2005/08/28(日) ただいま~2

↓以下、適当にズラズラと書いてみる。。。

大連での食事で、50~60cmもあるバカでかい伊勢海老を
出されたけど、食べると大変ヤバそうだったので食べませんでした。
他にもグロい魚料理が沢山出てきて…woopsξ
ガチョウの頭を丸ごと煮たヤツとか…誰も手をつけてないよ;

朝の広場では作り物の剣を持ってカンフー体操をしている集団を見かけた。
お~お~やってるやってる^^ ラジオ体操みたいなもんなんだろね。

そういえば大連から沈陽に電車で向かっている途中に、茶色い河を見ました。
まぁ、それだけです。
大連から沈陽までは約370km。名古屋-東京間くらいかな。
寝台列車でやく4時間…、長いなぁ。

道中は中国語の勉強会。
いわゆる中国語の「あいうえお」を発音し続けていた訳だけど、
な~んか周りの人たちが群がってくる。
よく分からんがみんなニコニコしてるぞ!?どうやら発音が違うらしい。
「 u 」の上に「 ¨ 」が付いたような文字は、「ウ」の口で「イ」と発音するみたいなんだけど、
こいつが全然言えない…。
中国語を教えてくれた先生は 「あい~やξ」を連発^^;

大連は町も表面上はキレイで華やかだったけど
沈陽はそうではなかった。
着いたとたんチャリンコ軍団がお出迎え… デタ~
なんでも沈陽は坂道が少ないので自転車が多いんだそうな。
そういえば大連では自転車をあまり見なかったなぁ。

沈陽駅に吉野家とマクドナルドがあった。
牛丼を食べさせられたけど、ご飯のみを食す(-_-)
牛肉を一口食べた時に、体が拒否反応を起こしたので…。
食べたらヤバイんぢゃないんけ?という信号をバンバン発信させていた。
一緒に行った人たちはハンバーガーぱくぱく、牛丼ぱくぱく…
よく平気で食えるわξ と感心してしまった。
でも中国の人にも鶏肉は食べないとか、「そういうの」はあるらしい。

大の食わず嫌いの私が住むところでは無いわな…(-_-)

反日感情がどうのとか言われているけど、皆さんとても友好的だったのだ♪
通訳の人の話だと、政治家同士の仲が悪いだけで、
我々百姓には関係ないとの事。
日本と中国とは友好関係だった歴史のが長いよ、とか言っていた。ふむふむ。
その案内役の人が一緒にいてくれた事もあるかもしれないけど、ホント安心^^♪

ゲーセンを見つけて鉄拳を堪能する、という野望もあったんだけど、
朝6時起床~夜11時まで仕事。
大連空港で、ハレーズコメットとストⅡを見つけた程度。遊ぶ余裕すらなかった。



中国語(北京語でも普通語でもいいや)を
覚えなくちゃいけなくなったんだけど…どうすりゃいいんだ?
とりあえず中国語の本を6冊買ってきたよ^^;

あ、写真…
また次回掲載しますね。
[PR]
by same-chan | 2005-08-30 07:20 | その他


<< 2005/09/01(木) 久... 2005/08/28(日) た... >>