<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005/12/30(金) 夢希望

またやっちゃった(+_+)ξ
眠い時には やっちゃダメって あれ程言ったのに…

ばーばぱぱさんと対戦。
おもいっきり負け越した。
2P側の練習をせんといかんわぁξ


段位:皆伝→拳士→皆伝→師範
戦績:692勝501敗
勝率:58.00%

         勝利時   敗北時
右投げ抜け 25.00% 00.00%
左投げ抜け 20.00% 12.50%
両投げ抜け 75.00% 09.09%
[PR]
by same-chan | 2005-12-31 06:58 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/30(金) DRバージョンB…になってない

マードックのコングラッシュ2発止(3LK3LP)の硬直が長くなったみたい。
コング2発止からコングで拾うコンボができなくなったようである。
☆山嵐☆(マードック)くんが、四日市から持ってきた情報である。
どうやら -10F から -13F になったらしい。

さっそく夢希望で検証だ~。




検証結果:
夢希望の鉄拳5DRは、バージョンBでは無かった…ξ

これって見分ける方法あるのでしょうか??
[PR]
by same-chan | 2005-12-30 14:59 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/29(木) 夢希望にて

夢希望にやってきた。
やんやん氏とまんまん氏がやってきて、近段戦を展開。
やんやんポール(拳達)&まんまんフェン(拳達)が交互にやってくるょ?
常に1勝2敗ペースくらいで厳しい試合をこなす。

やんやん氏は、手癖という手癖が見当たらなくて、対応も早い。
あびせ蹴り(66RK)ガード後に通天砲(LPLPLP)でカウンターを取ったら
「なんで暴れるだぁ!?」と誉められた^^
どうやらガード硬直が-1F というのを知らなかったらしく、きちんと教えてしまった^^;
しまった。完全に勝てる要素が無くなったξ
マッドアックス(214N6RP)でも抜けさせて読み合うか…。

裏疾風(236LP)のカウンターよろけによる回復が全然できなかった。
せめて開幕時の分かり易い状況下での回復くらいは したいものである。
これは帰ってから練習しようっと。
でも練習で いくら出来ても実戦だとホント難しいんだよね(-.-)
どちみちNHで浮いちゃうんだから、
裏疾風が見えたらレバー前入れくらいの気持ちで対処してみよう。
そういえば男ず美弦さんは毎回しゃがんでたっけ。
努力して出来るものなのか!?やるだけやってみよう。

まんまん氏のフェンは単鞭(46LP)が絶妙なポイントに置いてある。
出すポイントが大体把握できたので、
それを出させて大纏崩捶(3RPLP)を決めてあげたら
「なんで大纏が入るんぢゃー!?」と嬉しい言葉をいただいた。
どうやら単鞭のガード硬直が-15F だと思っていたらしく、
今まで大纏を入れられた事が無かったらしい。これまた教えてしまった♪

読み合いには、そこそこ勝ってたつもりだったけど、
反応面で色々とボロが出てくる。
相手は対応が早いのに、自分の対応が悪い。
勝敗って、こういう部分で別れるんだなと痛感。

今まで段位が離れすぎていて、ほとんど対戦する機会がなかった両氏と
こうやって近段戦ができるのもDRによる段位リセットのおかげかな。
良い勉強になった。


段位:拳士→皆伝
戦績:644?勝457?敗
勝率:58.49?%
[PR]
by same-chan | 2005-12-30 08:12 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/28(水) 忘年会

西尾のゲーセン仲間達との忘年会。
場所は安城の居酒屋さん。

ウーロン茶とカツ丼を食す(^^)
鶏肉とか寿司とかをパクパク食べる♪
とにかく食べまくり♪♪
素晴らしい忘年会でした☆

さて鉄拳。
夜12時に忘年会が終わり、UF西尾で解散。
再び安城へと車を走らせる。

夢希望に、(和/・ω・)/~♪さんが来ているみたいなので行ってみると
豊田ワイルドスタイルの面子や、豊橋勢がウヨウヨしてる^^;
(和/・ω・)/~♪さんのジュリアと、まったり対戦を考えていた自分が甘かった(>_<)
人が多すぎて対戦が出来ない(:_;)

バージョンBに変わってるらしいけど検証どころじゃ無いですわ;
ジュリアは触ってみても何とも思わなかった。
というより、何も考えてなかった。
眠気と満腹感が程よい状態で、違和感無く適当に対戦をこなしていく。

