2012/01/19(木) 検証:鉄拳TAG2PR 壁コンボ ダメージ計算 その1

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< 動機 >

壁コンボの補正値ってBRの頃と比べて変更された?

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< 仮説 >

もしかしたら、壁ヒット時のダメージ[1]も
刻み数としてカウントされているのかもね。。。?

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< アリサで検証 >

[20] 3RP(壁) …8回+18+残2
   = 20 = 19+1
   [16]*120% +[1](?)

[33] 3RP(壁)→RK …5回+残15
   [19]→[28]
   = 20+13 = 19+1 +12+1(?)
   [16]*120% +[1](?) +[24]*50%(?) +[1](?)

[38] 3RP(壁)→RK→RP …4回+24+残4
   [19]→[28]→[12]
   = 20+13+5 = 19+1 +12+1 +4+1 = 38

[41] 3RP(壁)→RK→RPLK …1回+(6*22)+残7 失敗ばかりするので1回で検証ξ
   [19]→[28]→[12],[08]
   = 20+13+5+3 = 19+1 +12+1 +4+1 +3+1 = 42?x
   = 20+13+5+3 = 19+1 +12+1 +4+1 +3+0 = 41?o ←ココが不明
   = 20+13+5+3 = 19+1 +12+1 +4+1 +2+1 = 41?o ←もしかして こうかな?

[50] 3RP(壁)→RK→RPLKLK … 3回+24+残6
   [19]→[28]→[12],[08],[24]
   = 20+13+5+3+9 = 19+1 +12+1 +4+1 +3+1 +8+1 = 51?x
   = 20+13+5+3+9 = 19+1 +12+1 +4+1 +3+0 +8+1 = 50?o
   = 20+13+5+3+9 = 19+1 +12+1 +4+1 +2+1 +8+1 = 50?o ←こちらが正解?

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< 別のコンボで計測 >

[29] 3RP(壁)→3RP … 6回+残6
   [19]→[19]
   = 20+9 = 19+1 +8+1 = 29?o

[44] 3RP(壁)→RK→RK … 4回+残4
   [19]→[28]→[28]
   = 20+13+11 = 19+1 +12+1 +10+1 = 44?o

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[24] 3RP(壁)→LP … 7回+残12
   [19]→[08]
   = 20+4 = 19+1 +3+1 = 24?o

[29] 3RP(壁)→LPRP … 6回+残6
   [19]→[08],[12]
   = 20+4+5 = 19+1 +3+1 +4+1

[34] 3RP(壁)→LPRP→RP … 4回+42+残2
   [19]→[08],[12]→[12]
   = 20+4+5+5 = 19+1 +3+1 +4+1 +4+1

[37] 3RP(壁)→LPRP→RPLK … 4回+30+残2
   [19]→[08],[12]→[12],[08]
   = 20+4+5+5+3 = 19+1 +3+1 +4+1 +4+1 +2+1

[46] 3RP(壁)→LPRP→RPLKLK … 2回+84+残4 / 3回+36+残6
   [19]→[08],[12]→[12],[08],[24]
   = 20+4+5+5+3+9 = 19+1 +3+1 +4+1 +4+1 +2+1 +8+1(?)
  →ちょっと待って!なんで[44]じゃないの!?
   仮説から外れていく~ξ
  →でも壁コンボ10発目の補正率が30%ではなく40%ならば
   計算が合わない訳でもないのだが…(-.-;)
  >>10発目補正率40%の場合…[8+1]
  >>10発目補正率35%の場合…[7+1]
  >>10発目補正率30%の場合…[6+1]
  →でもでも、それだと、他との整合性が取れない訳で…(-_-;)

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[49] 3RP(壁)→LPRP→LPRP→6WP … 2回+78+残4 /
   [19]→[08],[12]→[08],[12]→[26]
   …これまた[44]ではなくて[49]。
   そこまで補正はヒドくないって事かな?

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[28] アクセレートキック(RK)(壁) … 6回+残12
   [28]
   = 28 = 28+0
   →この時は、壁ダメージの[1]は入らない。

[37] RK(壁)→3RP … 4回+30+残2
   [28]→[19]
   = 28+9 = 28+0 +8+1

[41] RK(壁)→RK … 4回+12+残4
   [28]→[28]
   = 28+13 = 28+0 +12+1

[32] RK(壁)→LP … 5回+18+残2
   [28]→[08]
   = 28+4 = 28+0 +3+1

  →アクセレートキックで壁強を取った場合も
   続く壁コンボ1発目の補正値は、
   [基本攻撃力×60%]ではなくて、
   [基本攻撃力×50%]で計算出来る。

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< 家庭用鉄拳6(BR準拠)との比較 >

 便宜上、PS3版鉄拳タッグトーナメント2プロローグを「TAG2」、
 PS3版鉄拳6(BR準拠)を「T6BR」としますね。

(TAG2)[29] 3RP(壁)→3RP … 19+1 +8+1(?) / 20+9
(T6BR)[30] 3RP(壁)→3RP … 19+1 +9+1

(TAG2)[44] 3RP(壁)→RK→RK … 19+1 +12+1 +10+1(?) / 10+13+11
(T6BR)[48] 3RP(壁)→RK→RK … 19+1 +14+1 +12+1

(TAG2)[50] 3RP(壁)→RK→RPLKLK … 19+1 +12+1 +4+1 +3+0 +8+1(???) / 20+13+5+3+9
(T6BR)[55] 3RP(壁)→RK→RPLKLK … 19+1 +14+1 +5+1 +3+1 +9+1

(TAG2)[46] 3RP(壁)→LPRP→RPLKLK … 19+1 +3+1 +4+1 +4+1 +2+1 +8+1(?) / 20+4+5+5+3+9
(T6BR)[51] 3RP(壁)→LPRP→RPLKLK … 19+1 +4+1 +5+1 +5+1 +3+1 +9+1

(TAG2)[49] 3RP(壁)→LPRP→LPRP→6WP …
(T6BR)[56] 3RP(壁)→LPRP→LPRP→6WP … 19+1 +4+1 +5+1 +4+1 +4+1 +15(補正切70%)


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< 考察 >

壁コンボのダメージが、
BRと比べて少なくなっているのは確実なのだけど、
肝心の計算式に 未だ辿り着いていない…ξ

もう少し測量データが欲しいところ。


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< 参考資料 >

[08] nLP ストップビット1
[12] nLPRP ワンツーコイルパンチ2

[12] nRP コンビネーションダウンタイム1
[08] nRPLK コンビネーションダウンタイム2
[24] nRPLKLK コンビネーションダウンタイム3

[28] nRK アクセレートキック

[26] 6WP オーバーフロー

[19] 3RP ピックアップ
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by same-chan | 2012-01-19 15:26 | 鉄拳TAG2PR


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