<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006/01/30(月) Uファク安城

誰も居ない…ξ
唯一居た煌羅さんも、私が来ると同時くらいに帰っちゃった。
しかたないのでCPU戦をしてると、半次郎さんがやって来た^^

クマ、ジュリア、巌竜、ワンジンレイ といったキャラを相手に対戦。
やっぱりクマかな。クマがキツいξ
ワンジンレイも打突連拳(4RPLP)が強化されてるみたいで、そこそこキツカッタ。
でもちょっと打突連拳打ちすぎです。

打突連拳(4RPLP)~連撃衝腿(LPRK)
がノーマルで連続ヒットして+5Fの状況かな。
そこから打突連拳(4RPLP)と残月(33RP+RK)で2択をかけてくる感じ。
ジュリアの膝弾(3LK)と使いどころと似てるのかも。

左横移動からの連拳大纏が結構決まった。
右横移動だと打突連拳に引っかかって酷い目にあった。
ん?立ちガード? 考えてなかった;


段位:皆伝
戦績:1533勝1109敗 (2642試合)
勝率:58.02%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 33.33% 00.00%
左投げ抜け 66.67% 00.00%
両投げ抜け 75.00% 09.09%
[PR]
by same-chan | 2006-01-31 02:19 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(1)

2006/01/29(日) 検証

・マードック:コングラッシュ(3LK3LP)中中
 1発目と2発目の間を8FLPで割り込む事が可能!!
 さすがにアンガーラッシュは無理だったけど、
 コングラッシュを抑制する意味でも一度は割り込んでみたいね♪
 2発止めは-13F。

・マードック:ブレイクバック(立途中LPRP)中上
 ガード硬直-7F

・マードック:ダブルハンマーフック(6RPLP)上上
 ガード硬直-7F (変更なし)

・ニーナ:リバースアイボリーカッター(4LP+RK)中中
 ガード硬直-16F
 近距離時には大纏崩捶や双起脚が決まる。
 里合天腿はガードされる。
 遠距離時は疾歩掌拳くらいしか無いのかな?膝弾は届かなくなる。
 時計回りには弱い。右横移動× 左横移動○

・スティーブ:ドラゴニックハンマー(665RP)中
 ガード硬直-11F (変更なし)
 しゃがみ状態にさせられるので、蒼空砲が確定反撃となる。

・スティーブ:ソニックファング(3WP)中
 ガード硬直-13F (変更なし)
 あいかわらず反撃技に止寸腿しか無いのかな。
 止寸腿を入れて、-4Fからの読み合いか?
[PR]
by same-chan | 2006-01-30 02:43 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(3)

2006/01/28(土) プラボ名古屋は闘劇会場?

プラボ名古屋は大変でした~。

闘劇のエリア大会があったこの日、
東京から大阪から、鉄拳界で有名な人たちが そろって名古屋入り。
プラボ名古屋店が、鉄拳廃人どもで埋め尽くされました。

何が起きてるんだとばかりに、お年を召したご夫妻も、
この人ごみを見物しに来てました^^
(まさかテッケナーって事は…; )

よしひろさんに会えました^^♪
メンストリュウさんと会話ができました♪(をぃ;
ミスターさんを生で初めて見れました♪♪(だから;
ユウさんvsたいぞーさんのフェン対決が見れました♪

ミーハーですな…σ(-.-;)


対戦できる隙間は無かったです。
もっと自分に実力があったらなぁと悔やむ瞬間ですξ


店舗予選にも、ちょっと参加してみたり^^;
エロディさん&シャオユウ使いの人と適当にチームを組んで参加。
チーム名「かりんの疾歩」^^;
1回戦は、チーム「ナムコ」の方々。…?
誰かと思えば、
・マグナムさん(ロウ)
・よしひろさん(ポール)
・ミスターさん(ファラン)
はい、さくっと1回戦負けして終了しました。

よしひろさんと対戦できるかなと期待したのですが
マグナムさんにコテンパンにされて良いところが全然なかったですわ(+_+)ξ
プラボでは、このマグナムさんと対戦した1回きりしか触ってませんが…^^;

