2009/11/11(水) 検証:家庭用T6 ボブ技対策 その1

ファストブレイク(LPRPWP)上上中
 (3)G:-14F
 ○炮拳燕子2発(4RPLK)

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コースビカンテ(LPLKLK)上下中
 (3)G:-21F以上
 ○突双掌(4WP)
 ○驚天衝腿(66LK)

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コース・アチェート(LP2RK)上下
 (2)G:-15Fs
 ○双起脚(9RKLK)

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グランデシューター(RPLPRP)上中下
 (3)G:-13Fs?
 ○疾歩崩肘(2_3RP)
 ○蒼空砲(立ち途中RK)
 ○しゃがみ投げ
 ○立ち投げ

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クロックムッシュ(LKRK)中中
 (2)G:-10F
 ○シットジャブ(2LP)
 ×蒼空砲(立ち途中RK)…ガードされる

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ホッピングギブモーヴ(RKLKWK)上-中・中
 (2)確定反撃なし
 (3)確定反撃なし
 2発目ガード時の3発目に、13Fまでの技で割り込み可能。
 その時は空中ヒットするので、そのままコンボに行ける。
 ・[48]4RP→3LK→66LP→23LPRKWP(B)→23LPRK→2WP
 ・[49]6RP→23LPRKLP→23LPRKWP(B)→23LPRK→2WP
 ・[52]RK→23LPRKLP→23LPRKWP(B)→23LPRK→2WP
 2発止ガード時に対して確定する反撃技が無いので
 毎回迅脚(RK)や6RPで割り込もうとすると危険かも…。
 2発目ガード時の3発目に対しては、横移動が可能なので
 3発目を読んだ場合、右横移動で背後を取ってから
 白猿散手(LPRPLPLP)等でダメージが取れる。
 ・[61]LPRPLPLP(背)→3WK
 ・[62]LPRPLPLP(背)→[RKRP]LP
 ・[70]9RKLK(背)→6RP→23LPLKLP→23LPLKWP(B)→2WP (向きに注意)

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ブラックポワレ(WPWP)中-中
 (2)G:-20F
 ○[69]驚天衝腿(66LK) …先端ガード時は伸ばさないと届かない
 ○[65]箭身迅肘(666LP)…難しい
 ○[40]箭疾歩(6[LKLP])…安定
 △[75]妃掌拳(236RP)……遠距離ガード時届かない
 ×[--]大纏崩捶(3RPLP)
 ×[--]双起脚(9RKLK)

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サークルワッパー(6RPLK)上中
 (2)G:-15F
 ○双起脚(9RKLK)

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メルゲーズキックコンボ(6LKRK)中中
 (2)左右横移動で回避可能
 ○右横移動~突双掌(4WP)…右横からじゃないと虚蹴→膝弾→虎身が繋げにくい
 ○横移動~大纏崩捶(3RPLP)
 ○横移動~双起脚(9RKLK)

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ギガジャッカー(6WP)中
 (1)G:-15F
 ただの腹。
 ○[76]双起脚(9RKLK)…遠距離時は届かない
 ○[69]驚天衝腿(66LK)

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ホームスチール(スピナーボール中にRK)下
 (1)G:-20Fs以上?
 前転からのスライディング。
 なぜか技をガード後の反撃技はカウンター扱いになる。
 ○[86]奥移動~雲閉日月把(6WP) 難
 ○[79]斬捶横打(立ち途中RPLP)
 ○[78]双起脚(9RKLK)
 ×[--]天砲(立ち途中LP)…スカる

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パーフェクトプレス(スピナーボール中にWK)中
 ガード後は、こちらはしゃがみ状態
 ○[77]斬捶横打(立ち途中RPLP)…タイミングが取りにくい
 ○[76]双起脚(9RKLK)

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エスカロップエルボー(3LPRP)中中
 (2)G:-12F
 ○逆ワンツー(6RPLP)
 ○迅脚(RK)

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ゴーフレットカッター(3LKLPLP)中=上-中 ←2発目CHで3発目が繋がる
ゴーフレットパンチャー(3LKRP)中=上
ゴーフレットキッカー(3LKRKRK)中・下=上
 (2)しゃがんですぐに反撃
 ○しゃがんで蒼空砲(立ち途中RK)
 ○しゃがんで疾歩崩肘(2_3RP)
 ゴーフレットキッカー2発目の下段を捌く。
 ゴーフレットキッカー2発目の下段はガードで-12F (←ina-wikiに追加しておきました )
 ↑疾歩崩肘ヒット、マードックのスタンニー(立ち途中RK)ガード
 2発目の下段をガードすると3発目の上段はスカる為に当たらない。
 ゴーフレットキッカー2発目~3発目はノーマルで繋がる。

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オーバーバウンド(3WP)中
 技後ボブ側ダウン
 ○止寸腿(2LK)

