<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2005/10/31(月) 迅脚前掃腿

迅脚前掃腿の2発目の発生フレームが気になって仕方がない今日この頃…。
てな訳で調べてみました。

迅脚前掃腿(RKRK) … 発生:①10F ②18F

2発目のみで考えると 10+18= 28F か…
ん?28F!?意外と早い&思ったより遅い (どっちだ!)

飛鳥の菫(4LP)が発生28Fだと思えば、確かに同じくらいかも。
このフレームだと 反応の良い人なら安定して捌いてくるわな。
ブライアンのスネークエッジを安定して捌けるレベルの人なら余裕かもしれないなぁ。
ぶつぶつ…

ちなみに連拳の2発目は 8+16= 24F
開幕のスネークエッジに連拳2発目が発生で勝ちます。
(BDスネークには負けます)
最近はそんな博打をやるブライアンなんて居ませんが;

ジュリアの技表に書き込んでおこうっと。
[PR]
by same-chan | 2005-10-31 12:22 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/30(日) 箭疾歩ヒット後 他

箭疾歩ヒット後に、ステップインして膝弾。
もしかしたら驚天衝腿よりも応用が利くんじゃないかなと模索中。

相手が受身を取らなかったら、
・箭疾歩~驚天衝腿 [35] … 25+(15x0.7=10)=35
・箭疾歩~膝弾 [38] … 25+(19x0.7=13)=38

相手が後転受身を取った場合は、
ステップインコマンドのみしておけば、そのまま走っていくので
走り疾歩 or 張り付いて様子見かな。

相手がクイック受身を取ったら…
驚天衝腿や突双掌のがリターンが大きいけど、まず考えなくて良いのかな。。。

ちょっと 箭疾歩後の膝弾を取り入れてみようかな。

--------------------------------------------------------------------------------
 KENさんが使っていた戦術?
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと思い出しながら書いてみます。

・起き上がりマッド(214・6RP)
 相手の起き攻め中段等を寝っぱでスカした後に、
 むくっと起き上がってマッドアックスを決める、というもの。
  ・寝っぱ状態の時に、214のコマンド入力でその場起きする。
  ・そして6RPコマンドで、マッドアックス発動!
 起き上がり蹴りを警戒して、ガードしている相手に、とても有効みたい。

・迅脚(RK)~虎身肘(66LP)
 迅脚前掃腿に反応できるレベルでないと使えないのかもしれないけど、
 迅脚をガードさせた後に、“最速で”虎身肘を出していた。
 虎身肘が12~13Fで出せるよ、という人ならとても有効な手段なのかな。
 レバテクが怪しい私には、天砲に化けるというリスクを存分に背負う事になりそう…。練習か??

 応用としては
 ・迅脚(RK)~膝弾(3LK)
 ・迅脚(RK)~紅蘭妃崩肘1発止 or 2発止め
 これなら虎身肘の発生が14F以上かかってしまう私でも 何とかなりそうで効果もありそう…?
 まぁ、迅脚前掃腿を見せてこその連携だね。
[PR]
by same-chan | 2005-10-30 08:22 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/30(日) チームメンバー

新しく チーム 「疾歩連中」 に加わっていただいた方々を 少し紹介します。

・【馬岱】 さん
 使用キャラ: ジュリア、飛鳥、熊&パンダ
 プレイ地域: 千葉県?
 ミクシイで知り合いました~(^^) 宜しくお願いします!

・猫ぴろし( ̄▽ ̄;) さん
 使用キャラ: ジュリア
 プレイ地域: ??
 TTBにも登録されてます♪ 宜しくお願いします!

・BIS さん
 使用キャラ: ジュリア、ジャック5、風間仁
 プレイ地域: 熊本県?
 九州の鉄拳事情って、どうなんでしょうね?宜しくお願いします!

・Juli@sky さん
 使用キャラ: ジュリア、飛鳥、レイウーロン
 プレイ地域: 福岡県?
 私よりもプレイヤーポイントが多いです。すごい!
 ん?Juliさん?聞いた事あるような無いような…?
 宜しくお願いします!

