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2005/11/04(金) 里合天腿を調べる

そういえばジュリア同士以外を調べた事が無いかも…;
早速、宿敵デビル仁で検証開始(`v´ )

まずは立LPのフレームを調べよう。
全体フレーム:25F(!)
G:+3F
NH:+9F
CH:+9F
全体フレームって、ジュリアよりも短いぢゃん。
あぁ、それでガードさせて+3Fで、おいしいのね(:_;)…( `m´)ノ ⌒ ┻┻
千個売れッ券(ぅゎ!すごい変換ξ)だけをピックアップしても
カズヤ&平八よりも、仁&デビ仁のが優秀って事になるのかな。

まずは、フレームの調整&確認

ジュリア立LP(相手:デビル仁)
①:立LP(1F)-無操作(27F)-立ガード(7F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
②:立LP(1F)-無操作(27F)-立ガード(8F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
③:立LP(1F)-無操作(27F)-立ガード(9F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
あれ?無操作時間が27F? -1Fの+3Fなのかな? まぁとにかく是で検証できるわ…次。

里合天腿(相手:デビル仁)
①:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(16F)-立ガード(1F)-しゃがみガード(10F)-立ち状態に戻す(10F)
②:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(17F)-立ガード(1F)-しゃがみガード(10F)-立ち状態に戻す(10F)
③:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(18F)-立ガード(1F)-しゃがみガード(10F)-立ち状態に戻す(10F)
④:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(19F)-立ガード(1F)-しゃがみガード(10F)-立ち状態に戻す(10F)
⑤:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(20F)-立ガード(1F)-しゃがみガード(10F)-立ち状態に戻す(10F)

①:攻撃発生16F部分を、しゃがまれます
②:攻撃発生17F部分を、立ガードされます
③:攻撃発生18F部分を、立ガードされます
④:攻撃発生19F部分を、立ガードされます
⑤:攻撃発生20F部分を、しゃがまれます
やはり発生17Fからの攻撃持続3Fという事になりそうだ。

自分の予想では
②:攻撃発生17F部分を、立ガードされます(硬直差:±0F)
③:攻撃発生18F部分を、立ガードされます(硬直差:+1F)
④:攻撃発生19F部分を、立ガードされます(硬直差:+2F)
となるのだけど…


ここからが難しいなぁ。さて、どうやって硬直差の検証に繋げようかな…。
ここでは、先の②③④を改良して、

「里合天腿ガード後、デビル仁に踵切り(発生:13F)を出させる」

という方法で行う事にしました。
②:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(17F)-立ガード(1F)-立ガード(23F)-3RK(1F)-ガード状態(70F)
③:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(18F)-立ガード(1F)-立ガード(23F)-3RK(1F)-ガード状態(70F)
④:立LP(1F)-無操作(27F)-しゃがみガード(19F)-立ガード(1F)-立ガード(23F)-3RK(1F)-ガード状態(70F)
里合天腿ガード後のデビル仁側の先行入力が23F~27Fまであるみたいだけど、23F目で実行。

②止寸腿△相打ち。膝弾×負け。
③止寸腿○勝ち。膝弾△相打ち。紅蘭△相打ち。双起脚×負け。
④膝弾○勝ち。紅蘭○勝ち。双起脚△相打ち。崩捶×負け。

相打ちになるフレームを考えても、自分の予想通りの結果になった。

里合天腿
技発生:17F~19F(攻撃持続:3F)
硬直差:±0F~+2F

意見お待ちしております^^  …ちょっと休憩しよっと。
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by same-chan | 2005-11-04 06:42 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/11/03(木) 連携の2発目とかのフレームの調べ方

私の場合ですが、

・コマコンに、「立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(★F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(☆F)」
                                   ↑↑↑↑↑↑↑↑
                             <攻撃持続を調べるフレームポイント>
 (★は自分の調べたい技の発生フレーム)
 (☆は任意で良いです。攻撃持続を考えて長めに設定しています)

↑を覚えさせて、ガード出来るor出来ないを調べています。

実際の例でいくと…
①:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(7F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
②:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(8F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
③:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(9F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
と、ずらしていきます。

