<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006/02/28(火) 覚書

ロジャーJr.の
ダブルスピン・アニマルスイープ(WPRK:コマンドがDRから変更)の
2発目の下段を捌いた後、大纏崩捶(3RPLP)が届きません。
ガードしてスッテップイン大纏崩捶が一番良いみたいです。

ファランの
踵落とし後のスピンキックに対して
・膝弾~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
のコンボで拾える事を確認しました~。

吉光の
バレリーナキックコンボをガードして確定反撃を入れようとすると
空中判定になっているのだけど
・双起脚2発止~虎身肘~疾歩連肘
のコンボが入る事が確認できました~。
[PR]
by same-chan | 2006-02-28 12:39 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2006/02/27(月) 豊川アリスにて

くじんしー様から、メール…では無く 電話がかかってきた!

くじ 「おぅ!さめのくせに拳豪になってるやないか~。」
さめ「あら こんにちは☆ これはこれは くじんしー様♪」
くじ 「わしも段位が寂しくなってきてのぉ…」
さめ「はい…?」
くじ 「豊川アリスで待っとるけ、ちょいとツラ貸しなぁ~。」
さめ「へ? あ? きょ、今日ですか?? 今日は平日ですょ? 」
くじ 「あたりまえぢゃ~。何寝ぼけとんねん。 ほ な 待ってるでぇ~。 ガチャン☆」
さめ「 (ガクガク…) 」

てな訳で、豊川アリスに行ってまいりました((>_<)) (一部誇張表現アリ)

豊川アリスに居た面子は
だにぃさん、まんまんさん、与作さん、浜田塾のちんさん、ぶっぱのTE2さん、
そして我等がくじんしー様。

まんまん氏(平八)と与作さん(キング)が修羅戦をやっているので少し観戦^^
あれ?羅刹戦だったかな?まぁいいや。

私は
まんまん氏の一八、デビ仁、フェン
くじんしー様のジュリア、ポール、平八、
だにぃさんのデビル仁といった内容で程よく対戦。

だから三島は厳しいんだって~(>_<)ξ
そういえばKENさんが、三島相手にはド密着が良いみたいな事をどこかに書いていたなぁ。
それだ!

…相手に張り付くまでに、こちらの体力が6割減ってますよ~(+_+)

苦人死威様からアドバイスをいただいた。
・崩肘を癖のように出すのはやめましょう。-14Fは痛いよ。
 DRでは双起脚のが隙が少ないのだから、そちらを使えば?
・連拳大纏をスカ状態でも仕込んでるでしょ。硬直長いよ。
・スカ双起脚を会得しましょう。
・疾歩掌拳よりも虎身肘! 何?天砲に化ける?練習ぢゃぁゴルァ!!
・スネークエッジに反応できないのはヤバイよ…。 (←と言われてもね(-.-) )

ん~… 他にも色々と言われたような気がするけど
一度に沢山言われ過ぎて覚え切れてないや。

とにかく、カウンター確認の精度が相当悪いみたいな事を言われたので
虎身肘を中心に、連拳や疾歩のカウンター確認の精度を上げる事かな。

また家に帰って、虎身肘の1000本ノックだなコリャ。。。


段位:拳豪→拳達
戦績:2260勝1615敗
勝率:58.30%


<追記>
あ…、 与作さんと対戦してないや…(:_;)ξ
[PR]
by same-chan | 2006-02-28 03:08 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2006/02/25(土) Uファク安城

APPさんが遊びに来ていたので対戦^^
わざわざ安城まで足を伸ばしてくださって、ありがとうございます♪
さぁ対戦☆


どう考えてもジュリアとシャオユウの相性は
激しく逆転していると思います。
そんなAPPシャオさんに少しだけアドバイス。

APPさんは、少し上歩掌拳の使い方が良くないです。
ジュリアに対して上歩が強い理由は、
連拳カウンターを取られない上に、捌く事が出来ない点です。
闇雲に出しても当たるものではありません。
相手の立Pや連拳を読んでの上歩です。

断空脚ガード後の読み合いも1P側と2側で変わってきますので
その辺りも どういった読み合いが展開されていたのか思い出してみてください。

膝弾ヒット後やマッド後の攻防には慣れてる感じがしましたが
その分、こちらとしては楽な展開でした。

ディレイ疾歩連肘に割り込む事を考えるのでしたら
カウンター時の回復も考慮しておかないといけないかと思います。

ある程度対応されると、ダメージを取る方法が
投げに頼らざるをえない状況になってくるかと思われます。
投げ抜け後の読み合いも考慮して立ち回れると良いなと感じました。

