宅。

対戦成績(敬称略)
vs そばや(平八豪傑)
通算成績:11勝7敗

vs そばや(フェン無双)
通算成績:5勝6敗

vs そばや(デビル仁拳聖→拳豪)
通算成績:13勝7敗

ありがとうごさいました~。
[PR]
by same-chan | 2007-03-30 09:11 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/29(木) 背面取り~膝弾

========================================
背面取り~膝弾
========================================
----------------------------------------
立ち振向きにもしゃがみ振向きにも
決める事が出来る相手
----------------------------------------
○ジュリア
○レイヴン

・他のキャラは、時間が無いので割愛します。
 (検証調査員募集中ξ)

----------------------------------------
立ち振向きにもしゃがみ振向きにも
決める事が出来られない相手
----------------------------------------
×シャオユウ
×フェン

・他のキャラは、時間が無いので割愛します。
 (検証調査員募集中ξ)

----------------------------------------
×立ち振向き   … 回避可能
○しゃがみ振向き … 回避不可
----------------------------------------
・ニーナ
・カズヤ
・平八

・他のキャラは、時間が無いので割愛します。
 (検証調査員募集中ξ)


========================================
シャオユウ:立ち振向きに対して…
========================================
○背面取り~迅脚(RK)
○背面取り~背面取り ←背面を取らない背面取り
○背面取り~撞掌1発止 ←残念ながら2発ともヒットする;

========================================
シャオユウ:しゃがみ振向きに対して…
========================================
○背面取り~止寸腿
×背面取り~スイープキック ←しゃがみガードでガードされる
×背面取り~撞掌1発止 ←しゃがみガードでガードされる

しゃがみ振向き→立ちガードとした場合は、一応ヒットする。
撞掌は、残念ながら2発ともヒットする距離。

========================================
振向き行動全般に対して
========================================
○背面取り~止寸腿

立ち振向きにも、しゃがみ降り向きにも有効☆
振向きジャンプキックに負けるのは仕方ない。
[PR]
by same-chan | 2007-03-29 07:40 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/28(水) 右横移動対策?

平八の無双掌波(3LPLP)[G:-2F]ガード~右横歩き に対して

----- その場からの最速行動 -----
×立RP(RP、6RP、4RP)
×迅脚(RK、6RK)
×迅脚前掃腿(RKRK)
×虎身肘(最速)(66LP)
×膝弾(3LK)
×霞陰掌(3LP)
×紅蘭妃崩肘(3RKRP46LP)
×双起脚(9RKLK)
×大纏崩捶(3RPLP)
×スイープキック(1LK)
×驚天衝腿(最速)(66LK)
×天砲(6LP)
×雲閉日月把(6WP)
×前掃腿(2RK)
×突双掌(4WP)
×太極把(66WP)
×閃身後掃腿(4LK)

×(投)マッドアックス(214N6RP)
×(投)フルネルソン(WP)
×(投)フロントスープレックス(3LP+LK)
×(投)デスバレーボム(RP+RK)

◎止寸腿(2LK)
◎里合天腿(4RK)
○立LP(LP、4LP)
◎立ち崩肘(2_3RP)
○(投)ロングレンジスロー(6LP+LK、6RP+RK)

△膝弾連進(2RPLK)(2発目のみヒットする)

----- ステップインを挟んだ選択肢 -----
○ST虎身肘(遅延)
◎ST驚天衝腿(遅延) ←目の前まで近づいてから出さないとスカるかも…。
○遅らせマッド(214N6_RP) ←レバー前入れで軸を合わせてからRP
○ダッシュマッド(214N666RP) ←レバー前入れが2回だと立RPが出る
○ST立RP

----- 左横移動(同じ方向に移動)を挟んだ選択肢 -----
×左横移動~立LP
×左横移動~迅脚(RK)
○左横移動~止寸腿(2LK)
○左横移動~膝弾
◎左横移動~双起脚
◎左横移動~大纏崩捶
○左横移動~スイープキック
○左横移動~天砲
×左横移動~突双掌
○左横移動~裏疾歩連肘

----- 右横移動(逆方向に移動)を挟んだ選択肢 -----
×右横移動~立LP
×右横移動~迅脚(RK)
○右横移動~止寸腿(2LK)
○右横移動~膝弾
×右横移動~双起脚
×右横移動~大纏崩捶
×右横移動~スイープキック
○右横移動~天砲
×右横移動~突双掌
×右横移動~裏疾歩連肘

