<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006/01/19(木) Uファク安城

昨日は Uファク西尾で、草゙んのキングと たむろってました。
1Pならジュリアちゃんがきちんと動いてくれます。

今日は Uファク安城で、
はめざんぎさん、ラッキールチアーノさん、かえるくんと対戦しました。

自分の動きがパターン化してるのが、とてもよく分かる。
頭が回らない時に、どういう動きをするのか(つまり手癖)は
ある程度分かっていたけど…、

分かっていたけど、その動き、行動、対応をしていた。
たまにはガードしようよ。



なんだかんだで、鉄拳をやっている自分が居る。


段位:七段
戦績:1238勝941敗(2179試合)
勝率:56.82%
[PR]
by same-chan | 2006-01-20 01:18 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/17(火) 士気値ゼロ



段位:皆伝→師範→七段→六段
[PR]
by same-chan | 2006-01-18 01:10 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/15(日) Uファク安城にて

あんくんに、心ポキポキにへし折られて
くまぽんさんで、ちょろっと回復。
今日は対戦しちゃイカン日だったわぁξ
終始イライラしながら対戦してました。
気を悪くされた方、ごめんなさい。

ちなみに、かえるくんと安全戦士くんが3時間だか4時間も
延々とガチ対戦。2人ともオカシイわ♪


段位:拳士→皆伝→師範→皆伝→師範→皆伝
戦績:1164勝870敗 (2034試合)
勝率:57.22%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 00.00% 18.18%
左投げ抜け 33.33% 33.33%
両投げ抜け 33.33% 17.65%
[PR]
by same-chan | 2006-01-16 07:23 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/14(土) Uファク安城

Uファク安城が プチ大会会場と化していました^^

四日市からは、はぶさん、二毛作さん、てつぼくさん が遊びに来てました^^
プラボからの帰り途中かな、豊橋勢の
りょーへーくん、(和/・ω・)/くん、(ぺ´・ω・`)さん、くじんしーさん がやってきました♪
他にも かえるくん、マキシさん、アルカリくん、はんちょさん、
ご~やさん、はめざんぎさん、
豊明勢の ニコちゃん☆ と その仲間たち♪(をぃ
あとは、いつもの疾歩メンバー達(いつも省略してんなぁ( ´-`) )
あ、梅キューさんも居たっけ。対戦台4セットじゃ足りません☆

はぶさんが、梅キューさん(本物)が反対側でプレイしているのを見て
「あれ?東京に帰ったんじゃなかったっけ?」と話されておりました。
たい@さん、ひとり成功してましたょ^^;

はぶさん 対 (和/・ω・)/くん の、ジュリア餓狼対決なんてのも見れたりして
とても勉強になりました~♪

二毛作さんのパンダには、全く勝てませんでした。
v5.1までなら背面取りでイジめていたクマパンダ相手に、
正攻法で普通に完敗しちゃいます(+_+)ξ
熊パンダの、ストレート~エルボー~ローキック(RPLPLK)に
全く反応出来てません。
まだまだクマパンダ対策が出来てない証拠です。

脳汁が垂れ過ぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。
対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。


段位:皆伝→拳士 (いつ昇格したのか覚えてませんξ )
戦績:1124勝833敗 (1957試合)
勝率:57.43%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 100.0% 20.00%
左投げ抜け 50.00% 20.00%
両投げ抜け 100.0% 14.29% (珍しく調子が良かったらしい )
[PR]
by same-chan | 2006-01-15 04:11 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/14(土) エディ&クリス対策:座り編

土曜の午後は、優雅にエディ&クリスの技対策^^
主に座りからの技への対応策を考えていました。
ご指摘バンバンしてみてください。

---------------------------------------------------------------------------
座りの構え
---------------------------------------------------------------------------
・カルーダ~ガファンヨト (座り中LPLK) 下・中・特殊動作 逆立ちへ移行・ガファンヨトからの派生技へ移行可
 ノーマルで連続ヒットする技。
 分からなかったら跳び越えよう!