確定反撃の精度が甘いです。少なくとも昨日はそうでした。
割り込みたい所や狙いたい部分は分かりますが
ジュリアに対しては、もう少し“おつり待ち”でも良いのではないでしょうか。

この対戦した経験を是非、大阪の元党首さんに反映させてください^^
対戦ありがとうございました。


そういえば先日、半田マミーにて拳豪になりました。
☆山嵐☆マードックやじんべえくんと対戦していたら上がっちゃいましたξ
まさに身内段位!? たい@さんがブ~たれそうである。
また安全戦土?くんあたりに挑戦できるというもんです。


段位:拳士→拳達→拳豪
戦績:2231勝1583敗(3814試合)
勝率:58.50%
[PR]
by same-chan | 2006-02-26 04:39 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(3)

2006/02/25(土) ファラン対策 その3

連拳暴れを理論化、および正当化する。人、それを屁理屈という。

・左アッパー立ヒット後~ワンツー
 △連拳が た ま に 負けます。
  基本的に完全密着でも左アッパーを食らった後に、
  連拳を打つとワンツーの1発目がスカります。
  立ガードするとワンツーをスカす事ができません(何それ?)
  それがジュリア脳。
  ほれナンダあれだ、大纏上段脚をガードさせて連拳仕込むのと同じ理屈ですわ^^

 ○迅脚でもカウンターが取れます。

 ×逆ワンツー


・左アッパーしゃがみヒット後~ワンツー
 ◎連拳が勝ちます。
  理由は、しゃがみで食らうと距離が離れる為。 
  基本的には↑と同じ。

・左アッパーガード後~ワンツー
 ◎フレームで連拳が勝ちます。

--------------------------------------------------------------------------------
・スマッシュロー&ライトハイ~(ライトフラミンゴ)~ライトジャブ

 スマッシュロー(2LK)下段[発:12F G:-13F N:-2F C:-2F]
 スマッシュロー&ライトハイ(2LKRK)下上[G:+7F N:(+18F)* C:+18F] *ガードできる硬直
 ライトジャブ(ライトフラミンゴ中RP)上段[発:13F G:+5F N:(+16F)* C:(+16F)*] *ガードできる硬直
 
 スマッシュロー&ライトハイの1発目を食らった後に
 2発目の上段部分をしゃがもうとすると食らってしまいます。
 1発目を食らってしまった場合には、しっかりと立ガードしましょう。

 1発目がカウンターヒットすると、2発目も連続ヒットして食らってしまいます。
 2発目も食らってしまった場合には、ガードに徹しましょう。
 
 2発目ガード後のライトジャブ(ライトフラミンゴ中RP)に対して
 連拳で割り込む事はできませんので注意が必要です。
 ◎天砲(6LP)
 ○スイープキック(1LK)
 ○下LP(2LP)
 ○下RP(2RP)
 ×雲閉日月把(6WP) …しゃがみSTに移行するのが10Fからなので間に合いません。
 △閃身後掃腿(4LK) …潜る事は可能ですが、ガードが間に合ってしまいます。
 ×左横移動
 ○右横移動 …横移動した後は、迅脚等の10F技や、サイドハイキック(LK)が間に合います。
        膝弾が微妙に間に合わない…。
        この状況での双起脚や大纏崩捶はガードされてしまいます。

↑この辺りはDRになってから変更があるかも…?
[PR]
by same-chan | 2006-02-25 22:38 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(3)

2006/02/24(金) ファラン対策 その2

ゲーセンに行けない時は自宅で対策を練っていた方が いいね(-.-)
あ~ぁ、東京行きたいなぁ。


============================================================
 ファラン対策
============================================================
--------------------------------------------------
ファラン(1P側)vsジュリア(2P側)
--------------------------------------------------
・踵落とし(NH)~左半月蹴り(右構え4LK:上段)
 [発:12F G:-7F N:+4F C:+24F?のけぞり]
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。
 ジュリアが2P側ならば、奥移動で対応できます(奥歩きでなくてOK)。
 奥移動双起脚等で対処しましょう。
 奥移動大纏崩捶が、スカを確認してから入れようとしても
 結構な確率でガードされてしまうので、
 奥移動大纏を決めようとする場合には、ある程度仕込気味に入れないといけない。

 上段技なので、しゃがみステータス技で対応する事も可能です。
 ○斬捶(2_5RP)
 ○後掃腿(2_3RK)
 ○ローキック(2_2RK)
 ○下LP(2LP)
 ○下RP(2RP)