==========
 まとめ
==========
その場から繰り出す技のほとんどが当たらない。
安定は止寸腿、里合天腿くらいしかない。
立LPも、少しでも遅れると避けられてしまう。
この状況でのスイープ&閃身後掃腿は、とても危険。
横移動連拳も(カウンターが取れる訳でもなく)意味がないし、これまた危険。
横移動~膝弾も悪くはないけど、
もっと効率の良い選択肢があるので、そちらを選びたい。
ST驚天衝腿 or 左横移動双起脚 が、ダメージ収支が良さそう。
最大リターンは左横移動大纏崩捶かな。

無双掌波(3LPLP)の2発目をしゃがめ??
私には無理…;
マッドを仕込んでいて、または適当にファジィガードしていて
たまたま2発目をしゃがんじゃった…という展開は よく起こるね^^;
[PR]
by same-chan | 2007-03-29 06:37 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/27(火) 手癖!?~夢希望にて~

男ず美弦氏のフェン(餓狼)と対戦。

対戦成績(敬称略)
vs 男ず美弦(フェン餓狼→修羅)
通算成績:?勝?敗(テケネット不具合?)
(さめ♪修羅→餓狼)
ありがとうごさいました~(+_+)ξ

何がいけなかったのか、敗因を聞いてみた。
・投げ抜けは出来てたね○
 ジュリア使いは、投げ抜け必須だからね^^;

・横移動や置き技等の誘いにもあまり引っ掛からない○
・対応も悪くない△
 各技等の対応の仕方や横移動対策は
 多少なりとも理解しているつもりσ(^^;)


…では何!?


・BDが上手くない×
・間合いの調整が甘い×
↑フェンとの対戦の場合は、テッサ&前掃腿の当たらない位置で
 様子見をした方がいいよ、との事らしい。
 撞掌の間合いよりも若干遠いくらいな距離のようだ。

・とにかく手癖が激しい×××
↑それだ!!

・フェンの10連2発止をガードした後には
必ず閃身後掃腿を出している。
↑これは手癖。
対応が悪い、というのとは違うらしい。

・上段技をしゃがんでスカした場合には
9割方!後掃穿弓腿を出し切ってくる。
↑これも手癖。

・閃身後掃腿がヒットした後は
8割方!蒼空砲を出してる。
↑これまた手癖…。

・斬捶落肘をガードさせた後はマッド1択??
↑多分手癖です(*_*)

・フェンの横移動を見たら、しゃがんでるよね?
↑間違いないなくしゃがんでます(;_;)
 中段技で浮かされまくりξ
挙げたらキリがないので
この辺で…(T_T)


今後の課題
・閃身後掃腿の使用ポイントを
 スイープキックに替えてみる。
・里合天腿がノーマルヒットするのなら
 横移動LPや横移動迅脚(RK)で良いのでは??
・壁際でも後掃穿弓腿の出し切りを控える。後掃穿弓腿は、
 当たる相手と当たらない相手がハッキリしているので
 早い段階で見極めれるようにしたい。
・後掃腿ヒット後に無理矢理2択を仕掛けては駄目。
・撞掌1発止がフレーム負けする場面では、止寸腿を使おう。
[PR]
by same-chan | 2007-03-28 07:22 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/25(日) 背面取り後~夢希望にて~

d0065643_7433587.jpg
今夜の夢希望は、
くじんしー様、ノーネームくん、純一(RN)くん
虎ケンさん、といった面子でした~。

我らが くじんしー様はポールで
純一(RN)くんのジャックと闘神戦。
メシを食べながら段位戦をやってる辺りは
廃人を通り越して廃神クラス。


私はしばらく観戦していたが、反対側で虎ケンさんが呼んでいる。
餓狼のニーナがプレイしていたので乱入せよ、て事らしい^^;
餓狼レベルのニーナとは是非対戦したかったので、喜んで引き受けた♪


対戦成績(敬称略)
vs ザーム(ニーナ餓狼→拳聖)
通算成績:18勝6敗
(さめ♪餓狼→修羅)

ありがとうごさいました☆

さて…、

背面取りの後に、しゃがみ振り向きをしてくるので
厄介だなぁと思いつつも
膝弾(3LK)を出したら届く…。しかも安定で…??

