2006/09/01(金) 壁コンボ:虎身肘(壁)~八門遁甲

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 虎身肘からの壁八門を安?して決める方法
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・虎身肘(壁)~右横移動キャンセル八門遁甲[40~50]

| ④
|/②
|←①
|\③
| ⑤

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 ①③の場合
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直接八門遁甲をだしても特に問題はありません。

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 ⑤の場合
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虎身肘が壁ヒットになりません。

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 ②の場合
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直接八門遁甲を出した場合には、3発目がスカる事が多いです。
BD八門でも決める事が出来ます。
右横移動キャンセル八門で安定さが増します。

ちなみに④の場合にも言えますが
左横移動キャンセルから八門遁甲を出した場合には
3発目がスカる事が多いです。

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 ④の場合
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直接八門遁甲を出すと、3発目がスカって
相手との位置が入れ替わってしまいます。
BD八門でもスカる事があります。

右横移動キャンセルから八門を出した場合には、
空中コンボとして決める事は出来ますが、
壁から離れてしまいます。

右横移動から膝弾や紅蘭でひっぺがして
コンボに持っていった方が良いかもしれません。


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 ちょっとした問題点
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あくまでも私の場合ですが、
虎身肘ヒット後に焦って横移動キャンセル八門を出そうとすると
突双掌になってしまうξ
(ちなみにキャンセルをさせないと裏疾歩が出ます、注意)

・虎身肘(壁)~突双掌[26~27]
↑これはこれで 「新しい」 とか 「おしゃれ」 とか言われそう…。

それから、
壁際で虎身肘をガードされた場合に、横移動が手癖になりそうで危険。
虎身肘の壁やられを確認してからでも間に合うけど
さすがに横移動キャンセルの行動が遅いと、八門の1発目がカス当たりする。
さらに遅れると当たらなくなる。

今までは、もっと気楽に考えていた虎身肘後の状況確認が
瞬時に要求されるので大変…ξ


「右横移動キャンセル八門遁甲」
言葉的に長いので
「右横八門(みぎよこはちもん)」
でいいですか??


<追記>
虎身肘ヒット後ならば何とかなるけれど、
撞掌で壁やられにした後は、猶予がほとんど無くて
②や④の位置から生八門をすると3発目がスカる。
しかも背後を取られるからヤバい。
横移動キャンセルなんかしてる余裕は無い。。。
BD八門のが安全か??
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by same-chan | 2006-09-01 11:27 | 鉄拳-TEKKEN-


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