対戦をする気も無く、よしひろさんやウニ湖さんたちと会話モード。
そういえば、Kミリアさんにも会う事が出来ました^^♪
ジュリアはもう使われてないみたいで非常に残念です;
Kミリさんが使ってくれると、ジュリア界がもっと活性化するのになぁ( ゚ ゚)


その後、ウニ湖さんを拉致って サンパークに移動。
まぁ、いつもの週末のサンパークの風景^^
えむおさん、びわこキングさん達が居ました~。
びわこキングさんと対戦したかったけど、これまた対戦できずξ
競争率の高いのかなぁ。人が多すぎるのがイケないわな。

シダオウくんが居たので、今回は主に 彼のレバー捌きを見ていた。
左手の手首のスナップだけで軽くレバーをこなしている感じ。
親指と薬指でレバーの玉を押すのでは無く、回す感じ。
なんともローカロリーな握り方に感心。

さて、家に帰って虎身肘の100本ノックでもやるか…。
最近の私の日課です^^
[PR]
by same-chan | 2006-01-29 15:16 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/01/27(金) 豊明サンパーク

大阪からスゴイ人たちが来るって事で、見学に行ってみました♪

メンストリュウさん、メンスト17号さん、たいぞーさん、ヘポールさん達が来てました☆
地元勢は、かえるくん、に~みさん、マキシさん、じん太くん、ぷ~くん、他多数。
とんでもない面子で構成されてました。

メンスト17号さんが、千日前で対戦してくれた時の事を覚えていてくれて
凄く嬉しかった^^
対戦したかったけど、実現せず。残念。

印象深かったのが、たいぞーさんの防御力の高さ。
攻守の切り替えタイミングや、
速い展開の中でも状況確認がしっかり出来ていたりして、
単にガードが固いだけでない辺りがスゴイ。

メンストリュウさんの雷神平八が見れたのも大収穫。
スカ確は、無双では無く最速風神!
裏旋空刃脚(9LKRK)をガードさせて壁に追い込むテクニックや
相手の立Pを誘っての観音砕き(立途中RP)が、とても上手かった。
ガードするところは、しっかりとガード。
割り切るところは、迷い無しの最速行動。
彼の出す下段も中段も、当たるんです。

勉強になった~。
自分も頑張って努力して、彼らと対戦できるような実力になりたいわぁ。
(今はまだ挑戦権すら無い…; )
[PR]
by same-chan | 2006-01-28 06:13 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(0)

2006/01/26(木) 家庭用覚書

--------------------------------------------------------------------------------
ウェービング・ライトからの派生技
--------------------------------------------------------------------------------
フラッシングスクリュー(RK-LP) [発:最速23F? G:-15F N:ダウン C:崩れ?]
 右横移動で回避可能。右横移動○ 左横移動×
 ガード後の反撃技は膝弾(3LK)かな。
 遠距離ガード時に届かない事もあるので注意。
 確定反撃技は止寸腿(2LK)?

--------------------------------------------------------------------------------
ショートショルダーアタック(RK-RP) [発:最速22F? G:-5F N:+4F C:+4F]
 右横移動で回避可能。右横移動◎ 左横移動×

--------------------------------------------------------------------------------
ジャブボディ(LP6LP)ヒット後(±0F)からのウェービング・ライト~フラッシングスクリュー
 ○閃身後掃腿(4LK)
 ×突双掌(4WP)
 ×膝弾(3LK)
 ×紅蘭1発止(3RK)
 ×止寸腿(2LK)  当たらない事のが多い
 ×スイープキック(1LK)
 ×雲閉日月把(6WP)
 ×天砲(6LP)
 ×里合天腿(4RK)
 ×驚天衝腿(66LK) 遅らせ攻撃は当たりやすい
 △通天砲2発目(LPLP)
 △連拳2発目(LPRP)
 △迅脚前掃2発目(RKRK)
 △紅蘭妃崩肘2発目(3RKRP)