・†くろいてんし† さん
 使用キャラ: ジュリア、アンナ、ニーナ、平八、飛鳥、レイヴン、デビル仁、吉光
 プレイ地域: 岐阜県
 昨日はわざわざ安城までお越しいただきまして ありがとうございました♪
 私のジュリアに とってもよく似たプレイスタイルで好感が持てます^^;


 いきなり こんなに沢山の人が入ってくれると思いませんでした。
 ありがとうございます。 お互いに頑張りましょう!
[PR]
by same-chan | 2005-10-30 07:00 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/29(土) チームメンバー募集!

いろいろと悩み、考えた末の結論です。


チームメンバー募集します!
-------------------------
 チーム名  : 疾歩連中
 password : samechan
-------------------------

このチーム名を気に入ってくれている人が結構居る事を知り、
入りたいという要望が強くなってきたので、
ここで募集をさせていただきたく思いました。

今まで断ってきた人たちに迷惑をかけている事をお詫び申し上げます。
もちろんチームに入っていただけると嬉しいです。

チームの規則、規制等は ありません。
(チーム入会(退会)を掲示板等で知らせていただけると嬉しいかな^^ )

宜しくお願いします!
[PR]
by same-chan | 2005-10-29 12:00 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/28(金) KENさん!!

ただいま帰ってきました~。

(ぺ´・ω・`)ノさんと一緒に、
大須のアーバンスクエアに行った事を書こうかと思っていたんだけど…。
豊橋のダンクショットに戻ってきたら…


なんと!ジュリアの鉄拳王の K E N さんが居るじゃないですか!!!!!


もうなんていうかね、それだけで浮かれまくっちゃった(//▽//)
うひー!最高ー!



…あ、

で、対戦をお願いして実現しましたジュリア対決^^♪

(何戦かして…)

違う!全然違う!私のジュリアの立ち回りと全く違うんです!
リターンよりもリスクの少ない技での構成。
ヒット確認の正確さ、起き攻め重視のコンボ、相手の癖を見抜く洞察力、
どれをとっても群を抜いてるんです。

相手の立ちガードを崩す方法は、マッドアックスを中心とした投げ技で。
牽制に使う中段の大半は虎身肘。壁際でも虎身肘、霞陰掌といった技が中心。
崩肘のようなガードされた時点で攻撃のターンが終わってしまう技は使っていなかった。
私が崩肘を出している局面では虎身肘や驚天衝腿、
相手のBDや横移動に対しても主に驚天衝腿だったかな?

壁に追い込んでからも、確反を貰うよな直2択は無く、
虎身肘や霞陰掌で、常に自分の番にしているようなプレッシャーのかけ方が印象的だった。
そういった技をガードされた時は、下P等のしゃがみステータス技で対応。

相手の上段をかわしても、立Pとかをしゃがんだ時には「立ち途中LP」という
これまた確反無しの技で細かく対応する。
ヒット確認が正確だからこそ出来る立ち回りである。

自分がイカにリターン重視の博打技が多いのか、痛いくらいに思い知らされた。
そして自分のヒット確認のぬるさ、手癖の多さ…。
はっきり言って、相当ショックだった。

脳みそがフル回転してたけど、許容量オーバー。
もう何がナンダカ分からなくなってきた。

もう一度、初めから勉強し直そう…(-_-)
今はちょっとだけ真似してみよう。
そしてまたいつか、KENさんに逢えた時に、
少しでも実力が近くなっていれば嬉しいな。

アカン、書きたい事がくちゃくちゃになってきた。
↓これだけは書いておきたいな。

KENさん&矢文さん、&浜松ボスコ?の皆さん、
対戦していただきまして本当にありがとうございました!
短時間の間だったけど、ものすごく勉強になりました~!
[PR]
by same-chan | 2005-10-29 09:29 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/27(木) ピッコロにて

d0065643_053749.jpg初めて 天白区にある「ピッコロ」という
ゲームセンター?に行ってみた。
なんか自宅を改造したような所。
千種のアトムに共通する何かを感じる;

でも なかなか侮れない。
50円2クレ!!!
三河にはそんな所、どこにも無いです!