くじんしー様のジュリアとちょろっと対戦。
先日のような大連敗をせずに少しだけ安心した。
自分が動けなさ過ぎたけど、お願い双起脚(9RK)が当たってくれたり
マッドアックス(214N6RP)に頼ったりして誤魔化していた^^;
くじんしージュリアの通天砲(LPLPLP)や後掃穿弓腿(2_3RKLK)には
大纏崩捶(3RPLP)での確反をキッチリ入れさせてもらった♪

男ズ美弦さんのデビル仁と皆伝戦。
今日の彼は、既に相当な数の対戦をこなしていて、精神が疲れきっているみたい。
いつもの彼の反応ではなかったです。
対戦の後半は動きも単調になっていて読み易かったです。
お互いが覚醒しているような時に再戦したいです。
(皆伝→拳士)

夜?5時を過ぎても盛り上がりを見せる夢希望。
流石に頭がぷにょぷにょで意識が朦朧としてきた。
朝6時に帰宅。
それにしてもみんなタフだわぁ。多分 今もまだ対戦している事でしょう…。
う~ん三河テイスト。段位だけがインフレしちゃう訳だわ。

おやすみなさ~い。


段位:皆伝→拳士
戦績:615?勝 443?敗
勝率:58.1?%
[PR]
by same-chan | 2005-12-29 07:40 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/27(火) 撞掌… 跳山? 大纏!?

アルカディアを買ってきた。
やっと新技である[RKRP]LPの技名が分かった。

撞掌(とうしょう)([RKRP]LP) 下上・中
 [発:①16F G:③-16F? N:ダウン C:ダウン]

あ~すっきりした♪
他の技名にも目を通してみると…

崩捶(ほうすい)(1LP)
跳山崩捶(ちょうざんほうすい)(9RKLKLP)

ん?跳山崩捶って、バーチャの晶が使う、あのフュージョンする技だよね??
イメージ沸かないなぁ…ξ
双起脚崩捶とかでいいじゃん。ダメなん? まぁいいや。

ぅお!?
大纏(だいてん)(3RP)?
大纏上段脚(だいてんじょうだんきゃく)(3RPRK)??
大纏下段脚(だいてんげだんきゃく)(3RPLK)???
ぉぃぉぃ…意味が違っちゃう事ないかぃ??

すると大纏崩捶(3RPLP)というのは
大纏で崩して、崩捶でかち上げる技なのか?訳ワカラン(+_+)ξ
これって どうよ!?

--------------------------------------------------
         勝利時   敗北時
上段攻撃  67.39% 74.31%
中段攻撃  69.42% 66.03%
下段攻撃  48.25% 41.42%

上段ガード  16.42% 14.55%
中段ガード  69.02% 59.20%
下段ガード  59.18% 55.05%

右投げ抜け 40.00% 42.86% ( 2/ 5  3/ 7)
左投げ抜け 25.00% 40.00% ( 2/ 8  2/ 5)
両投げ抜け 30.77% 25.00% ( 4/13  2/ 8)

段位:皆伝
戦績:610勝442敗
勝率:57.98%
[PR]
by same-chan | 2005-12-28 03:35 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/26(月) 投げ抜け

今日はUファク安城でまったり対戦をしようとしていたら…面子がやばかったξ
安全戦士くん、まんまんさんがガチっていたところに、
みきなくん、に~みさん、つねブラさん、はめざんぎさん、だいなくん達が来て、超大賑わい♪
私はみきなくん、つねブラさん辺りと程よく対戦♪

みきなくんがドラグノフを使っていたのだけど、
まだドラグノフの技や狙いどころが見えてこない。
とりあえずチョッピングみたいなのから両Pで振り下ろすやってなんたら…というのは
暴れちゃダメなポイントかな。耐えろって事かな。難しい~ξ

その後、山嵐シャオさんがやってきて、1戦だけ対戦しました~。
マッドアックスを抜けるのでは無く、鳳凰で対応してくる。
ならば鳳凰に対して膝弾だ~、とばかりに出していたら結構当たってくれた^^
膝弾強いわ~( ^^)b
(師範→皆伝)

つねブラさんのブライアンは確反能力(ジェッパ)がハンパないので
どうしても、虎身肘を中心としたリスクを抑えた闘い方になってしまう。
(皆伝→拳士)

ニコニコしながら安全戦士くんがやって来た。

「吸 っ っ っ    て や る よ ♪ 」

それにしてもマードックのタックルが切れないξ
ホントに切れん(>_<) 自分が切れそう(T~T)
わぁタックル来た~!で両P連打…突双掌が当たっちゃった^^;
なんて事もあったけど、まずその状況を作らせない事かな。反省。
まぁいつもの事とはいえ、そろそろ勝ち越したいわぁ。
DRになってからの、安全戦士くんのマードックとの通算成績は 3勝21敗…
負けすぎぢゃ~ξ
(拳士→皆伝)