上記の場合は「立LP」を検証する為のものですが、
①:相手(コマコン側)は立ガードします。
②:相手(コマコン側)はしゃがんでスカします。
③:相手(コマコン側)は立ガードします。
といった形になります。

実際には立LPの全体フレームは26Fになるのですが、
数値を分かりやすくする為に、無操作フレームで1F減らして調整しています。

連拳の2発目ならば…
①:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(23F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
②:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(24F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
③:立LP(1F)-無操作(25F)-立ガード(25F)-しゃがみガード(1F)-立ガード(10F)
といった感じで覚えさせて、相手(コマコン側)の立LPをガード後に連拳を出します。
この時は少し注意が必要で反撃側の連拳の1発目がスカる間合いで検証します。
そうでないと強制ガードになってしまいますので、調べる事が出来ません。
①:相手(コマコン側)は立ガードします。
②:相手(コマコン側)はしゃがんで食らいます。
③:相手(コマコン側)は立ガードします。
↑この事により、
「連拳の2発目が24Fで、攻撃持続が1Fなんだな」
と、確認する事が出来ます。

怪しい点、こいつは違うんじゃないのかな、といった疑問点や
もっと画期的な方法等があれば、ご指摘ください(^^)
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by same-chan | 2005-11-03 19:50 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/11/03(木) 意味もなくダラダラと書いてみる

===== 虎身肘ガード後の攻防 =====
当たり前のようで忘れかけている読み合いについて、少し書いてみます。

・虎身肘(G)~連拳大纏崩捶
 ○連拳大纏崩捶  (期待ダメージ[76] )
 ◎雲閉日月把   (期待ダメージ[78] )
 ×双起脚      (空中ヒット:被ダメージ[12] )
 ○膝弾連進     (期待ダメージ[21] )
 ○横移動連拳大纏(期待ダメージ[76] )

・虎身肘(G)~天砲
 ×連拳大纏崩捶  (被ダメージ[50] )
 ◎雲閉日月把   (期待ダメージ[78] )
 ○双起脚      (期待ダメージ[55] )
 ○膝弾連進     (期待ダメージ[21] )
 ×横移動連拳大纏(被ダメージ[50] )

・虎身肘(G)~膝弾連進
 ×連拳大纏崩捶  (被ダメージ[21] )
 ×雲閉日月把   (被ダメージ[21] )
 ◎双起脚      (期待ダメージ[55] )
 ○膝弾連進     (期待ダメージ[21] )
 ○横移動連拳大纏(期待ダメージ[76] )…右横移動○ 左横移動×(ひっかかりやすいので注意)

・虎身肘(G)~しゃがみLP
 ×連拳大纏崩捶  (被ダメージ[ 6] )
 ×雲閉日月把   (被ダメージ[ 6] )
 ○双起脚      (期待ダメージ[55] )
 ○膝弾連進     (期待ダメージ[21] )
 ◎立疾歩崩肘   (捌きカウンター:期待ダメージ[62] )
 △横移動連拳大纏(期待ダメージ[ 8] )…しゃがみLPの硬直中に連拳の2発目がヒットする

今回は「下段捌き」、「立ガード」等の防御的手段、
虎身連攻を含めた攻防は割愛させていただきます。
機会があれば、全てを含めた読み合いを書いてみたいですね。

書きたかったのは、
虎身肘ガードされた後の、連拳大纏と天砲の逆2択に対しては
雲閉日月把がとても有効である、という事と、
しゃがみLPを何としても立疾歩崩肘で捌いてあげたい、という事^^


===== マッドアックス投げ抜け後の攻防 =====
今後の対戦において、重要とされる読み合い部分に触れてみます。

抜けられた側(-3F):  抜けた側(+3F)

通天砲、連拳○   :  ×通天砲、連拳、膝弾、紅蘭妃崩肘、双起脚
通天砲、連拳×   :  ○雲閉日月把、天砲、霞陰掌、迅脚、逆ワンツー、膝弾連進、

意外と霞陰掌が優秀。ここでも雲閉日月把が活躍。
+2F有利からは天砲よりも雲閉のがリターン&リスクともに秀逸である。


===== 膝弾ガード後 =====
膝弾ガード後の+8F時に立LP(ダメージ:5)だけを当てて
有利+6Fにするのなら、+8Fのまま直接2択を仕掛けるのも“アリ”です。