--------------------------------------------------------------------------------
ジャブボディ(LP6LP)ガード後(-6F)からのウェービング・ライト~フラッシングスクリュー
 ○閃身後掃腿(4LK)
 ◎突双掌(4WP)     コンボに持っていく事が可能
 ○膝弾(3LK)      ウェービング・ライト移行中にヒットする
 ○紅蘭1発止(3RK)   ウェービング・ライト移行中にヒットする
 ○止寸腿(2LK)
 ×スイープキック(1LK) 当たらない事のが多い
 ×雲閉日月把(6WP)
 ×天砲(6LP)
 ×里合天腿(4RK)    スカるけどガードは間に合う?
 ×驚天衝腿(66LK)
 △通天砲1発目(LPLP)   1発目をガードされる
 △連拳1発目(LPRP)    1発目をガードされる
 △迅脚前掃1発目(RKRK)  1発目をガードされる
 △紅蘭妃崩肘1発目(3RKRP)1発目がウェービング・ライト移行中にヒットする

--------------------------------------------------------------------------------
アッパーストレート(LP6LP)ガード後(-5F)からのウェービング・ライト~フラッシングスクリュー
 ○閃身後掃腿(4LK)
 ○突双掌(4WP)    ヒットするけど軸がズレていてコンボに持っていくのが難しい
 ○膝弾(3LK)
 ○紅蘭1発止(3RK)
 △止寸腿(2LK)  当たらない時がある
 ○スイープキック(1LK)
 ×雲閉日月把(6WP)
 ×天砲(6LP)
 ×里合天腿(4RK)
 ×驚天衝腿(66LK) 遅らせ攻撃は当たりやすい
 △立LP(LP)  ガードされる
 ○立RP(RP)  ウェービング・ライト移行中にヒットする
 ○迅脚(RK)   ウェービング・ライト移行中にヒットする

--------------------------------------------------------------------------------
アッパーストレート(LP6LP)ヒット後(+1F)からのウェービング・ライト~フラッシングスクリュー
 △閃身後掃腿(4LK) ウェービング・ライトを引っ張られるとスカる?
 △突双掌(4WP)
 ×膝弾(3LK)
 ×紅蘭1発止(3RK)
 ×止寸腿(2LK)
 ×スイープキック(1LK)
 ×雲閉日月把(6WP)
 ×天砲(6LP)
 ×里合天腿(4RK)
 △驚天衝腿(66LK) 最速攻撃は当たりやすい
 ×通天砲2発目(LPLP)
 ×連拳2発目(LPRP)
 ×迅脚前掃2発目(RKRK)
 ×紅蘭妃崩肘2発目(3RKRP)

--------------------------------------------------------------------------------
ジュリア側が
不利な時は、防御的手段or閃身後掃腿
有利な時は、閃身後掃腿or止寸腿or突双掌?
ウェービング・ライトで様子見をされた時に、どうしようかな。

DRでは虎身肘の活躍に期待かな(-.-)
[PR]
by same-chan | 2006-01-26 18:09 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2006/01/25(水) UF安城→夢希望

Uファク安城で、まったりと ジャックで対戦^^
や~った♪ジャックが七段になりました~♪
もうちょっと下げないとイケナイわぁ。(←ジャックの段位)

12時前だけど、人が少なくなってきたので帰ろうとした、その頃に…?
今の、はくらくん? ボコス店長さんそっくりな人が対戦を始めましたょ?
ご本人様達でした^^;

はくらくん、ボコス店長さん、ブラジル人さん、がやってきました^^
しばらくしてから、もうじき引退さんもやってきました^^;;
1人じゃ相手しきれませんξ メールメール(;゚o゚)

中略

なんとか あんくんと連絡が取れたので、夢希望に静岡の皆さんを誘導して対戦。
ホント助かった~。

私も程よく対戦。
前回は、はくらくんの平八に手も足も出なかったけど、
今回は、どこが2択部分なのかを把握して対戦できた。
だけど、剛掌破(WP)を食らった後に、ついその場起きしちゃう癖が出たξ
拾われてコンボに持っていかれる状況に何度も遭遇してガックシξ
じっとガマンの起き上がりマッドで対応。この時のマッドアックスは
はくらくんが見慣れてないせいか、抜けられる事は無かった。