今はまだ時期的にキャラ対策を優先する時だと思っているので
段位を気にしては無いけど…、やっぱり上がると嬉しい。
そういう実力の人と闘える事が嬉しい。
挑戦権を獲得したみたいで、そこが嬉しい。
自分でも段位が上がりすぎてるなと感じているので、ちょっとだけ安心した。
でも、1日くらい「拳士」で居たかったなぁ( ´_`)

やはり今回のジュリアは強いかも。
さめちゃんが弱いわぁ。
もっと練習しようっと。

……………………………

影響されやすい人でスミマセン^^;
私も、アドバイスの「勝利・敗北時データ」を見てみました。
今回のは信用できるのかな。

         勝利時   敗北時
上段攻撃  75.95% 66.07%
中段攻撃  71.61% 62.82%
下段攻撃  44.47% 39.90%

上段ガード  14.71% 06.98%
中段ガード  70.45% 61.40%
下段ガード  55.45% 41.96%

右投げ抜け 27.27% 33.33%
左投げ抜け 50.00% 33.33%
両投げ抜け 33.33% 40.00%

「最近20試合までの対人戦のデータを元に集計」 と書かれている。
そこで履歴を見てみる。

安全戦士くん(マードック):
つねブラさん(ブライアン):
みきなくん(ドラグノフ):
☆煌羅☆くん(ロウ):
山嵐シャオさん(シャオユウ):
  ・
  ・
  ・

あれ?
に~みさんのスティーブとも対戦したはずなのに、履歴が残ってないよ?
ネットは繋がってたはずなのにオカシイなぁ…。
まぁいいや。とりあえずデータを見てみる。

過去20試合くらいだと微妙だけど、
やはり勝利時のデータのが良いみたい。何となく心当たりもある。
投げ抜け率は怪しい。そんなに抜けれてないかも。
しかもデータ数が少なすぎて数値が分かり易い区切りになってるのが微妙。
33.33%というのは多分、投げ3回のうち1回だけ抜けれちゃいました~
とかそんな感覚なのかな?
40.00%は、 2抜/ 5回 って事かな。4抜/10回 という辺りが妥当かな。
27.27%は、 3抜/11回 って事になりそうだ。

抜けれてないなぁ。もっと練習しようっと。



段位:師範→皆伝→拳士→皆伝
戦績:592勝423敗
勝率:58.32%
[PR]
by same-chan | 2005-12-27 01:50 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/25(日) 日曜日の鉄拳

久しぶりに日曜日の昼間から鉄拳三昧。
草゙んに呼ばれて、一緒に安城の夢希望へ。
へるおくん発見☆
DRになってから(疾歩連中に入ってから?)初めて逢うわ~^^;

草゙んのキング&アマキンと対戦。
5.1をやってなかったブランクのせいか、いわゆる“縦鉄拳”しちゃってます。
虎身肘ガードさせた後や相手のローキックとかを食らった後に
横移動してるだけでスカしまくれる。どうやらスプリントフックとかを出してるみたい。
流石にカウンターを取れる状況では無いので、横移動からは生RK。
生RKヒット後に、また横移動RK…。この攻め方、エロいかも^^;

ぱい熊猫さんのクマと、ちょっとだけ対戦。
五段→六段

☆山嵐☆(マードック)くん合流。ちょっとだけマードックとガチる。
六段→七段

半田のマミーに行ってみる。6人ほど居たけど
3組ある対戦台が空かない…ξ みんなが連コイン(+_+)ξ
Uファク安城に戻る事にした(:_;)

山嵐シャオさん来店☆ 死闘を繰り広げる。
七段→師範

山嵐シャオさんに今回は勝ち越せたかな?
コンボも立ち回りもヌルいのに師範は無しだわ…。
まぁ勝って昇格したのは事実だけど、安○くんとかに献上するのがオチだな…。

深夜12時過ぎに、武装?というチームの人たちが安城のUファクに遊びに来た^^
好誠くんというジュリア使いの子と対戦。
狙うコンボのレベルの高さが違うし、スカ大纏とかも精度が高かった。
明らかに反応は良い☆ その辺りは私と全然違った。
通天2択がちょっと激しかったので最初のうちは戸惑ったが
結構(私よりも)手癖が激しいっぽい。月○姫タイプかな(伏せてない; )。
コンボとかが上手かったのが印象深い。
確反とかの知識を覚えれば、もっと強くなるなぁと感じた。
ジュリア同士の師範対決は、結局決着付かず…(-.-)
また対戦しましょう☆ 安城まで遊びに来てくれてありがとね~^^


