2011/12/18(日) 検証:鉄拳TAG2PR 空中コンボ補正値計算 7発目

< 調査環境 及び 内容 >

・家庭用PS3版 鉄拳タッグトーナメント2プロローグ
・使用キャラ   :アリサ
・被ダメージキャラ:アリサ

同じレシピのコンボを当てて、
その残り体力から空中コンボの総ダメージを計算。

その総ダメージからの差分ダメージを元に
空中コンボ補正値を算出。

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< 空中コンボ7発目の補正値調査 >

・3RP→6PP→LP→6PP→LP→4RKLK(B)→…
 (19→14→08→14→08→20+18(B)→…)
 [51] 3回+24+残3 → 19 +7 +3 +6 +3 +7+6
 上記の6刻みバウンドを用いて計測。
 ちなみに このコンボ、シャオユウが相手の時には
 6発目のスカってしまいます。 アリサ相手にて検証。

・3RP→6PP→LP→6PP→LP→4RKLK(B)→46RP
 (19→14→08→14→08→20+18(B)→[31])
 [61] 2回+54+残4 → 19 +7 +3 +6 +3 +7+6 +[10]
 ↑
 もう少し細かく書くと…
 →2回+(2LP[6]*9=[54])+残[4]
 →(180-(54+4))/2回=[61]
 →[61]-[51]=[10]

 …コンボ自体が安定しないから
 他のレシピで行います…(-.-;)

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< 空中コンボ7発目の補正値調査 その2 >

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→…
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→…)
 [48] 3回+30+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6
 上記の6刻みバウンドを用いて計測。

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→46RP
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[31])
 [58] 3回+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[10]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→6WP
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[26])
 [56] 3回+6+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[8]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→2WK
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[24])
 [56] 3回+6+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[8]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→66RP
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[21])
 [55] 3回+12+残3 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[7]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→(66)4RK
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[20])
 [54] 3回+12+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[6]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→9LK
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[18])
 [54] 3回+12+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[6]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→(66)6RK (666_RK入力)
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[16])
 [53] 3回+18+残3 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[5]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→6RP
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[14])
 [52] 3回+18+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[4]

・3RP→6PP→LP→LP→LP→4RKLK(B)→1LK
 (19→14→08→08→08→20+18(B)→[12])
 [52] 3回+18+残6 → 19 +7 +3 +3 +3 +7+6 +[4]

・[31]→[10] … INT(ROUNDUP(31*5/6)*0.40) = INT(10.40)
・[26]→[08] … INT(ROUNDUP(26*5/6)*0.40) = INT(08.80)
・[24]→[08] … INT(ROUNDUP(24*5/6)*0.40) = INT(08.00)
・[21]→[07] … INT(ROUNDUP(21*5/6)*0.40) = INT(07.20)
・[20]→[06] … INT(ROUNDUP(20*5/6)*0.40) = INT(06.80)
・[18]→[06] … INT(ROUNDUP(18*5/6)*0.40) = INT(06.00)
・[16]→[05] … INT(ROUNDUP(16*5/6)*0.40) = INT(05.60)
・[14]→[04] … INT(ROUNDUP(14*5/6)*0.40) = INT(04.80)
・[12]→[04] … INT(ROUNDUP(12*5/6)*0.40) = INT(04.00)

→ INT(ROUNDUP([n]*5/6)*0.40)

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< 7発目までの補正値計算を比較してみる >

 アリサのコンボで比較してみる。

・(PR実測値) 鉄拳TAG2PRにて計測
 3RP→3LP→6LP→6LP→4RKLK(B)→66RPLK
 ( 19 +12 +8 +8 +20+18(B) +21+30 )
 [62](34.44%) … 2回+54+残2

・(計算値) 計算式から求めた値
 3RP→3LP→6LP→6LP→4RKLK(B)→66RPLK
 [62](34.44%) = 19 +6 +3 +3 +7+6 +8+10

・(BR時) 家庭用PS3版鉄拳6(BR準拠)にて計測
 3RP→3LP→6LP→6LP→4RKLK(B)→66RPLK
 [64](35.56%) = 19 +6 +4 +4 +7+6 +8+10

 BR時の補正計算式に合わせて計算してみた。
 アリサの立LPのダメージが[9]→[8]に変更されているので
 その分だけ純粋にダメージが減っているが、
 補正計算式自体は、T6BRと全く同じ補正率となっている。
 
 少なくとも空中コンボの7発目までは
 この補正率&計算式で求める事が出来る。

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< タッグアサルトコンボでも計算してみる >

・(実測値) 鉄拳TAG2PRにて計測
 (アリサ)3RP→LP→4RKLK(TA)→(シャオ)6RPLP→(アリサ)66RPLK
 (19→08→20+18(TA)→19+16→21+30)
 [69] 2回+36+残6

・(計算値) 計算式から求めた値
 (アリサ)3RP→LP→4RKLK(TA)→(シャオ)6RPLP→(アリサ)66RPLK
 [69] 19 +4 +8+7 +7+6 +8+10

 問題なく一致して、全然面白くない´`
 (それで いいんだけどね)

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[PR]
by same-chan | 2011-12-18 07:43 | 鉄拳TAG2PR


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