<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006/03/30(木) 大会告知

豊田市のUファクトリーで大会があるようです。

・1stステージ? UファクトリーⅡ
 2006年04月01日(土) 14:00開始
 愛知県豊田市十塚町5-25-1


・2ndステージ? Uファクトリー豊田(Ⅰ)
 2006年04月02日(日) 17:00開始
 愛知県豊田市寿町7-25-1


詳細は知らされていないのですが
定期的に行われる大会になるそうです。
興味のある方は是非、参加してみてください^^

そういえば去年は この時期に
岡崎の201の大会があってめちゃくちゃ盛り上がったね。
[PR]
by same-chan | 2006-03-30 11:56 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/03/28(火) Uファク西尾にて

めちゃくちゃ久しぶりに族長とジュリア対決。
やっぱりこういう対戦が必要だわ。

族長のジュリアは…
横移動なにそれ?なクラシックスタイル。
撞掌([RKRP]LP)も使わない(知らない?)
&起き攻めの投げがフルネルソン(3WP)とか微妙に戦術が古かったりして…^^;
でも跳山崩捶(9RKLKLP)は使ってくる。

途中、疾歩転身掃打(23LPLKLP)ガード後の通天砲に何度か食われて、
もしかして硬直減ってる!?
って思ったので調べてみた。

結果は、ガード硬直-6F。つまり変更なし。
自分の反応が余程悪いらしい。
全く対応出来なかったξ

投げ抜けの成功率が かなり低下しているので
家に帰って練習しようっと。
[PR]
by same-chan | 2006-03-29 03:31 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/03/27(月) 家庭用覚書:踵切り

・デビル仁の踵切り(3RKRK)

 ディレイ幅がかなり長く、そのディレイ幅は
 コマンド入力から14F~23Fの間。
 1発目の攻撃発生から10F間が入力受付時間って事になるのかな。
 最大ディレイでも連続ヒットするξ

①14~16F:強制ガード
②17~19F:横移動× 動こうとすると食らってしまう×
③20~23F:左横移動可能◎ 大纏崩捶のチャンス☆

ちなみに一八の踵切りも同じ性質でした。
(但しガード後の距離が違う)

一八の踵切りならガードした後に
双起脚が9割方決まるので問題ないけど
デビル仁の踵切りには膝弾でさえ届かない事がある。
虎身肘や疾歩掌拳で安定させたいけど、
いざという時に正確にコマンド入力できるかどうかが問題点。

入力が遅れた場合に返し技で取られる…なんて事されたら
ちょっと悔しいから、ここはやっぱり虎身肘かな。

基本的には横移動せずに立ちガードなんだろうけど、
ヒット確認できる技なだけに、
2発目を出すor出さない といった読み合いもあるかな。
そんな時に一度でもいいから左横移動して大纏崩捶を決めてみたいなぁ。
[PR]
by same-chan | 2006-03-28 01:35 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2006/03/27(月) リンク追加

大空隼人メモ
岐阜のジュリア使い、大空隼人さんのHP。

グラハムラボ~箒星さんのHP

新たに「鉄拳用語集」というものが追加されました。
大変に良く出来ていて、資料としても読み物としても面白く仕上がってます♪
[PR]
by same-chan | 2006-03-27 06:51 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2006/03/27(月) 特別称号は「某男優似」!?

千音寺の称号獲得大会で、優勝した人は… SDCさん。
おめでとうございます。

この大会の特別称号は、なんと自分で決める事が出来るらしい。
ちょっと羨ましい。 かなり羨ましい。 欲しい。

その優勝したSDCさんから電話がかかってきて、
どのような称号が良いか相談してきた。

そこで出てきた候補は

①[SDC]

②[某男優似]

③[☆夜王☆]

やっぱり②の [某男優似] かな^^;
本人はもっとエロいのを希望しているようである。
もっとエロい称号かぁ…。

私としては もっとジュリアぽい、かっこいい称号をつけて欲しいんだけどなぁ。
[眼鏡] とか
[女拳士] とか
[八極拳士] とか
[疾歩連中] とか (ォィ

締め切り期日までには、少し余裕があるらしい。
それまでに良い称号を考えてみよう。
何か良い候補があれば教えてください、とはSDCさんの談。
皆さん、宜しくお願いします。
[PR]
by same-chan | 2006-03-27 05:22 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)

2006/03/26(日) 夢希望にて

やんやん氏のポールと対戦。
(修羅→餓狼)

和(ばぶ~)さんのリーチャオランと対戦。
(餓狼→拳聖)

りょーへーくんのデビ仁と対戦。
(拳聖→拳豪)