しかも対戦台のすぐ横に両替機!
席を立たずに両替が出来ます。

カウンターで缶コーヒーが100円で買える♪
店のおばちゃんも良さげで悪くない雰囲気♪
コーヒー買う時、おばちゃんに
「あんたも鉄拳?」とか言われちゃったい^^;


そこに居た、常連さんと思われる人たちと対戦。
拳豪一八、拳豪デビ仁、拳豪エディ…1つ違いの近段戦ばかり(+_+)ξ
ステージは何故かアーバンジャングル(鉄拳4のアンダーグラウンドみたいなとこ)1択。
壁有りステージなら望むところ!私もアーバンジャングルで…♪

一八に固められて暴れさせてくれない(普通そうなんだけど…)
奈落食らいまくった~ξ
羅刹門2発止めがカウンターよろけ回復できないとかダメダメ過ぎたけど
こちらも連拳でのカウンターが結構取れた。
楽しかったです^^

もっと長いこと居たかったけど、さすがに平日だからもう帰らないと…。
そこに居た常連さんの話だと、普段はNONAMEさんとかが常駐してるらしい。
まだ対戦した事ないので、一度お手合わせ願いたいものです。
ピッコロの場所も分かった事だし、また安全戦士くんでも連れて行こうかな^^


追伸:
何の情報も無しに(カーナビも無いヘッポコカーで)ピッコロに行こうと考えたウツケモノです。
天白で道に迷った際に、レジェンド級のテッケナーの方々に行き先を教えていただきました。
大変に感謝しておりますm(_ _)m
[PR]
by same-chan | 2005-10-28 00:47 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/26(水) 豊田ナムコランド②

安全戦士くん、やんまん氏、逆襲のシゲさん &私の4人で、豊田のナムコランドへ。
今日は某掲示板に書き込みをしといたから どうかな?

ナムコランドに到着して鉄拳の対戦台へ…。デモ画面…(-_-)ヲィェ
やっちまったか~?
と思っていたら、NAOKIさん登場 (´-`)フゥ
ICEMAN氏(ロジャー使いの方ね)も登場♪
と思っていたら、なんと くじんしーさんまで登場♪
と思っていたら、なんと S○Dさんまで登場♪
やたら大所帯になってしまった^^;

結果はNAOKIさんにコテンパンにやられた(*_*)
彼は風神に上がってた。おめでとうです。
私はたぶん拳聖落ちかけかな。

ロウの左アッパーガード後に横移動連拳しよう、と頭で考えていたものの
しゃがみ→立ちのファジーガードしかできなかった。
咄嗟の時には手癖で連拳大纏仕込んで…、ワンツーニーに食われるξ
もっと経験を積まないとダメかなぁ、と思った。

NAOKIさんが帰った後は、不毛な?身内対戦;
ナムコランドに毎日アレだけの人が集まるのなら行ってもいいんだけどね。
[PR]
by same-chan | 2005-10-27 01:28 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/25(火) 豊田ナムコランドにて

気まぐれで、豊田のナムコランドに行ってみた^^
ボッサさんorNAOKIさんが居ればいいなぁ、くらいの思いつきでナムコランドに到着。
最初はZ戦士の人達と対戦。コンパネに苦戦するけど、なんとか辛勝する。
ねぎさん&ICEMANさん(?)、対戦ありがとうです☆

NAOKIさん登場! ロウが修羅でした。
同段戦勃発!
サクさくっと 私→拳聖に、 NAOKIさん→羅刹に。

対ロウ戦は分かってるつもりだったけど、気持ちがどこかに飛んでいた。
・大纏からのコンボの箭疾歩が出ないξ
・虎身肘が天砲になる。
・疾歩が霞陰掌に化け過ぎ。
・八門遁甲の3発目が出ない。
・大纏崩捶がフルネルソンになる。
・普段、紅蘭で安定させるような部分も双起脚を出して悶絶する。
・止寸腿が膝弾に化ける。
・膝弾が止寸腿に化ける。
・途中から箭疾歩の練習をし出す。
↑なんだ、いつものさめちゃんξ ぢゃん。 ぃゃ、いつも以上に駄目ちんだった。反省。

読み合いも全く噛み合わない状態。
気持ち良いくらいに負け越した。

戦績:2勝18敗(勝率10%…ξ )
たぶん 拳聖-2.8p くらいかな。メッサー殿と同段戦ができちゃう(>_<)←ぇ?ダメナノ?