あれ??
他のキャラでもイケるの??
相手のニーナの人が遅れてただけかな?
それともしゃがみっぱ!?

今一度、背面取り後の読み合いを整理してみよう。
--------------------------------------------------
立ち振り向き→背面や迅脚(RK)、マッドといった10F技
振り向き立ちP→右横移動~
振り向き立ちK→右横移動~
振向しゃがみP→右横移動~
振向しゃがみK→右横移動~
振向ジャンプK→左横移動~
振向ジャンプK→立P~コンボ
しゃがみ振向き→疾歩掌拳、止寸腿、膝弾??
--------------------------------------------------

誰か今度、検証に付き合ってくださいm(__)m


<追伸>
ニーナ対策が出来ていたかどうかは内緒。
帰ってからちょっと練習…(;_;)
[PR]
by same-chan | 2007-03-25 07:43 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/24(土) エクスプローダーへの確定反撃技

ジャック5のエクスプローダー(412363LP)
G:-17F
×大纏崩捶(3RPLP)
×双起脚(9RKLK)
×虎身肘(66LP)
×止寸腿(2LK)
×膝弾 (3LK)
×疾歩掌拳(23LP)
△驚天衝腿(66LK)
○(立)疾歩崩肘(2_3RP)

疾歩掌拳や膝弾が届かないけれど
立ち崩肘が出した手の部分に当たる感じ。

驚天衝腿は無理に近いけど
立ち崩肘なら何とかなりそうである。
[PR]
by same-chan | 2007-03-24 09:07 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/23(金) 鳴海~夢希望

深夜3:00 エムズ鳴海にて。
対戦成績(敬称略)
vs ぷ~ちゃん(ブライアン拳聖)
通算成績:6勝2敗
(さめ♪拳聖→餓狼)

vs ぷ~ちゃん(平八 鉄拳王黒)
通算成績:0勝2敗

ぷ~くんの平八に、平八側-2Fの状況から右横歩きされて
スイープも閃身後掃腿も当たらなかった。
止寸腿だったかな?
軸を合わせて膝弾で良かったのかな??
調べてみたくなった。


早朝5:00 夢希望に移動。

対戦成績(敬称略)
vs 虎ばつ(スティーブ拳聖)通算成績:21勝13敗


朝6:30頃帰宅。
ありがとうごさいました~☆

段位:拳聖→餓狼
戦績:6109勝4698敗(10807試合)
勝率:56.5%
[PR]
by same-chan | 2007-03-24 07:39 | 鉄拳-TEKKEN-

2007/03/21(水) エクスプローダー~夢希望にて~

に~み先生、くじんしー様、あんくん、
ジャックな純一くん、虎ケンさん、そばや氏、他
闘神未満立ち入り禁止状態…(;_;)

私は、新しい鉄拳カードを
各2枚 合計10枚買って観戦モード(-.-)

ちょうど今、ジャックをやっている頃だったので
純一(RN)くんジャックと、あんくんマードックの闘神戦を観戦。

時折、あんくんが無双ジュリアのカードを刺したり抜いたりしてますょ…。
多分、私に見せたいだけだと思われる…(-"-;)

まぁそれはいいとして
自分のジャックと純一(RN)くんのジャックで
大きく違うところがあった。
最速エクスプローダーの存在である。
私は、この技を対戦で使った事がありませんξ
自分がエクスプローダーを出しても
「ワン…」
と叫んでからしか出ない(;_;)
では、どうやって出す??
ちょっと調べてみました。
(ホント、他のキャラの事になると全然分かってないわξ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最速エクスプローダー(412363LP)の出し方
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
41236のヨガフレコマンドが完成すると
ギガトンパンチの予備モーションが発動します。
「ワンツースリー…」
と外人さんが叫びながら腕を回すモーションの事ね。
ギガトンパンチモーションのコマンド完了から
(最後の→が入力されてから)
5フレーム以内に(3LP)のボタンを押せば
ギガトンパンチのモーションを行わずに
いきなりエクスプローダーが発動します。

簡単にいうと、素早く入力すればOKな訳です^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが出来るのと出来ないのとでは
起き攻めや火力に天地の開きが出てくやね。

2D格闘が苦手な私には
これ系のコマンドは難しいなぁξ
これまた練習します。

誰か、もっと時間をください(>_<)
[PR]
by same-chan | 2007-03-22 22:19 | 鉄拳-TEKKEN-