---------------------------------------------------------------------------
・カルーダ~アルマーダ (座り中LPRK) 下・上 アルマーダからの派生技へ移行可
 分からなかったら跳び越えよう!
 多分↑こうやって書いている本人が一番分かっていないξ
 どうせ1発目食らうのだったら、2発目はしゃがみ一択でいいや;

---------------------------------------------------------------------------
・レヴァンタ~ルピエルナ (座り中RPLK) 中・中・特殊動作 逆立ちへ移行可能
 12Fまでの技で割り込み可能。8F~12Fは地上判定。止寸腿で相打ち。
 左横移動可能。左横移動○ 右横移動×

---------------------------------------------------------------------------
・レヴァンタ~ベンリン・プラダ (座り中RP6LK) 中・中 ベンリン・プラダからの派生技へ移行可
 14Fまでの技で割り込み可能。
 割り込みの8F~11Fは空中判定、13F~14Fは立ち判定。双起脚で相打ち。
 どちらの避け方向でも回避可能。左横移動○ 右横移動○
 連拳で割り込もうとすると、空中判定になるので注意。

 迅脚CH~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (RK)CH~ (66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = 42

---------------------------------------------------------------------------
・レヴァンタ~アウ・パチュウド (座り中RPRK) 中・中 アウ・パチュウドからの派生技へ移行可
 17Fまでの技で割り込み可能。
 割り込みの8F~10Fは地上判定、11F~117Fは空中判定。八門遁甲で相打ち。
 左横移動可能。この場合、背後まで廻れる可能性大。右横移動×
 連拳大纏崩捶も可能だけど、他の選択肢も考えると迅脚(RK)が一番有効かな。

 迅脚CH~虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (RK)CH~ (66LP)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 19 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = 55

---------------------------------------------------------------------------
・シャオン~シャバ・ジラトリャ (座り中LK☆RK) 下・中
 1発目の下段がヒットした後でも、右横移動可能。左横移動×
 避けた後は大纏崩捶を決める事が出来る。

 1発目をガードした後のシャバ・ジラトリャは、
 虎身肘で落としてコンボに持っていくのが無難な選択肢かな。

 1発止をガードした後は-15F。反撃技としては虎身肘や疾歩崩肘が届く。
 蒼空砲や双起脚は届かない事が多い。
 足先ガードだと、疾歩崩肘ですら届かない事があるので注意。

---------------------------------------------------------------------------
・トロッカ・エ・アタカール (座り中[LKRK]) 中
 ガード後は空中判定。反撃技には↓のようなコンボを入れる事が出来る。

 虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = +36

 虎身肘~疾歩掌拳~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP)~(23LP) ~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 9 + 5 + 9 + 10 = +40

 膝弾~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3LK)~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = +42

 疾歩掌拳・転身掃打~虎身肘~疾歩連肘
 (23LP・LK・LP)~   (66LP)~(23LPRP)
 + 12 + 7? + 5 + 9 + 10 = +43?

---------------------------------------------------------------------------
・メイオシュタール~アヴァランシ (座り中RKWK) 中・中 アヴァランシからの派生技へ移行可
 1発目のメイオシュタールガード後に、
 立LP、立RP、迅脚で割り込もうとすると潜られるので注意。
 膝弾、虎身肘で割り込んでコンボに持っていくのが良策かな。

 コンボについて
 △虎身肘x3回のコンボが安定しない事がある。
 △膝弾後の虎身肘が拾い難い。
 ○紅蘭1発止からの虎身肘は結構安定。
 ◎疾歩転身掃打からのコンボも結構安定。

 1発目ガード後は-20F~-18F?。
 密着時は天砲が反撃技になるけど、遠距離ガード時にはガードされてしまう。
 ちなみに双起脚、大纏崩捶は届かない。
 膝弾が届くけど、遠距離ガード時にスカる事がある。
 疾歩掌拳、虎身肘が安定レベルか?