適正段位に戻ってきました。はやっξ

-----------------------------------------------------------------------
くじんしー様 & 和(ばぶ~)様 の ワンポイント(どころぢゃない)アドバイス
-----------------------------------------------------------------------

・立RPガード後の連拳大纏仕込む癖を止めましょう。

・後掃穿弓腿ぶっぱはイカン!
 確定じゃない場合は、後掃腿で止めよう。
 後掃腿ヒット後も暴れは控えめに。
 てゆうかそこ手を出すポイントじゃないよ。

・撞掌足先ヒットを狙うなら、壁際だけにしましょう。
 普通の立ち回りでは相手も動いている訳だし、足先ヒットを狙うのは難しいよ。
 だったら1発止めを多用して、相手の技を誘うような使い方をしたら?

・寝っぱの相手に撞掌を出し切ってはダメだよ。
 撞掌1発止め、止寸腿、後掃腿を当てたりして
 起き上がらせる工夫をしよう。

・疾歩連肘をヒット確認無しで出し切るのは無しだわ。
 だったら1発止めにして、読み合いを多くしたらどぉ?

・疾歩転身も多用してるけど、それもどうょ?
 スカってアッパー喰らって乙だし、もったいないよ。

・疾歩掌拳よりも虎身肘だよ。
 なぬ?疾歩掌拳(連肘)が好き?なら仕方ないわ。

・壁際に追い込まれると、ボッ立ちになってピクリとも動かなくなる。
 横移動が足りないよ。

・スイープが足りない。
 立ガードを崩す選択肢として、スイープキックは重要だよ。
 スイープを当てて、相手の技を誘うようにしてみようよ。
-----------------------------------------------------------------------

段位:修羅→餓狼→拳聖→拳豪
戦績:2812勝2035敗
勝率:58.00%
[PR]
by same-chan | 2006-03-27 03:59 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2006/03/25(土) UF安城→サンパーク

Uファク安城に、
NOIRさん、魔人闇さん達が居ました。
ひっと?さん、騎亜?さんも居ました。
今日はシャオユウのオフ会??

NOIRさんと魔人闇さんとは初顔合わせ^^
シャオユウの知識レベルもそこそこあって、対戦も面白かったです。
ありがとうございました~。
(拳豪→拳聖)

くじんしー様にサンパークに呼ばれていました?ので
夜10時過ぎくらいにサンパークへ。
しっかりと、ビデオテープを持参して行ってきました~^^

一番手前の台(ビデオ録り出来る台)で、りょーへーくんが対戦していたので
胸を借りるつもりで対戦させてもらった。

まずはデビ仁(餓狼)戦。
絶無の少ないデビ仁なら、なんとでもなりそうだ。
と、気楽な気持ちで闘っていたら 意外と連勝できちゃった;
(拳聖→餓狼)

次、ポール(修羅)戦。
初戦でいきなり さめちゃんジュリアに昇格のチャンス。
初修羅になっちゃいました;
お互い ぎこちない動きだったけど、まぁいいや。
そのまま修羅戦。

富嶽に大纏崩捶いれちゃったりするさめちゃんξ
その2発目をしゃがんで当たってくれるりょーへーくん;
彼のそういう反応が凄いです。

双起脚を横移動で かわされるものの
2発目が当たってくれる… ^^;

りょーへーくんが餓狼になってからは、怒涛の6連敗。
(+2.0?→-1.0?)


凹凹になって帰宅。録ったビデオを繰り返して見てみる。

主な敗因は…

・膝弾ガード時にしゃがみ→ローキックをする癖があるようで
 後半は捌かれていた。

・後掃腿1発止めヒット後に無理矢理攻めていた事がバレて
 双飛天脚や右アッパーで対応されていた。

・蒼空砲ヒット後の受身に対して、マッドアックスしかやっていない。
 しゃがまれて痛いのを喰らう。
 霞陰掌、膝弾、紅蘭も使い分けないといけないなぁ。

・ポールの新技である獅子吼(3LPLPRP)の2発目が全くしゃがめていない。

・鉄山靠(2WP)を思いもしないポイントでガードしちゃった時に、大纏が入れれてない。
 膝弾やってたり里合天腿やってたり…。

・富嶽(6LP+RK)に安定で膝弾やんとか思ったら、スカった。
 やっぱり双起脚しないといけないわξ

りょーへーくんのスタイルが 「対応型」 なのと
さめちゃん♪のスタイルが 「対応させ型」 なのが噛み合って
前半は勝利を稼いでいたのだけど、
元々の人間性能が違ってくるので、
後半になって 対応型の人の能力が発揮されてくると
全くといっていいほど勝てなくなってくる。
対応してきた時点からが本当の読み合いのはずなのだが
長期戦になると、体力がもたない…ξ