安城に戻って、梅キュ~先生を相手にストレス解消して、今日は帰宅…^^;
帰ってコンボの練習しようっと(-_-)
[PR]
by same-chan | 2005-10-26 01:12 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/22(土) 豊田ACT大会

アクトの大会に行ってきました。
今回は3on3のチーム戦。
チーム「疾歩連中」としては初の3on大会に臨む事になります^^

ウチの参加メンバーは
さめちゃん♪(修羅)、デビルキッスさん(修羅)、大酔漢さん(羅刹)
段位だけ見たら、なかなかサマになってるんじゃないかな~^^
なんとか初戦突破で初陣を飾りたいなぁ♪

で、1回戦の相手は…
に~みさん(鉄拳王)、じん太さん(鉄拳王)、マタドールさん(鉄拳王)

はぃ!??

か…、勝てば 英雄に なれるな…(-_-)

結果は1回戦敗退。
に~みさん(スティーブ)対 さめちゃん♪(ジュリア)
 に~みさんがディレイをかけている部分はガン待ちで対応。
 ファンタジー連拳大纏&連環転腿が炸裂して、もしかしたら?の展開。
 ほとんど読み負けていたにもかかわらず、運が良かった。何故か勝利。
 普段見ている王戦時の動きとは全然違っていた事から考えると
 彼の選択肢が“大会仕様”だったから勝てたのかな?

じん太さん(ブルース)対 さめちゃん♪(ジュリア)
 対戦してみたいと思っていたので、ちょっと嬉しかった^^
 じん太さんには後掃穿弓腿が結構有効だった。
 2-2まで持ち込んでの最終ラウンド、きっちりコンボを決めれば勝利、というところで
 コンボミス… が2回(3回?)。受身とかをとっちゃって膝を食らう…ξ
 最後は下段捌き1択に絞っていたら、ニーランチャーξ じん太さん勝利。
 チームメンバーに期待しよう。

じん太さん(ブルース)対 デビルキッスさん(ニーナ)
 よく分からんけど、あっさり終了。じん太さん勝利。

じん太さん(ブルース)対 大酔漢さん(吉光)
 1ラウンドは取るものの、健闘むなしく撃沈。じん太さん勝利。

マタドールさんを引っ張り出す事なく、初戦敗退。
そのまま チーム「マタドール教」(だったかな?)が優勝。おめでとうです。
決勝戦のかえるくん&ご~やさんのチームもかなり善戦していて
見ごたえのある試合が多かった。
昔のアクトならビデオ録りして動画配信とかしただろうに…残念ξ


その後、場所を移して野試合。
小牧五傑の人たちとも対戦でき、大変貴重な体験ができた^^
黒天使さん、MA3さん、ハメさん、ころ介さん、白銀さん(?)で五傑なのかな?
ちょうどペク対策を考えていたところに、ころ介さん、白銀さん(?)といった
ペクの使い手と対戦できた事が嬉しかった。ありがとうございました。
本当に今回は得るものが多かったです。

みなさまお疲れ様でした~。

段位:修羅→羅刹→修羅
戦績:4736勝3627敗
[PR]
by same-chan | 2005-10-23 16:33 | 鉄拳-TEKKEN-

2005/10/23(日) 鉄拳Q&A 続き

対ペク戦での“背面ポイント”をもうひとつ見つけましたので報告いたします。
 
 ペクラッシュ(2RKLKLKLK)&ペクニードル(2RKLKLK2LK)の連携2択に対して
 ・どちらの連携でも、まず4発目を右横移動(反時計回り)する。
 ・ペクラッシュ(2RKLKLKLK)の4発目を避ければ、大纏崩捶。
 ・ペクニードル(2RKLKLK2LK)の4発目を食らった後は、膝弾 または 背面取り←(!)
 
 ペクニードルを食らった後は、ペク側が -14F と大幅不利な状況。
 ヒットさせて尚、被確定反撃が存在する、珍しい技のひとつです。
 (ちなみに3発止めはガードorノーマルヒットでも -19F )
 右横移動せず 素直に立ちガードして、ペクニードルを食らっても、
 距離的に膝弾も背面取りも届きません。
 横移動する事によって、ヒットバックが少なくなります。
 
>Tさん
 その人が出し切らずにキャンセルする事くらいは、簡単に予想できますが
 出し切りを見せてのキャンセル技だと思いますし、他にもペク使いはたくさん居ります。
 一度練習してみてください^^
[PR]
by same-chan | 2005-10-23 16:32 | 鉄拳-TEKKEN-