好誠(←何て読むんだろ?)くんに、ちょっとだけコンボを教えてもらった。

・雲閉日月把CH~箭疾歩~連拳上段脚~箭疾歩
 (6WP)~(6[LKLP])~(LPRPRK)~(6[LKLP])

マードックやジャックといったデカキャラには安定で決める事が出来るらしい。
もしかしたら、今回ならデカキャラ以外にも入るかも?とは彼の談。
試したくてしょうかがないわ~。

帰ってから、早速 家庭用で試してみた。
・○ マードックとジャックにだけ決める事が出来た。
・× クマパンダには出来なかった。
・× 太極把CHや絶招からも試してみたけど出来なかった。

どうやら雲閉日月把CHからのみの限定なのかな?
ダメージも[81]あったので最大なのかな?
マードック相手には是非入れてあげたい。
ゲーセンで試したくてしょうかがないわ~。


段位:五段→六段→七段→師範
戦績:573勝407敗
勝率:58.5%
[PR]
by same-chan | 2005-12-26 03:54 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/24(土) 疾歩膝肘連肘

今日のコンボ

・双起脚1発止~疾歩掌拳~膝弾~虎身肘~疾歩連肘
 (9RK)~(23LP)~(3LK)~(66LP)~(23LPRP)
 14 + 12 + 9 + 5 + 9 + 10 = 59

双起脚1発止の全体フレーム自体が短くなっているみたいで
意外と簡単に決める事が出来る。
少なくとも天砲からよりは、遥かに簡単。
ステップインとかのレバテクは要らないので、私にもできちゃう♪
デカキャラ相手には安定かも!?
とは言っても、私の場合は疾歩掌拳が霞陰掌に化けやすいので
練習練習~。


段位:五段→六段→五段
戦績:501勝368敗
勝率:57.65%
[PR]
by same-chan | 2005-12-25 06:48 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/23(金) 3疾歩 part2

先日書いた3疾歩コンボをゲーセンに行って試してみた。
とりあえず、ジュリア、ジャックに確認。
私がこのコンボを安定させるのは無理に近いけど、
もしかしたら上手い人なら出来るかも?なレベル。

今日は、反応がヤバいくらい悪い日だったので、対戦は控えめにやっていた。
そんなのはお構いなしに、安全戦士くんのクマが襲ってきた☆
投げ抜けが“感”でしかボタンを押してない事がバレてる…;
流石に今日は投げられ過ぎた(>_<)
それでも今日はヒートアップしそうな場面でも
理性を保ちながら対戦できたかな。

山嵐シャオさんとも対戦をした。
相手を六段に上げてしまったけど、読み合いが面白かったし
ある程度確反を入れる事が出来たので良しとしようかな^^;
雀連砲背向けからの振向下Pを一度も捌けなかったのがちょっと反省点。


段位:二段→三段→四段→五段
戦績:482勝353敗
勝率:57.72%
[PR]
by same-chan | 2005-12-24 06:09 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/12/22(木) 3疾歩

家庭用で検証していて、今さらながら3疾歩が 鉄拳5でも出来る事が確認できた。
(たぶん既出だとは思うのだけど)
コマコンを使用したのは言うまでも無いですが…。

・驚天衝腿~疾歩掌拳~疾歩掌拳~虎身肘~疾歩連肘(難易度S☆)
 (66LK)~(23LP)~(23LP)~(66LP)~(23LPRP)

毎回これを決める事ができる人は、まさに神クラスですわ。
驚天~疾歩~疾歩への繋ぎに関しては、猶予フレーム皆無…
コマコンさんが偶にコマンドミスを起こすくらい難しいです。
とりあえずジュリア、シャオユウ、ワンジンレイ、ジャックにて確認。

ダメージをDR換算してみると

 15 + 12 + 9 + 5 + 9 + 10 = 60

2回目の疾歩掌拳を膝弾に置き換えても同じダメージだったりする。
膝弾の方が余程安定するので、完全な魅せコン^^;

12月28日にバージョンBが出るらしいので、検証生活はちょっとお休み。
ちょっとゲーセンで 3疾歩 を試してみようっと。
[PR]
by same-chan | 2005-12-22 12:22 | 鉄拳-TEKKEN-