---------------------------------------------------------------------------
・トゥファオン (座り中[RKLK]) 下・下・特殊動作 逆立ちへ移行
・トゥファオン~トロッカ・エ・ピィアオ (座り中[RKLK]WK) 下・下・下・下・特殊動作 座り状態を維持
 ガード後は、ST虎身肘で落としてコンボ。
 ガード後すぐに双起脚、疾歩崩肘で反撃しようとすると、
 2回目の下段判定に引っかかるので注意。

 トロッカ・エ・ピィアオに移行した場合は、後掃穿弓腿で拾う事も可能(空中判定)。
 虎身肘等で拾ってコンボに持っていった方が良さそうだ。

 ST虎身肘~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (66LP) ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 7 + 5 + 5 + 9 + 10 = +36

 ST紅蘭1~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3RK)  ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 8 + 5 + 5 + 9 + 10 = +37

 ST膝弾~虎身肘~虎身肘~疾歩連肘
 (3LK) ~(66LP)~(66LP)~(23LPRP)
 + 13 + 5 + 5 + 9 + 10 = +42

---------------------------------------------------------------------------
・アヴァランシ (座り中WK) 中 ジャンプステータス
 ガード後は-11Fで、逆ワンツー、迅脚が確定反撃となる。

---------------------------------------------------------------------------
・アヴァランシ~キャンセル逆立ち (座り中WK4) 特殊動作 逆立ちへ移行
 膝弾× 紅蘭1○ 虎身肘○ 連拳2発目○
 エスパーダ移行を考えると、連拳上段脚が一番良さそうである。

 連拳上段脚~虎身肘~虎身肘~虎身肘( ※ 連拳上段脚の2・3発目が空中ヒットする )
 (LPRPRK) ~(66LP)~(66LP)~(66LP)
 + 0 + 5 + 8 + 5 + 5 + 5 = 28

---------------------------------------------------------------------------
・アヴァランシ~キャンセルエスパーダ~逆立ち (座り中WKLK) 中・特殊動作 逆立ちへ移行
 立ち状態から出せる「エスパーダ~逆立ち」は、ガードして-3Fなのに対し、
 「アヴァランシ~キャンセルエスパーダ~逆立ち」は、ガードして-1Fなので注意。
 ガード後に、続くパラフーゾ(逆立ちRK)に対しては
 立LP、立RPで割り込む事が可能(空中判定)。

---------------------------------------------------------------------------
・クイックスプリングキック (座り中6WK) 中
 ガード後は-8F? 立LPがスカる事があるので注意。
 左横移動で避ける事が可能。左横移動○ 右横移動×
 左横移動で避けれた場合には背後を取れるけど、
 距離が離れてしまう事も多い為、迅脚前掃十字把が届かない事がある。
 突双掌安定!?
[PR]
by same-chan | 2006-01-14 14:13 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/14(土) バイシャ・ブラッソ~ビリバ

エディの

バイシャ・ブラッソ~ビリバ(1RPLK)下中

の、2発目が下段捌き出来るらしい。
クリスのも一緒?

ビリバが捌けちゃうの?
他のビリバが無理だから、たぶんバグがそのまま残ったんだろうね…。
どう見ても中段なのになぁ。


あぁ 捌きたい♪
[PR]
by same-chan | 2006-01-14 10:55 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/13(金) 検証結果

猛虎硬爬山(6RPLPRP): DM:12- 5-18
崩捶(1LP): DM:16 N:+7F
跳山崩捶(9RKLKLP): DM:14-16?-16 N:③+6F
疾歩連肘(23LPRP): DM:18-21 (2発目のダメージは変更なし)

今回 調べたのは壁ダメージを計算しようかな、という目的がありました。
手伝ってくださった わいり~さん、ありがとうございました。
双起脚(9RKLK)2発目のダメージが計算できなかったのが心残りですが…^^;

基本的には地上ノーマルヒット時の体力の減り具合でダメージ計算をするのですが
双起脚(9RKLK)2発目だけは、空中ヒット時(70%)で計算しています。
何故って…
ねぇ…
わいり~さん^^♪

双起脚(9RKLK)x5回 + 双起脚1発止(9RK)x1回 + 立LPx1回 + 残り1ドット
(14 + 11)x5 + 14 + 5 + 1 = 145

双起脚2発目のダメージが70%補正で[14]では無く、[11]だった事がショック。
減っていたのね…ξ
で、逆算すると…地上ダメージが[16]なのか[17]なのか分からない(+_+)ξ
便宜上、今は[16]としておこう。誰か調べてください。

さて、
ちょっと↑のダメージを元に
空中コンボ&壁コンボを計算しなおそうっと。
[PR]
by same-chan | 2006-01-14 05:40 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/11(水) 壁コンボ

