人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/03/25(木) 検証:家庭用T6 返し技返しのコマンド

ジュリア使いの史弥さんが
とても面白い内容の日記を書いていた。

返し技返しのコマンドって

「レバー前入れ+その四肢に対応したボタン縦押し」

というような定義だと思うのですが、
その返し技返しのコマンドを、

「レバー前入れ+全ボタン同時押し」

でやっている、という内容の日記が載っていた。

もしかしたらボタンの押し方がズレているだけかもしれない、と思って
コマコンを使って、正確に入力して実験してみた。

結果、全対応!
右でも左でも両Pでも関係なしに
6WP+WKで、全部返す事が出来た。

以前、
・八門遁甲(WP)…………左(6LP+LK)
・雲閉日月把(6WP) ……左(6LP+LK)
・泰山双把(2WP) ………右(6RP+RK)
・連環掌把(1WPLP) ……左(6LP+LK)
・突双掌(4WP) …………左(6LP+LK)
・崩撼双把(66WP)………左(6LP+LK)
・連環転腿(横移動WK)…右(6RP+RK)

といった内容の事を書いた事があるのだけど
そんなの関係なしに、
返し技返しのコマンドを 6WP+WK とする事によって
どちら手の返し技も返す事が出来るようになる。

例えば
「この両手技の返し技返しって、どっちの手だったっけ?」
という状況が対戦中に起こったとしても
6WP+WK(レバー前入れ+全ボタン同時押し)とすればOK。
余計な意識を、他の読み合いに持っていけるようになるから
これだけでも飛鳥とかポールとかニーナとの対戦が楽になる…かな?

返し技を持っているキャラを使っている人にとっては
常識的な事なのかもしれないけど
今さらながらに教えてもらった。
私も まだまだ勉強不足である…´`ξ


<追記1>

実際の対戦で、試してみて思った。
全ボタン同時押しを毎回仕込んでいると
かなり台パンちっくで、
やたら大きな音が出ちゃうんですけど…ξ

ジュリアなら虎身肘(66LP)や膝弾(3LK)があるから
そこまで重要な問題では無いかな^^;


<追記2:参考記事> 2010.03.26

2009/03/24(火) 検証:BRジュリア 飛鳥の返し技に対して その2
http://samechan.exblog.jp/9507007/
by same-chan | 2010-03-26 00:30 | 鉄拳6BR


<< 2009/03/27(土) 検... 2010/03/24(水) 検... >>