そもそも剛掌破を食らうポイントはドコだ?
考えてみたら、虎身肘ガードに横移動しようとしている状況で、全て食らっていました。
12Fだったら虎身肘ガード後に生連拳仕込んじゃえ。
良い読み合いでした^^♪

他にも沢山対戦したかったけど、平日という事もあり帰宅。
わざわざ安城まで来てくれて、ありがとうございました~☆

剛掌破が気になって寝られない…。
家に帰ってから、ちょっと調べてみました。
剛掌破って、右横移動しようとすると食らうけど、左横移動で避ける事が出来るんだね。
二連剛掌破(RPRPWP)と移動方向が逆なんだ。
知らなかった~。まだまだ知らない事だらけだなぁ。
DRで変更が無い事を祈る(-.-)

まぁ、虎身肘ガード後の状況で 剛掌破を出すと読めたら、
連拳大纏が一番リターンが取れるけど、リスクを考えたら左横移動?
平八側に、どんな選択肢が用意されているのか分からないので
ここは もっと対戦経験が必要かな、と思った。

…虎身肘が天砲に化けて、無双連拳を食らうのだけは何ともならないのか?
コマンドミスをしないように練習しようっと。
[PR]
by same-chan | 2006-01-26 06:00 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)

2006/01/24(火) マミー半田店

半田のマミーに、久しぶりに行ってみました。
月兎さん、鉄犬さん、お久しぶりです(^^)♪
ダンカんさん、戦いプライスレスさん、森のパンダくん、
超暇人さん、対戦ありがとうございました☆

森のパンダくんの熊?と対戦。
ワイルドスイングをジャックと同じように考えていたら、
とんでもない目に会った(+_+)ξ

クマパンダのワイルドスイング4発目に対しては、
立LPや立RPでは割り込めないみたいξ
右横移動で避ける事が出来たので、
その後は、右横移動迅脚or連環転腿で安定。
そんな対戦に付き合ってくださって ありがとうございました^^

ベアシザースの確定反撃に、逆ワンツーしか出してなかった辺りも反省点かな。
しかも逆ワンツーの2発目がスカってますよ~(+_+)
ジャックのシザースと違って続きが無いのだから、
近距離ガード時には双起脚で良いのにね。
大纏崩捶は流石にスカッた時が怖くて出来ないξ
でも上手い人なら距離で確定反撃技を切り替えるんだろうなぁ。
少なくとも双起脚は入れよう。安定は膝弾(3LK)か!?
(注:双起脚も遠距離ガード時は届きません。)


超暇人さんとの対戦。
彼のメインはスティーブかな?ジュリアが皆伝だった。
そんな彼のジュリアと対戦できたのが嬉しかった^^

…?
大纏上段脚(3RPRK)が左右どちらにも横移動で避けれますょ?
一度私の出した大纏上段脚を左横移動されて、「?」と思ったので
超暇人さんが大纏上段脚を打ってくるタイミングで左横移動してみた。
ありゃ、避けれる。。。
避けてからのスカ確に、超暇人さんは大纏崩捶、私は迅脚前掃…
ここが上手い人と凡人の違いですわ…ξ

跳山崩捶(9RKLKLP)の3発目に対して、逆ワンツー(6RPLP)で割り込む事が出来た。
もう1回やってみた。また出来た。
少し遅らせると上手く割り込めるみたい。
この辺りは細かく検証したいなぁ。


段位:皆伝→拳士 (五段の鉄イヌさん相手に昇格が出ちゃいました~ξ )
戦績:1424勝1030敗(2454試合)
勝率:58.02%
[PR]
by same-chan | 2006-01-25 00:24 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(5)