そういえば、三重の はぶさんがやっていたコンボ

・大纏崩捶~箭疾歩~跳山崩捶~(壁)~猛虎硬爬山
 (3RPLP)~(6[LKLP])~(9RKLKLP)~(6RPLPRP)

↑キレイに決まったのを1回しか見てないけど、結構狙えるレベルだった。
壁のあるステージで壁が近かったら、箭疾歩~跳山崩捶で締めた方が
アドリブが効くかも。



自分が壁際で下段捌き大纏崩捶をしてしまった後は

・大纏崩捶~(壁)~迅脚~猛虎硬爬山  (←密着大纏の時 )
 (3RPLP)~     (RK)~(6RPLPRP)

・大纏崩捶~(壁)~跳山崩捶        (←上の状況より、ちょっと離れている時 )
 (3RPLP)~    (9RKLKLP)

↑を気分?で切り替えてるのだけど、もっと良いのがあるのかな?
[PR]
by same-chan | 2006-01-11 09:06 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/10(火) Uファク安城

今日はUファク安城で、まったり対戦^^
煌羅さんにちょっと負け越し。
あんくんに思いっきり負け越しξ
踊りと舞いさんと五分って ( ゚ ゚)
くじんしー様のジュリアに勝ち逃げ( ゚-゚)b

明日から本格的に仕事なので、小休止かな。


段位:師範→皆伝
戦績:1088勝813敗 (1901試合^^; )
勝率:57.23%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 00.00% 00.00%
左投げ抜け 00.00% 00.00%
両投げ抜け 25.00% 30.00% (ぁぃゃ~ 両P抜けしか押してないかもξ )
[PR]
by same-chan | 2006-01-11 02:47 | 鉄拳-TEKKEN-

2006/01/09(月) 四日市ゲームオフ

たい@さんと一緒に、四日市のゲームオフに行ってきました。
はぶさん、JAMさん、ニクピシさん、画太郎さん、
Sir.しのさん、やんやんBIGさん、部長社長さん、
対戦ありがとうございました^^

JAMさんは、まだまだ伸びる要素満点。頑張れ☆
(皆伝→拳士)

はぶさんは、KENさんのジュリアとはまた少し違った形だったけど
リスクの少ない戦い方は似ているかも。
ジュリア戦に関しては、結構自分とスタイルが似ていた。

リスクのあるカウンター技はあまり狙わずに、
カウンターを取るポイントは主に、
連拳大纏崩捶(LPRPLP)、連拳上段脚(LPRPRK)、迅脚(RK)
くらいだったかな。

生迅脚(RK)や連拳上段脚(LPRPRK)がカウンターヒットした時は
しっかりと虎身肘で拾ってダメージを稼いでいた。
自分が同じことをしても何故か虎身肘が遅れてしまうので
ココは最重要課題かな。


たい@さんを名古屋駅に送ってからの帰り道の途中、
コンビニの駐車場で爆睡。。。


車が勝手に夢希望方面へと向かってますが、何か♪
行ったらなんと、静岡の
はくらくん、BocoS店長さん、ブラジル人さん(←RN^^; )が遊びに来ていました。
みんな強い! ブラジル人さんの兄弟とか普通に強い!
対戦ありがとうございました。

ブライアンのフライングヒールの判定強くなってるのかな。
左横移動しても引っかかって、何度も痛い目にあった。
虎身肘vsフライングヒールも、フライングヒールの勝ち。
ブライアンのここだけは大幅強化だと思った。
(拳士→皆伝→師範)


段位:皆伝→拳士→皆伝→師範
戦績:1050勝783敗
勝率:57.30%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 25.00% 14.29%
左投げ抜け 00.00% 00.00%
両投げ抜け 22.22% 00.00% (まぁ今日に関してはこんなもんかな… )


追記:
朝7時過ぎに再チェックしたら、内容が変わっていた。
ブラジル人さんとの対戦が影響していると思われる。

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 20.00% 28.57%
左投げ抜け 25.00% 44.44%
両投げ抜け 12.50% 35.71% (敗北時に投げられ過ぎって事かな?)
[PR]
by same-chan | 2006-01-10 03:55 | 鉄拳-TEKKEN-