--------------------------------------------------
ジュリア(1P側)vsファラン(2P側)
--------------------------------------------------
・踵落とし(NH)~左半月蹴り(右構え4LK:上段)
 [発:12F G:-7F N:+4F C:+24F?のけぞり]
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。
 奥移動しようとすると食らってしまいます。

 上段技なので、しゃがみステータス技で対応する事も可能です。
 ○斬捶(2_5RP)   ← !
 ○後掃腿(2_3RK)
 ○ローキック(2_2RK)
 ○下LP(2LP)
 ○下RP(2RP)

 踵落とし(NH)~セットアップは、斬捶系では割り込めないけど、
 踵落とし(NH)~左半月蹴りならば、斬捶系での割り込みが可能。
 恐ろしくも図々しい逆2択なので、使えるチャンスは少ないかな;

--------------------------------------------------
・ワンツーフラミンゴ~フラミンゴジャブ
 ワンツーフラミンゴガード後はファラン側+4F。
 フラミンゴジャブの発生は13F。
 8F立LPでなら割り込みが可能。

 ワンツーフラミンゴを食らった場合には
 ファラン側+12Fと大幅有利(ガード出来る硬直)
 ガードするのが一番無難だと思います(しゃがみガードする事は可能です)。

--------------------------------------------------
・右アッパー(3RP)ガード後
 ファラン側-6F~-7Fと、ジュリア有利だけど、
 確定反撃を入れられる程美味しい状況では無い。
 この状況での選択肢は、膝弾ヒット後の状況とそんなに変わらない。
 但し、ジュリア側の立LPが届かないので少し注意が必要。
 連拳や迅脚が届かない事が多いので、カウンターは取りづらい状況です。

 立ガードの相手には
 △膝弾 (少なくともガードさせる事はできる)
 ×霞陰掌(スカされます)
 ◎マッドアックス
 ○止寸腿
 ○スイープキック

 しゃがパンを打ってきてもマッドで吸う事ができる?
 ○膝弾
 ◎霞陰掌
 △マッドアックス(攻撃持続の後半部分でガードすると下Pに負けてしまいますξ)
 ○止寸腿
 ○スイープキック(遠距離ガード時ならば、リーチの関係で打ち勝つ)

 BDする相手には
 △膝弾 (少なくともガードさせる事はできる)
 ×霞陰掌
 ×マッドアックス
 ×虎身肘(最速気味で出すとスカされる可能性が高い)
 ×紅蘭1発止め
 ×スイープキック(届きません。スカされます)

 ファラン側が右横移動した場合は
 ○膝弾
 ×霞陰掌
 ×マッドアックス
 △虎身肘
 ×紅蘭1発止め
 ?スイープキック(たぶんイケると思った)
 
 ファラン側が左横移動した場合は
 ×膝弾
 ×霞陰掌
 ×マッドアックス
 △虎身肘
 ○紅蘭1発止め
 ○スイープキック

--------------------------------------------------
次回予定:

 左アッパー(3LP)ガード後

--------------------------------------------------
[PR]
by same-chan | 2006-02-24 03:30 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(4)

2006/02/23(木) ファラン対策

============================================================
 ファラン対策
============================================================
--------------------------------------------------
ファラン(1P側)vsジュリア(2P側)
--------------------------------------------------
ファラン:踵落とし(立ち途中RKRK)ヒット後の攻防
ファランの踵落としヒット後は、ファラン側が+7Fと大幅有利。

・踵落とし(NH)~ヴォルカノン1発止め(右構えRK:中段)[発:16F G:-4F N:+7F C:+7F]
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。割り込む事は出来ません。
 ジュリアが1P側ならば、奥移動で対応できるのですが、
 2P側に居た場合にはおとなしく立ガードするしかないです。
 (本当は最強の逆2択技があるけど使わないから知らない)

・踵落とし(NH)~セットアップ(右構え6LK:上段)[発:14F G:+12F* N:+23F* C:+23F*] *ガードできる硬直
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。
 立ち途中技で割り込む事は出来ません。
 ○後掃腿(2_3RK)
 ○ローキック(2_2RK)
 ○下LP(2LP)
 ○下RP(2RP)

--------------------------------------------------
ジュリア(1P側)vsファラン(2P側)
--------------------------------------------------
ファラン:踵落とし(立ち途中RKRK)ヒット後の攻防
ファランの踵落としヒット後は、ファラン側が+7Fと大幅有利。