2006/01/22(日) 無題

土曜日は、夢希望で対戦。
日曜日は、カレッジ2というところに闘劇予選の応援に行っただけ。
疲れが取れないまま、月曜日を迎える。


段位:師範→皆伝
戦績:1345勝1009敗(2354試合)
勝率:57.13%
[PR]
by same-chan | 2006-01-23 08:19 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(1)

2006/01/21(土) 致命的な弱点

今日も Uファク安城で対戦。もはや道場に通う生徒のような気分?
それにしては高い授業料だわぁ~ξ

今日は誰とやっても勝てません(+_+)ξ
タカちんにも負け越したξ レッグスイープくらい率100%!…ガックシ
BELLさんにも負け越したξ ドラゴンテイル食らい率100%!…ガックシ
五段くらいの吉光の人(RN忘れた^^; )にも負けたξ 10連を素で食らいました(+_+)ξ
やる事 全てが裏目に出るよ。ダメだ~ξ
六段まで落ちました。

かえるくんと対戦。
勝てないのは、まぁしょうがないとして…
風神拳食らい率100%!?
読み合いも何もあったもんぢゃありません。
銭だけが減っていく…。もうダメだ~ξ

大連敗で萎え萎えの自分に、かえる先生が声をかけてくださった。
「横移動の後、必ず前ダッシュする癖が…ナンタラカンタラ 」

…!!
確かに、よく横移動をした後に虎身肘を打とうとして潰されてるわ。
気づいてなかったけど、これってかなり致命的な悪癖ぢゃん(:_;)
教えてくださってありがとうです。
なんとか自分を取り戻せそうです。

虎身肘ガード後やスイープヒット後に、
意識して横移動を多めにしていたけど、
気がつかないうちに、いつの間にか手癖になっていたようである。
防御的行動を取ろうと様子見や横移動をしている間に、
相手の何気ないコンボ始動技なんかを、ビシバシ受けてしまっていた。
不用意な出し切りも多かった。
相手をよく見てない証拠である。
もっと相手の行動に合わせた選択肢を取らないといけないなぁ、と痛感。

その後は意外と調子が良かった。
あいかわらずコマンドミスは激しく、反応も良くなかったけど、
読みが当たるようになってきた。というか1点読みが多くなってきた。
セオリー通り動くバレバレなキツイ連携に対して、対応できた。

今日に限っては、かえる先生ありがとう。 ございます。
これに尽きる。

で、朝6時過ぎまで鉄拳^^


段位:七段→師範→七段→六段→七段→師範
戦績:1301?勝990?敗(2291試合?)
勝率:56.79?%
[PR]
by same-chan | 2006-01-21 07:46 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(6)

2006/01/20(金) 疾歩連中

チーム「疾歩連中」に、841さん、ジュンチャンさんが加入してくれました。

こんな時に、私が凹んでいたのでは申し訳ない。
気分一新、気を取り直して頑張ろう。



まずはキャラ対策かな。勝率の悪いキャラ達をPICK UP。
レイウーロン 10勝22敗 31.25% (主な対戦相手:に~みさんだった… )
ポール    50勝92敗 35.21% (主な対戦相手:やんやん氏)
マードック  22勝40敗 35.48% (主な対戦相手:あんくん)
平八     11勝19敗 36.67% (主な対戦相手:まんまん氏)
アンナ    21勝30敗 41.18% (主な対戦相手:誰だ?くまぽん氏か?)

レイウーロンとアンナに対して、思った以上に負け越しているξ
確かに分かってなくて戦っている部分も結構ある。
ブルースとかもDRになってから大幅にキャラが変わっているので
この辺りのキャラ対策も考えないといけないなぁ。

早く家庭用 出ないかな。
イマイチ調べ切れない部分が多すぎて
調べ物をしようとすると、それなりに銭が飛んでいくのが虚しい。
家庭用が出なかったらどうしよう…(-.-)

アンナとブルースは変わりすぎているので、
レイウーロンからキャラ対策を進めていこう。
まずは まぼカン先生に稽古をつけていただこう☆
[PR]
by same-chan | 2006-01-20 16:38 | 鉄拳-TEKKEN- | Comments(2)