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ラーナフリップ(3WKRK)中中・中
 1&2発目ガード時:-13F
 1&2発目ガード時の3発目に対して
 立P等の10F技で割り込み可能。
 ・[45]LPRP→23LPRKLP→23LPRKWP(B)→66WP
 ・[46]立RP→23LPRKLP→23LPRKWP(B)→23LPRK→2WP

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コンビネーションミンチ(2RPLPRPRP)中=中-中=中
 1~2発目がNHで連続ヒット
 3~4発目がNHで連続ヒット
 2発目CHで4発目まで連続で繋がる
 3発目ガード時の4発目に対して
 左横移動で回避可能。
 4発目ガード時の硬直は-21F?かなり大きい。
 ○[72]突双掌(4WP)
 ○[69]驚天衝腿(66LK)
 ○[65]箭身迅肘(666LP)

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コンビネーションバルド(2RPRK)中中
 G:-13F
 ○[30]炮拳燕子(4RPLKWP)
 ○[20]逆ワンツー(6RPLP)
 ○[19]迅脚(RK)

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パニーニスイープ(2LKRK)下-上
 1発目の下段がCHすると2発目の上段が繋がる
 1発目がNHの場合は2発目の上段部分をしゃがむ事が出来る
 2発目ガード時の硬直差は-11F
 ○しゃがんで双起脚(9RKLK)
 ○立ちガード~迅脚(RK)
 ○立ちガード~ワンツーパンチ(LPRP)

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トルネードミキサー(2RKLKRK)下-上中
 (3)G:-12F
 1発目の下段がCHすると2発目の上段が繋がる
 1発目がNHの場合は2発目の上段部分をしゃがむ事が出来る
 1発目がCHでも3発目までは繋がらないけど
 2発目がCHの場合は3発目が繋がる
 2発目がNHでも3発目は繋がらない
 3発目ガード時の硬直差は-12F
 ○逆ワンツー(6RPLP)
 ○迅脚(RK)

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アピシウススペシャル(2WPRPLP)上上・中・上
 パンパンパンパン!
 4発目の上段をしゃがんで双起脚(9RKLK)

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ダックフリップ(2WK)中中
 壁コンボの〆によく使われる蹴り
 ○[72]突双掌(4WP)
 ○[69]驚天衝腿(66LK)
 ○[65]箭身迅肘(666LP)
 ○[40]箭疾歩(6[LKLP])

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リエゾンスパイク(1LK)下
 ○[25]疾歩崩肘(2_3RP)
 ○[25]蒼空砲(立ち途中RK)

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コントルノファルス(1RKRKLKLK)下中上中
 (4)G:-12F
 2発目の中段部分をしゃがんだ状態で食らうと
 3発目の上段部分をしゃがもうとしても食らってしまうから注意。
 2発目を立ち状態で食らった場合は
 3発目の上段部分を普通にしゃがむ事が出来る。
 3発目をしゃがんだ場合の反撃技は
 天砲(立ち途中LP)でも斬捶横打(立ち途中RPLP)でもOK。
 ○[20]逆ワンツー(6RPLP)
 ○[19]迅脚(RK)

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コントルノミスト(1RKRKRK)下中下
 上述の関係で、2発目の中段蹴りをしゃがみ状態で食らってしまうと
 3発目の上段と下段で強制2択を掛けられてしまう。
 2発目を立ちガード、3発目を捌き仕込のしゃがみで対応したい。
 3発目ガード時の硬直差は-12F (←ina-wikiに追加しておきました )
 ↑疾歩崩肘ヒット、マードックのスタンニー(立ち途中RK)ガード
 ○[25]疾歩崩肘(2_3RP)
 ○[25]蒼空砲(立ち途中RK)

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アバスナイプ(1WP)中
 (1)G:-16F
 ○[82]大纏崩捶(3RPLP)
 ○[76]双起脚(9RKLK)

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ユイルスリップ(1WKRK)下=下
 ガード時はカツっと止まる。
 ○[77]斬捶横打(立ち途中RPLP)
 ○[76]双起脚(9RKLK)

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グラトニーバイツ(4LPRP)中=中
 確定反撃なし(-9F?)

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コンビネーションビター(4RPRPRKRK)中上中上
 4発目をしゃがんで双起脚(9RKLK)

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ワッパーキック(4LK)中
 (1)G:-15F
 いわゆるボブ鐘楼。
 近距離時ならば双起脚(9RKLK)も届くけど、基本的に無理。
 狙え驚天衝腿(66LK)☆
 ○[69]驚天衝腿(66LK)

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スリースターコンボ(4WPLPRP)中中上
 (3)G:-15Fs (←ina-wikiに追加しておきました )
 1発目ガード時の2発目に対して、左横移動可能。
 3発目は上段なのでしゃがむ事が出来る。
 3発目ガード時は、こちらしゃがみ状態。
 ガードしてもしゃがんでも双起脚(9RKLK)は確定で決める事が出来る。
 ○[76]双起脚(9RKLK)

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by same-chan | 2009-11-11 07:30 | 鉄拳-TEKKEN-


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