・踵落とし(NH)~ヴォルカノン1発止め(右構えRK:中段)[発:16F G:-4F N:+7F C:+7F]
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。割り込む事は出来ません。
 ジュリアが1P側ならば、奥移動で対応できます(奥歩きでなくてOK)。
 奥移動双起脚や奥移動大纏崩捶で対処しましょう。
 奥移動後の連拳大纏は△。ヴォルカノンを1発止めにさせられた場合には
 ノーマルヒットになってしまうので、あまり良い選択肢とは言えません。
 それならば、奥移動迅脚にした方が良いかと思います。

・踵落とし(NH)~セットアップ(右構え6LK:上段)[発:14F G:+12F* N:+23F* C:+23F*] *ガードできる硬直
 ジュリア側は、しゃがみ状態になっています。
 立ち途中技で割り込む事は出来ませんが、奥移動する事が可能です。
 この場合も奥移動からの双起脚や大纏崩捶で対応する事が出来ます。
 続きの連携にカウンターを取りに行く場合には、
 やはり奥移動からの迅脚が優秀かと思われます。

 上段技なので、2P側の時と同じようにしゃがみステータス技で対応する事も可能です。
 ○後掃腿(2_3RK)
 ○ローキック(2_2RK)
 ○下LP(2LP)
 ○下RP(2RP)


次回予定:
踵落し(NH)~左半月蹴り(右構え4LK:上段)[発:12F G:-7F N:+4F C:+24F?のけぞり]
[PR]
by same-chan | 2006-02-23 22:37 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2006/02/23(木) 東京遠征

豊橋の(ぺ´・ω・`)ノさん、りょーへーくん、くじんしー様が
木~土曜日の間、東京で鉄拳を楽しんでくるそうです。
いわゆる遠征ってやつですか? とても羨ましいです(゚-゚ )

いろんな人と対戦して、今より一回りも二回りも成長してくれたら
シニアクラスの私としては、とても嬉しいです^^

ぺの旦那とりょーくんは大丈夫だろうけど
くじんしー様が向こうで騒動を起こさないか、気になる(-.-)
みんな、くれぐれも体調管理には気をつけてください。

てな事で頑張ってきてね~。
帰ってきたら みやげ話を聞かせてくださいね^^



一緒に行きたかったな。
[PR]
by same-chan | 2006-02-23 06:24 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(10)

2006/02/21(火) Uファク西尾

ぅわξ 書いてる途中の日記が消えたξ やる気ねぇ~(+.+)


はまり道さん(旧:鉄拳RUSHさん)、逆襲のシゲさんと対戦。
拳達になりました~(-.-)
[PR]
by same-chan | 2006-02-22 02:24 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/02/20(月) Uファク西尾

あんくんに勝てません(>_<)

↑この文章を飽きるくらい書いてるかもしれないけど、今日も書いてしまった…。

安全戦士くん曰く、
「相手に合わせてスタイルも変えんとイカンよ 」

ぐぬぬ… まさに その通りです(>_<)
でもなんていうのかな

こだわりたいんですよ。



今日のジャック5 : 五段→六段→七段→六段

六段から七段への昇格戦は、初段の飛鳥が相手でした。
しかも…あからさまに勝てせてくれた^^;
じ、自作じゃないですよ; 勝たせてくれたんですξ

即行で ぱこさんの七段キングに貢いで終了。
ぱこさんキングは師範に、さめジャックは六段に…(-.-)ムムー

最近ジャックの出動率が高いなぁ。
あいかわらず アッパーラッシュ と ワイルドスイング がメインなんですけど…^^;
ちょっとジャックを勉強しようかな。
[PR]
by same-chan | 2006-02-21 03:14 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2006/02/19(日) 安城、サンパ、ゲオフ、ダンク

金曜日:Uファク安城→豊明サンパーク
土曜日:四日市ゲームオフ
日曜日:豊橋ダンクショット

土曜日は久しぶりに疾歩メンバーで遠征しました~!って感じで面白かったです。
みなさん、お疲れ様でした~。

四日市のゲームオフでは…
疾歩メンバーのみなさん、卓球をやってますょ?
ちょ~ξ ありえんて(>_<)
ちょっと私も特訓しときますね(←卓球の!? )


豊橋のダンクショットでは
ヘポールさんのリーチャオラン(拳豪)とガッツリ対戦☆(拳達→拳士ξ )

ヘポールさんのアーマーキング(皆伝)と対戦☆
へぽさんは攻略本を見ながら対戦されてました^^;
ヘポールさんのポールを引っ張り出す事は、私には出来ませんでした(>_<)

よし!今夜は 対リーチャオランの特訓だぁ。


段位:拳達→拳士
戦績:2085勝1529敗(3614試合)
勝率:57.69%
[PR]
by same-chan | 2006-02-20 03:02 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)