例としては、
・迅脚や紅蘭でのカウンター狙い
・マッド&膝弾での完全2択を迫る
↑といった具合です。

相手も有利不利を知っているのなら
投げと中段の2択に対しては
ファジィガードする事も考慮した方が良さそうです。

対応策として、
・有利フレームを活かして、しゃがみ状態を作る
・有利フレームを活かして、前ジャンプする
↑といった形で、2択への“布石”を作ります。

確定反撃が安いのなら、大ダメージを奪える選択肢や、
その布石を準備するのも重要かと思います。
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by same-chan | 2005-11-03 12:13 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/11/02(水) Uファク安城にて

d0065643_313478.jpg今夜のUファク安城は豊橋からも人が来ていて
盛り上がってました~♪

いつものTKOさん、綺羅さん、MANJYさん、
MASUOさん、カズヤの人、
疾歩メンバーの黒頭巾氏、デビルキッス氏、
大酔漢氏、逆襲のシゲさん、ゆうたん&たかちん、
(ぺ´・ω・)ノさん、くじんしーさん、・・秋桜・・さん、
必殺仕事人!?さん…etc。他にも
スティーブ使いの人やポール使いの人も居て
対戦が思うようにできない^^;

あ、安全戦士くんを忘れてた。。。

必殺仕事人!?さんも、いろんなジュリアが見れて勉強になったんじゃないかな♪
・・秋桜・・さんとは もっとたくさん対戦したかったなぁ。
くじんしーさんも、ジュリアを作り直したみたいで、とても嬉しいです♪
(ぺ´・ω・)ノさんには “今日は” 負けまくったなぁ(+_+)
次回リベンジの方向でお願いします(-_-)ゥス

段位:拳達→拳豪→拳達→拳豪
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by same-chan | 2005-11-03 03:08 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/11/01(火) Uファク西尾にて

安全戦士くんと対戦。

結果、ボロ負け。
彼のブルース&白頭山に、これでもかと言わんばかりに
サクサクのスコンスコンに負けまくった。

帰って特訓だな。


段位:拳聖→修羅→拳聖→拳豪→拳達
戦績:4911勝3771敗
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by same-chan | 2005-11-01 23:59 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/11/01(火) イスカラディモオゥン

「椅子からでも追うん…?」 なんじゃそりゃ。
クリスの技は変な名前ばっかりだなぁ。

クリス&エディの固有技に
イスカラディモオゥン(4RP)という、結構スカし性能の高い技がある。


イスカラディモオゥン(4RP:中段)[発:22F G:-6F NH:ダウン CH:ダウン]
 右方向(反時計回り)にスッっと避けて、中段のストレートがドーン!って感じの技である。
 ガードしても確反無し。
 膝弾や驚天衝腿で潰すのが良いのかも?(まだまだ検証中)

イスカラディモオゥン(ガード)~イスカラディモオゥン
 虎身肘×
 膝弾○
 驚天衝腿◎

イスカラディモオゥン(ガード)~バルセロス(1WP)
 虎身肘○
 膝弾×
 驚天衝腿○? … 最速で出したら届かなかった


驚天衝腿が結構イケそうだけど、発生の速い技には潰されそう
(ベンヘラでカウンターとか痛いからなぁ)
これ!といった安定行動は無いみたいで、結局のところ 読み合いなのかな。

連拳、迅脚、紅蘭といった技を控えめにした方が良さそう。
紅蘭を出す局面はあまりないので、もし出すなら膝弾かな。

クリス&エディを相手にする時は、時計回り(左横移動)を意識して
膝弾、虎身肘、驚天衝腿といった技を中心に構成した方が良さそうである。
そういえば連環転腿も意外と使えたかな。

ん?クリスって、連環転腿の確反に何が入るんだろぅ…?
知らない事だらけですわ(+_+)

追伸:
 ↑クリス:連環転腿の確反
 立ちルピエルナ(26LK)からのコンボが決まるらしい(被ダメージ 56?)。
 そういえば決められた事あるなぁ^^; 気をつけようっと。
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by same-chan | 2005-11-01 08:46 | 鉄拳-TEKKEN-