まだまだ修行不足である。


段位:拳豪→拳聖→餓狼→修羅
戦績:2800勝2013敗(4813試合)
勝率:58.20%
[PR]
by same-chan | 2006-03-26 05:57 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/03/24(木) Uファク安城

今夜のUファク安城↓
梅きゅーさん、(ぺ・u・)さん、らも~んさん、
安全戦士くん、やんやん氏、アルカリくん、ス○ルマさん、
DKさん、DSKさん、黒頭巾さん、逆襲のシゲさん、
月の姫くん、ちょっ!氏、@PPさん♪
その他大勢の人が居て、かなり盛り上がっていました~(^^)
対戦してくれた皆さん、ありがとうございました~。

安全戦士くん(フェン、ポール、マードック) vs アルカリ~くん(チャオラン)
やんやん氏(ポール) vs ス○ルマさん(シャオ)
なかなか見ごたえのある同段戦を繰り広げてました~♪

さめちゃんジュリア(拳豪)は、
やんやん氏のサブのサブくらいのブライアン(拳聖)と近段戦。
先日のストックが溜まっていたのでいきなり拳聖への昇格試合。
何故か勝利。初拳聖~♪
でも その後、さくっと連敗して拳豪に戻る。心ぺこぺこ(+_+)ξ

主な敗因は…
・フライングヒールに特攻して喰らい過ぎた
・里合天腿をガードさせた後の読み合いで、ダメージが取れてなかった
・ブライアンの膝をガードした後の読み合いが分かってないの横移動しっぱなしξ
・壁に追い込まれたら、n択を回避しきれない。詰んでいたξ
・後半はマッドアックスを忘れて立ち回っていた

対応力の無い自分に反省。
安全戦士くんが拳豪戦を誘ってくれたけど、さすがに断ってしまったξ
今度また誘ってくださいね;

@PPさんのシャオユウとも対戦した。
検証をしっかりしてないので 確信は無いけど、
DRの上歩掌拳は、左横移動よりも右横移動の方が避けやすいようである。
横歩きなら左右どちらでも良いみたいだけど
横歩きからの大纏崩捶が、いつも下RPに化けてしまうξ

そんなこんなで帰宅。


家庭用で
ワンツー(G&NH)~上歩掌拳
立ちLP(G)~上歩掌拳
を横歩きで避けて大纏を入れる練習をしてみた。
奥歩きの場合なら大纏が出せるけど
手前歩きの場合に、よくコマンドミスを起こすξ
難しいなぁ。
双起脚なら安定できるけど、なんとしても大纏を決めてやりたい。
もうちょっとだけ練習してみようっと。


平八の玄空脚(9RK)をガードさせられた後の立LPに
割り込む事が出来なかったので、調べてみた。
家庭用なら硬直差は-5Fのようである。
玄空脚(9RK)ガード後の立LPに対して
紅蘭妃崩肘でカウンターが取れる…はず。
練習してみたら、ガードをはじくモーションのせいで
うまくタイミングが掴めないξ
ガード硬直が切れるタイミングが、意外と速いようである。

要はあれか?
大纏上段脚をガードさせての連拳みたいなものか?
例えが悪いなぁ
迅脚(RK)をガードさせての虎身肘みたいなものか?
まぁいいやξ

そうやって考えると、平八の玄空脚(9RK)は
DRになってからも-5Fは変わってないのかな??
検証したいわぁξ
[PR]
by same-chan | 2006-03-25 04:31 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/03/23(水) 検証:八門遁甲

DRになってから、
八門遁甲(WPRK46WP)の仕様が大幅に変更されたみたい。
そこで細かく検証してみました。
手伝ってくれたのは、☆山嵐☆くん。
ありがと~^^♪


八門遁甲1発止め(WP)
G:-5F
N:-5F   ( +6F → -5F )
C:+6F

八門遁甲2発止め(WPRK)
G:-11F
N:±0F  (-7F → ±0F )
C:±0F  ( 頭崩れ → ±0F )

八門遁甲(WPRK46WP)
G:-10F  (-15F → -10F )
N:ダウン
C:ダウン

・1発目CHで3発とも全段繋がる。
・1発目がNHならば、2発目の上段部分はしゃがむ事が出来る。
・1発目がしゃがみヒットしても、2発目の上段部分をしゃがむ事が出来る。
・1発目がしゃがみヒットしても、2発目の上段部分を立ガード出来る。

・1~2発目の間は、天砲、閃身後掃腿で潜る事が出来た○
・1~2発目の間を、雲閉日月把で潜る事は出来なかった×

・2~3発目の間を8F立Pでも10F技でも割り込む事が可能(11F技で相打ち)
 以前までのような潜り性能は無くなっている。
・3発目を反時計回り(左横移動)で避ける事が出来る。
 (右横移動× 左横移動◎)
 この時、背後が取れるので迅脚前掃十字把が全段背面ヒットする。

・3発目ガード後は距離が離れなくなった。
 (しまったξ この時だけジャック5で検証してたので
  もしかしたら他のキャラの10F技は届かないかも…ξ )


八門1発止めNH時の状況が-5Fになるのだけど
見た目では全く判断が出来ない。
続きの在る技なら こんなもんかな。

八門2発目を立ガードしてしまった場合には
迅脚(RK)が一番良い選択肢になりそうである。

八門1発目がNHでも2発目をしゃがむ事が出来るので
2発目をしゃがんで双起脚を出せば問題なさそう。
[PR]
by same-chan | 2006-03-24 10:05 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/03/22(火) UF西尾→UF安城

Uファク西尾に、あんくんや☆山嵐☆くんが居るっぽい。
レッツゴ~♪
おや?居ないょ??

お!月兎さん発見☆
ジャックで対戦♪

序盤、月兎さんのガードが崩せなくて悶絶ξ
アッパーラッシュLの2発目にはキッチリ割り込んでくるし
右アッパーに、確反ジェッパを入れてくる事もあった。
パニッシュメントも抜けてくる。
この辺りは、相当練習をしてるなぁ、と素直に評価。

でも、よく見ると立ってるだけ…。
メルトダウンもアンカーショベルもメガトンスイープも
何でも当たるのは何故!?

右アッパーには反応出来るみたいだったので、続きを出してみた。
対応が極端に甘くなった^^;

ジャックが三段から2段階昇格で五段になりました~。
とは言ってもまだ、シザースヒット後に、
アッパーラッシュLで拾うコンボが咄嗟に出来ないので
まぁ適当に練習しておこう。

月兎さんとは久しぶりにガッツリ対戦が出来た。
ジュリアを出していないのが心残りだったけど…;
ありがとうございました~☆

……………

誰も居なくなったので、Uファク安城へ。
(この辺りが廃人クオリティ?)

これまた久しぶりに 黒頭巾氏とガッツリ対戦。
使った金額:約200●円(>_<)
使わせた銭:約30●0円(-.-)
こういう対戦は
夢希望かサンパークに行ってやろうょ…(:_;)

……………

ガッツリ対戦しすぎて、気がついたら深夜2時…ξ
いいかげん帰らんとマズわぁ~、というようなクールダウン中に
見覚えのあるヒゲ…

もうじき引退さんです♪
はくらくんも居ます♪
ロドリ~兄弟&ガイぢぃんさんも居ます♪
いわゆる浜松軍団です。
こんにちは~☆ …とかぢゃなくてねξ、
またこんな平日のこんな時間に来ちまいやがったよ~(*_*)no-!
だから帰るって言ってるぢゃん(+_+)

安城に居た面子で 段位が一番高いのが、
さめちゃんジュリアの拳豪とか、接待するのも微妙な段位…ξ
あんくん達に連絡してみたけど、返事がない。
既に屍になってるっぽいξ
やるしかないのね(:_;)

私の段位が拳豪だと知ると、ガイぢぃんさん(デビ仁)が同段戦を激しく希望。
言い訳するようだけど、
この時には既に黒頭巾氏との激しい死闘を繰り広げた後…。
やりたくねぇ~~ξ

一度降格の危機が出たけど、それを凌いだ後は程よく連勝。
昇格のチャンスを5回くらい逃す泥試合…ξ
もう集中力ありません(+_+)

そんな時に、コート着たイケメンのお兄さんが颯爽と現れました☆

黒天使さんです!!

本当に助かった~☆
豊田に居たらしく、わざわざ安城まで駆けつけてくれちゃいました。
大感謝!
ありがとうございます!!

同段用の銭が尽きたので両替に…。
とかいってる間に風神ポール様が、さくっとデビ仁をぽいぽいしてる。
同段戦終了~。
(帰れる~)

彼らは夢希望へと流れていきました~。
今度来る時は週末か夜12時前とか早い時間に来て欲しいものです^^;


段位:拳豪
戦績:2740勝1974敗
勝率:58.10%
[PR]
by same-chan | 2006-03-23 10:43 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(3)